※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

体外受精で妊娠中の方が、病院での尿検査は陰性だったが市販の検査薬では陽性。様子を見ているが、同じ経験の方の意見を求めています。

本日同じような質問をさせてもらいましたが、他にも同じ方いるのか知りたいので再度質問させてください。

一人目体外受精で妊娠出産し、現在二人目の移植をしたところです。本日BT10で尿検査での判定日でした。

BT7でフライングしたところ、うーーっすら線が出てるかも?くらいでした。そしてBT9でもう一度フライングしたところ、ものすごく濃くはないですが線がある、と一目でわかるくらいの線が出ました。

そして本日、病院で尿検査しましたが、なんと結果は陰性。見せてもらいましたが、たしかにBT7の時のように目を凝らせば線あるかも?くらいな薄さでした。先生は、血液検査してもいいけど、このくらいの薄さじゃ陰性としか思えないので、しても時間やお金を使ってしまうだけになるかもしれない、すすめない、とおっしゃいました。もう少し濃かったら血液検査はすすめますが、、と言っていました。昨日陽性が出たことも話しましたが、もしかしたら着床はしたけど、うまく育たなかったのかも。体外受精ではどうしてもよくあることです、と言ってました。

しかし、諦め切れず家に帰ってもう一度市販の検査薬をしたらやはり陽性。ママリでも相談し、旦那とも話し、もう一度病院に行くにはもう行けない時間だったので、勝手ながらホルモン剤を続けて月曜日まで様子を見ることにしました。

同じように、市販の検査薬では陽性だったのに病院では陰性だった方、もしくはうっすら陽性だったけど妊娠継続した方などいらっしゃいますか?
期待してはいけませんが、どうしても線を見ると、諦め切れない自分もいます。

コメント

🍒

セカンドオピニオンは考えられていないですか?
先生の言い方に棘があるように感じます😓

• ままり

ままり

一人目でお世話になったので他の病院に行くことはあまり考えてないですが、違う先生に相談することはできそうです💦今回見てもらったのが副院長で、前回は院長先生だったので、、。

その時は棘があるように聞こえなかったですが文章にすると棘があるように思えますね😅私も後から思えば、昨日陽性だったのに一日でこんなに判定変わるの?とモヤモヤしましたが、診察室ではとにかく尿検査の線が極薄だったので何も言えなくなってしまいました😅

• 5月22日
さつき

1人目も2人目も体外です☺️
2人目の判定日がBT11、尿検査のみだったので、BT8からフライング検査してました!
BT10の時点で、ドゥーテストで確認線と同じ濃さの陽性出てたので、何も心配せず病院で尿検査したのですが、先生からは「一応陽性だね、薄いけどね。まあでも最初は薄く出るから」と言われ、検査薬見せてもらいましたが確かに家で使った検査薬より全然薄くてビックリしました😳

その後不安になって自宅で検査薬試し続け(笑)、BT14で逆転現象起きたのでそれでようやく安心して検査やめました😅今も順調に継続中です!

病院の検査薬なんで薄く出るんですかね?🤔
でも私みたいなケースの人も多々いると思いますので、まだ諦めなくていいと思います!✨

• ままり

ままり

そうなんですか!?私はクリアブルーで試してたのですが、確認線と同じ濃さとまでいかなくても目凝らさなくてもわかる濃さでした😅さつきさんはそのくらい濃くても病院では薄かったんですね💦線は見える感じの薄さでしたか?私はほんとほぼ白に近かったので先生はそう言ったのかもしれません、、

パッと見えたところに、25って書いてあったので、多分早期検査薬と同じ感度なのかなーと思ったのですが、なぜ薄くなるんでしょうね??ほんと謎です💦

希望になるお話、嬉しいです😭💓ありがとうございます!!

• 5月22日
  • さつき

さつき

ドゥーテストが一番感度いいと聞くので、同じ時期でもクリアブルーは少し薄く出る可能性あるかもですね!

私は、一応パッと見て薄ピンクの線が出てるのはわかりましたが、確認線がもう赤黒い感じで出てたので、こりゃ薄いわ…と自分でも思いました😂

期待してもダメだったら後で辛くなるという気持ちありますよね😭
    でも、順調に妊娠継続しても急に心拍確認できなくなったとか、ダメになることって突然やってきたりするので、私は「血とか見るまではマイナスなこと考えない!」と心に決めて今も過ごしてます😊

もえこさんも、このまま妊娠継続されますように✨

• 5月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    たしかに、いろいろ考えると止まらないというか、妊娠初期も中期も後期も生まれてからも笑、不安はキリがないですよね😅
    私もとりあえずは線がある、ということだけを考えてやれることやってみます😊
    月曜日まで線が出てれば病院に行く予定です!同じ先生のところに行くか、担当の先生変えてもらうか悩みます!笑

• 5月22日