※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

息子がお友達に囲まれてお腹を蹴られて悲しくて辛い。お腹が痛くて先生に言えなかった。連絡帳に書く以外にできることはありますか?

年中なのですが息子がお友達二人に囲まれてお腹を蹴られたと言ってきました😭😭
もう悲しくて辛いです。
蹴られてどう思った?どうした?て聞いたら
お腹が痛かった。先生に言おうとしたけど囲まれてたから行けなくて…と言ってました。
年中の歳でもこんな事あるんですね…とてもショックです。
連絡帳には書きます。他に何か出来ることはあるでしょうか?🥲

コメント

あーか

そういうの聞くと辛いですよね💦
お子さんへのフォローと、状況確認だと思います😖
片方だけの話だと、ズレてることも多いので、きちんと両方を把握してから判断するようにしてます💡

• あ

めちゃくちゃ辛いです😭💧
    そうですよね😣
    自分が何かしたとしてもそこは隠して話してくる可能性もありますよね😨
    連絡帳で聞いたら先生は相手の方にも話聞いてくれますかね🥺

• 5月22日
  • あーか

あーか

うちも、よくよく聞いたらやったやられたでお互い様だったり、同じ事をやってたのに片方が泣いたからって片方だけ怒られてしまってたりとか、手を出すのはもちろん悪いことだけど、そもそも口であれこれ言ってしまってたとか…そういうのもありました💦

幼稚園教諭でしたが、必ず相手にも確認しますよ!!
    両方から話を聞いて、それで間に入って仲直りしたりとか、改めてみんなにお友達との遊び方を注意したりとかすることもありました💡

• 5月22日
  • あ

やはりそーゆう事もありますよね💧

それは良かったです!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😭助かります!

• 5月22日
  • あーか

あーか

一応、お友達同士のことだと思うので、お友達を悪く言わないようにだけ気をつけてます💡
    相手の親御さんにまで話がいくかどうかは正直幼稚園判断なので、いかない園も今は多いですね💦

• 5月22日
  • あ

なるほど!
    今はトラブルとか避けるためにもそーゆう事は多いですよね😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

連絡帳に書くと、朝送りの時にでも直接相談して、その2人に事情聴取してもらうべきだと思います!4.5歳でも悪ガキいますからね〜。ありえない!けどそんな子に育ってしまってる子供が可哀想だし、相手の親御さんにも事実確認した上で伝えてもらった方が良いと思います!

• あ

お願いしてみます😭!
    ほんとそんな子いるのか…とちょっと驚きました💧
    ですよね。親からしっかり叱って欲しいです!😭

• 5月22日
めめ

保育士ですが、連絡帳には書くべき。やってきた親にも話をすべき。
やり方が、行為が宜しくないと。

• あ

連絡帳にはとりあえず書きました!
    そうですよね…1人が蹴ってきたとかではなく2人に囲まれてって所がとても許せません😭
    ありがとうございます!伝えてみます

• 5月22日
  • めめ

めめ

可能なことなら、先生と直接話をされるのもいいかもです。
    噛まれましたーとかは、ノートでもいいけど、そんなレベルじゃないし、ましてや、年中さん?だし。
    やっていいこと悪いことくらいわかる歳だと思います。

• 5月22日
  • あ

そうですね😭
    普段はバスで担任と会う機会が全然ないので英語参観であったらお話してみます💧

• 5月22日
  • めめ

めめ

時間が経つとまずいのに、早めに。を薦めます。

• 5月22日
  • あ

とりあえず連絡帳とその後電話で対応してもらう予定にしているのでお話してみます。

• 5月22日
はじめてのママリ

うちの子はまだそんなことはないみたいですが
私自身、幼稚園の時そんな友達がいましたよ!
確か、年中年長の時期でした
男の子達が女の子を囲んで悪いことしてたり
男の子同士でのいじめもありました
なので年中でもあり得ると思います
いじめる子は大抵が
家庭環境に問題があったりするので、、、親も大変な親かもしれません
大変だとは思いますがお子さんのケア頑張って下さい😭

はじめてのママリ🔰

連絡帳より電話します