※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの言葉が遅い理由やきっかけについて相談中です。

言葉を話すのが遅かったお子さんは、なにがきっかけで話すようになりましたか?

1歳9ヶ月になりました。
宇宙語ばかりで、意味のある言葉はまだ出てません。
指差しはなく、手を引っ張ったり、物を渡したりして大人に伝えている形です。
色んな所に相談済みですが、あまり前進してません。
4月から保育園に行き、理解が伸びてきました。
「ちょうだい」のジェスチャーも促しがあればできるようになりました。

ですが、やはり言葉が出ません…
言葉出るのに何かきっかけはありましたか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

みぃ

絵本が大好きなので毎日読んでます!
あとはひたすら話しかけてましたね(笑)
どうでもいいことでもとにかく喋ってました🤗

momo

しっかり目を見て話したり、同じ言葉を繰り返したりしているうちに真似するようになってから色々話せるようになりました!

そして同じになりますが絵本をまいにち読み聞かせしてます📚

ほかには、湯船から上がる前に必ず1〜10数えるようにしています!いつの間にか覚えていて20まで数えられるようになりました!

あとは短時間ですがYouTubeで英語を覚えたりしてABCを歌ったりしてます🥺

ひみ

息子も言葉がめちゃくちゃ遅かったです💦2語文を喋り始めたのは3歳4ヶ月でした💦
1歳半で指差しも単語もなく経過観察、1歳9ヶ月でワンワンなどの単語かな?っていうのが3つ…指差しばっかりで、そこから全然進みませんでした。
それはもう心配して、2歳になってから育児相談している小児科、言語聴覚士、発達心理士、保健師さん、療育…本当にいろんなところに相談にいきました。
医者で言われたのは、「この子はお母さんが思ってるより、ものすごい数の言葉が頭に入ってるよ」ということでした。
3歳になる直前に引っ越しをして、新しい場所で発達心理の方と面談した時、言葉が1年遅れていることと、まだ2〜3文字の言葉しか言えないことを指摘されました。3歳3ヶ月のときに受けた幼稚園の面接では、名前も言えず言葉が遅いという理由で落ちたこともあります💦

でも3歳4ヶ月のとき、急に「きょう ぱぱと びょういん いった」と話し、それからみるみる喋るようになりました!!3歳になってすぐに下の子が生まれたというのもあるかもしれませんが、それまで苦戦していたトイトレも喋り始めると同時にオムツ卒業し、今では朝から夜まで喋って反抗期っぽくなってきました😂
きっと自分が喋れる!できる!っていう自信がついたときに話し始めたんだなとその時思いました。思い返せば、赤ちゃん言葉でごにょごにょ喋ってくることもあまりなかったので💦
でも歌い始めたのは幼稚園入ってからです!集団生活ってやっぱりすごいなと思いました。

私も息子の言葉で悩んでたので、すごく気持ちが分かって…長々とすいません💦今同じくらいの娘がいますが、少しずつ単語が出てきて、やっぱ息子は遅かったんだなと再認識しています!

ゆーちゃん

同じく言葉は出ずでして宇宙語で心配してます。
たしかに出来る様になったこともたくさんあるし
こっちの言ってることも分かってる事もあるので
気長に待ちたいですが心配ですよね🤣🤣🤣

ママリ

3歳から溢れるように言葉が出て、少し黙ってくれ!となるくらい喋るようになるよーと先生とかから聞いてたので、
特に気にせず過ごしてました♪
保健師さんとかには遅めだから発達の教室勧められたりしましたが、親の私は特に気にしてなかったので3歳になってもこの調子なら考えようって思ってました😃
3歳からびっくりするくらい喋るようになりました!
男の子は遅いといいますもんね😄

はじめてのママリ🔰

うちも宇宙語ばかりです。意味のある単語は何回か言ったことありますが繰り返し言うわけではなくカウントして良いのか、、、絵本やお歌、指差し用の本を使って、(あまり好きではないですが)一生懸命話しかけています。とはいえ時間は限られていますし時間だけが過ぎているような感じで焦りますよね。

もちこ

一語目が出たきっかけはハッキリとは分からないです😅
2歳半頃にママ、が出て、パパも出るようになり、あとはアンパンマンの型ハメ?丸い球体のやつに型を入れてくおもちゃで遊んでいる時に色を教えながら遊んでいたら赤、青と言えるようになりました。
グンと言葉が増えたな〜と感じたのは数日間実家帰省した後でした。
普段と違う環境が刺激になったのと、自宅だと一日中テレビつけっぱなしなのが実家だとほとんど見なかったからかな?と🤔
3歳前に二語分、三語文がポロポロッと出るようになり、3歳過ぎて今もどんどん語彙力伸びてるように思います!
2月の3歳児健診で「言葉が不明瞭なので」と発達外来などの受診を勧められましたが、保育園の先生には問題無さそうと言われているので様子見です。
健診からの2ヶ月の間にさらに語彙力が伸び、言葉も徐々にハッキリしてきたのでこれが長男のペースなんだな〜と思ってます😊