※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝かしつけで苦戦中。授乳後に寝返りをうって泣き、夜中も寝つきが悪い。育児初心者で眠れず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子の寝かしつけに苦戦してます。

もともと、あまり連続で寝てはくれない息子でしたが、最近は
19時お風呂→19時30分頃授乳(おっぱい)→20時ごろには少しぐずって寝てくれてました。

それが、5ヶ月に入ってくらいから、授乳の後に眠そうにしては必死に寝返りをうってはうつ伏せになりたがり。
怖いので、仰向けにしてあげるとヒートアップ。
かれこれ、1時間半くらいは泣きっぱなし。
最後は、またおっぱいで抱っこして寝る。

そして、2時間ほどしたら、寝ぼけてなのか寝返りをして泣く、を朝まで繰り返す感じです。
夜中の授乳の後もすぐは寝てくれないので、私の方が寝不足で泣きたいくらい。。。

もっと大変な方もいるとは思うのですが、はじめての育児で、眠たいのに眠らせてあげれないので、息子に申し訳なくて。

皆さんのアドバイス、お願いします!!

コメント

はーまま

息子も寝返りできるようになってたから、頻繁起きるようになり今も1時間に1回夜中起きます😣辛いですよね!
そして、遊び始めてしまいますよねー。あたしも、おっぱいあげて寝てます!

はじめてママ

うちもそんな時期ありました!
寝返り返りは自分でできるようになってますか?
もしできてるなら、うつ伏せ寝をさせるのが1番楽な方法だと思います🥺
(出来ないなら自分で戻れず危ないのでやめてくださいね)
私も初めは怖くて何度も戻してたんですが、戻すと泣くし、すぐにまた寝返って泣くしでまさに同じ状況でした。
でもそこで戻さずとにかく泣いたら戻して寝かしつけるの繰り返しを1〜2週間なんとか乗り越えれば、うつ伏せ寝をマスターして熟睡してくれるようになります!
その間親は心配だしあまり寝れないと思いますが…
ちゃんと呼吸できてるか、口や鼻が塞がってないかだけ確認してあげてください!

後は寝返りをできないように防止策を施すかだと思います。
うちの子はそれだと寝返りできないことにイラついて泣いちゃったのでだめでしたが、それで落ち着く子も多いみたいですよ✨
1番手軽なのはペットボトルに水入れてタオルで包んで両端に置く方法です!