※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
お金・保険

不動産投資について詳しい方、お話聞かせてください。旦那が興味を持っていて、マンションの1室を紹介されたそうです。条件は都市部の駅近、110室中2部屋空室で1R、治安は悪そう。月々の支払いはサブリースで3000円ほど。20年後に1000万で売却予定。リスクはあるでしょうか?

不動産投資されている方、詳しい方いらっしゃいますか?
お話聞かせて欲しいです。

旦那が不動産投資に興味があるみたいで、先日話を聞いてきたそうです。

そこでマンションの1室を紹介されたみたいです。

とりあえず私が聞いた情報では
・都市部の駅近
・110室くらいあるマンションで、空室は2部屋のみ。そのうちの1部屋
・1Rで狭め。
・治安は悪そうな地域

月々の支払いはサブリース?(借り手がつかない場合に賃料を保証してくれるもの)の場合3000円ほど
とりあえず20年くらいを目処に売却しようと思っているらしく、その場合シミュレーション的には1000万くらいで売れるそうです。

私は全く詳しくないのですが、どうなんでしょうか?
リスクとかってありますか?

コメント

ねこ茶

詳しくはないんですが、、投資のためではなかったんですが、マンションの一室を貸し出しています。

持ち家のため、サブリースというのがわからないのですが、
やはり空室になったときが、次の方が借りるまでは心配になります。
1月末に退去したとしても、すぐに2月頭から貸し出せる訳ではないので。
クリーニングや清掃、SUUMOなどに載るまでに時間がかかり、遅いと3月半ばとかにやっとSUUMOに掲載とかもあります。
これは不動産の怠慢だと思いますが、、。
うちだと、17万で貸し出ししているので、3ヶ月あくと51万が入ってこないということになり、結構精神的にきます😅

あとは、うちの場合は、クリーニングは必ず7万かかる契約です。
壁の穴あけとかは家主負担のため、張り替えなど結構かかります。
エアコンの効きが悪いとか、水道管など、ちょいちょい大きな金額がかかります。

あとは、失礼ですが、安い部屋には安い客がつきます。
キレイに使ってもらうということは期待できないかなと思います。
例えば、ペットを内緒で飼われて、猫のおしっこの匂いが染み着いてとれない。など、、
あとは、安い部屋だと家賃滞納など。
調べると家賃滞納に関しては、法律上貸し主が弱い立場みたいですよね。ここも調べておいた方が良いかなと思います。

また、本当に良い物件なら不動産の方が自分で投資しているはずで
、なんらかのリスクはあると思った方がいいです。

• 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    クリーニングなど別途かかる費用もあるのですね😭
    ありがとうございます!

• 5月22日

購入するなら1ルームではなく、1棟買いくらいじゃないと1ルームはリスクが大きすぎると思います💦

1ルームは100or0です。
1棟買いなら空室2割でもトントンくらいです。

父は1棟買い、義父は2ルーム違う物件で購入しましたが、うち1件は事故物件になり安値で売り飛ばし赤です。

上の方もおっしゃるように、1人の方が長年住んでくれればいいですが、出入りが激しいほど管理側も負担が増えます。

私の夫が投資用マンション1ルームを買おうもんなら大反対します😭

• 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    事故物件になる可能性もあるのですね😭
    コメントありがとうございます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

情報がざっくりですし築何年のマンションかわからないのでなんともいえないのですが、
古くなるに伴い、管理費や修繕積立金はどんどん上がるけど基本家賃は下がるのでその辺も考慮した方がいいです。
儲けることができるいい物件は即売れるので、基本素人にはなかなか回ってこないです。
その不動産屋も、本当におすすめ物件なら会社で買うと思うので、慎重に、カモにならないように気をつけてくださいね!
不動産屋が用意したシュミレーションも、理想的な内容でしか書いていないと思うので要注意です。

• 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    家賃が段々下がってくるのですね…
    ありがとうございます!

• 5月22日