※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんこ
家族・旦那

明日、義母の実家(旦那の祖父母)の畑仕事を手伝いに行く話で旦那とケン…

明日、義母の実家(旦那の祖父母)の畑仕事を手伝いに行く話で旦那とケンカしています。

今朝、義父から旦那に電話が入り「今日畑仕事やるから手伝いに来て欲しい」と言われました。
急だったので「今日は無理」と旦那が断ったところ、「じゃあ明日にするわ」と言われ、明日手伝いに行くことに。
先程、その手伝いは何時からなのかとか、午後には帰れるかなとか旦那に聞いていたら「そんなに嫌ならこなくていい」と怒られました。

急だし、せっかくの休日なのに義父、義母、義祖父母、おそらく義弟と妹に囲まれて気遣うし、行きたくないのが私の本音でしたが、義実家にも義祖父母にもよくしていただいているので行かなきゃいけないと思っています。
行くつもりで話もしていました。

私からすると、
結婚を機に何の縁もない旦那の土地に10年働いた職場も辞めて引越し(飛行機に乗る距離)→慣れない土地で転職活動→結婚式の準備→妊娠&出産→初めての育児→(パートですが)育休からの復帰で違う部署に異動でまた1から仕事覚え直し(←今ここ)、とここ数年は初めてのことだらけ、慣れないことだらけでした。
消極的な性格で人見知りもする方だし、そもそも30代になって全く知らない土地で友達作るのも難しいしめんどくさいし、いまだに友達はいません。
普段の私の話し相手は旦那だけです。
愚痴を話せる友達も近くにはいないし、旦那の地元にきて一応頑張っているのだから、ちょっとくらいの「やだな〜」くらい受け止めて(もしくは聞き流して)欲しいと思います。
毎回憂鬱だけど、食事に誘われた時や行かなきゃいけない行事の際はちゃんと行っています。
旦那の家族を嫌だと思っているわけではないのに…

ちなみに旦那は地元に帰ってきたので知り合いもいるし義実家は車で15分、職場も義父の事務所で働いています。
私の実家は遠方なのでコロナもあり、そもそもお盆や正月、法事など行事は全くこだわりなくやっていないのもあり、旦那は私の実家には2、3年来ていません。(本人は行きたいと言ってはいますが…)
自分で決めて結婚したのだから、納得していますし後悔もしていませんが、こういうときは「自分はそりゃいいよね」と思ってしまう気持ちもあります。

長文すみません。
話せる人もいないので…ただの愚痴でした…💦

コメント

例え良い義両親だろうが、わかってて結婚して越してきたと言えど、赤の他人なのだから気を遣うというのは当たり前のことだし、そこの配慮をするのは旦那さんのすることですよね。
「悪いけど行ける?いつもありがとう」位言えないもんかねっていう🙄🙄🙄

全く知り合いの居ない土地で一人で育児する不安を同じ立場にならないと分からないもんですかねぇ。

• ぶんこ

ぶんこ

おっしゃる通りです🥲

「え〜😩(行きたくないな〜)」って言った時に「めんどくさいよねー」ってちょっと同調してくれるだけでいいのに…別に行かないって言ってるわけでもないし、結局ちゃんと行くんだし…って思います💦

私が思っていることを書いていただいて嬉しいです😂
    コメントありがとうございました💓

• 5月22日
ちょこ

手伝いが何時からで何時までを聞くのって普通ですよね😫💔
小さい子いて、色々準備もありますよね💦
なんでそこで怒るのか分かりません😤
私も県外に嫁いで、知り合い誰もいません。義両親は、とても良い人ですが、集まると気をつかって疲れますよね😱

• ぶんこ

ぶんこ

私の行きたくないな〜早く終わるかな〜って気持ちが表に出ていたから怒られました🥲
    「そんなにグチグチ言うならめんどくさいから来なくていい」って…

せっかくの休日に早起きも準備もめんどくさいし、気使って疲れるし、私にとっては憂鬱なイベントで、それでもちゃんと毎回何かあれば断らずに行っているのだから、ちょっとくらい気持ちに寄り添って欲しいです。

私も義両親にいい意味で放置していただいて、会えば優しく接してもらってますし良い人達だと思っていますが、やっぱり疲れますよね😅
    「義両親」というだけでもう打ち解けられる気がしないです…私の性格のせいですが…

お互い慣れない土地で頑張ってますね!☺️
    コメントありがとうございました💓

• 5月22日
ウララ

関係ないかもしれないし、聞いた話なんですが……

嫁、妻、奥さんの両親を大切にしない人が、夫、旦那、主人の両親を大切にしてくれると思うなと言ってましたよ。
このコロナ禍でいくら近いからといっても、同居してない家族が集まるのはどうかと思いますよ。

• ぶんこ

ぶんこ

お返事遅れてすみません💦

私の両親を大切にしない旦那が…?
    旦那の両親大切にしてくれると思うな…??
    私の理解力が足りなくて、ちょっと仰る意味が分かりませんでした🥲
    すみません💦

コロナ禍ですが畑仕事はしないといけないので…高齢の祖父母の手伝いに人手がいって🥲
    もちろん食事等はしていなくて、外で畑仕事を黙々と1時間程度やって帰って来ただけですので…

コメントありがとうございました😊

• 5月23日