※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳4カ月の息子が壁や異物を食べ続けており、心配しています。食事には興味がないようで、壁や床のホコリ、パン、米などを口にします。どうすれば良いでしょうか。

子どもが壁を食べるのをやめない

助けてください。
一歳4カ月の息子が、壁を食べるのをやめません。

意味が分からないかもしれませんが…
壁が爪で削れば取れるような素材なのですが、壁という壁をむしっては口に入れてしまいます。

気づいた時はすぐに取り出しますが、気づかないうちに口に入れてもぐもぐしていることもしばしばです。

ティッシュも良く食べます。ホコリ、床に落ちてる古いパン、米なども食べます。

掃除しても完全に取れるわけもなく、パンや米は子ども自身が散らかしたものを後から食べてる感じです。

お腹が空いているわけではないと思うのですが…
未だに離乳食は進んでおらず、そもそも食に興味がないのか3口ほどでやめます。

ご飯は自分から食べないのに、食べ物以外は自分から口に運びます。なぜでしょうか…

何度も何度も壁ばかり食べるので、本当に気が狂いそうです。壁はボロボロになるし、口にしたら良くない成分だって入っているはずです。

カバーをするにしても、家中壁だらけなのでどうしたものか…と思っております。ビニールシートを張り巡らせるわけにもいきませんし…

どうしたら良いでしょうか…

コメント

ままりん

保育園は行ってないのですか?

美味しいものがたくさんあると分かったらそのうち食べなくなると思います🤔

のんのん

猫の爪研ぎ防止用の透明シートなどを、手が届く高さに張り巡らすのはどうでしょうか🤔

それくらいしか思い浮かばないのですが…😭

壁を食べるとは💦
ずっと見張るわけにもいかないし、完全には防げないから困りますね😭

ラッチ

上の方も仰ってますが、100きんで猫用の爪とぎ防止のあるので、貼るといいと思います!

一度だけ、なんか、辛子とか塗ってみたらどうですか?
よくおっぱい卒業するために辛子を乳首に塗るとかありますし。

umi🔰

全く同じことで悩んでいます…あまりこんな子はいないようで理解されないし、相手にもされず困っています…
その後どう対策されたか良ければ教えていただけないでしょうか?🥲
うちの子は角の壁もかじって壁の中身まで食べてしまいます…🤦‍♀️🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも同じことで悩んでいる方がいらっしゃるとは…!なんだか感動です🥲

うちの場合は、その後猫用の爪研ぎ防止シートを貼りまくりました。
    手の届くところ、食べてしまう部分はヤケクソで全て貼りました。
    賃貸ですが、シート自体の粘着力はほどよく、勝手に剥がれてくるわけでもなく、ベタベタが残る感じでもありませんでした!

やはりそのシートを剥がそうとはするのですが、剥がさないで〜、と注意して他のオモチャなどでごまかして、その後壁は食べなくなりました!
    シートはたまに剥がそうとしますが…

おそらく一時的なものに過ぎないのでしょうが、すごくストレスですよね…

あとは、壁を食べられるよりはマシ!とオヤツなど与えて口寂しさを紛らわせるようにしていました。

少しでも参考になれば幸いです😌

• 8月29日
  • umi🔰

umi🔰

お返事ありがとうございます🥺
    私もうちの子と同じだ〜😭とこちらの投稿を見つけた時に嬉しかった&ちょっと気持ちが楽になりました🥲💓
    うちの子も壁以外にも落ちてる物、ティッシュも何でも食べちゃいますし、タオルは噛んで糸を引きちぎって食べちゃいます🤦‍♀️
    ほんとストレスですよね〜😭
    詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    なるほど!爪研ぎ防止シート貼ってみます!うちも賃貸なので助かります!
    たしかに口寂しいのかもしれませんね😅おやつで紛らわせたりもやってみたいと思います!
    大変参考になりました🥺💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日