※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこにゃんママ
子育て・グッズ

完ミに変えた方の子育てについて相談です。夜中の授乳や外出時の哺乳瓶の持ち運びが心配です。ミルク育児の大変な点やアドバイスをお願いします。

完母から完ミに変えた方っていますか?
神経の治療済みの歯が疲れと風邪のせいか炎症をおこし激痛です。
抗生剤を飲んで炎症を抑えたいので母乳からミルクにしよう思っているのですが完ミで子育てをしたことがないのでミルクだと夜中起きるの大変かなぁ?とか出かける時に哺乳瓶は何本持っていくのだろう?とか疑問だらけで(^^;;
ミルクで育てていく上で大変なことはどんなところですか?
なにかアドバイスを頂けたらお願いします😣

娘はたまにミルクをあげていたので哺乳瓶を嫌がることはありません😊

コメント

masamon

1ヶ月で母乳がでなくなり完ミにしました。
夜中はよく寝てくれましたよ~。、
ミルクだと荷物増えるのが大変でしたがどこでもあげられるので楽でした。

しんぜんまま

4ヶ月まで完母からミルクメインの今は完ミです‼︎
ミルクは、腹持ちがいいので
最初の頃は、母乳のせいか、ちょこちょこ飲みで量も全然飲んでくれなかったですけど
だんだん量も増えて、お腹いっぱいでご機嫌が母乳より続くなー⤴︎って思いました٩( ᐛ )و
お出かけの時は、外出時間によって
哺乳瓶は2本か一本かわけてました(*´˘`*)♡
最悪、洗剤とスポンジ持って
洗ってました٩(●˙▿˙●)۶
荷物も増えるので大変ですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
荷物はかさばりますが
出先でミルクだと冷やすのにも
時間かかりますが、赤ちゃんの純水(薬局でも売ってます)を
持ってれば、半分くらいのお湯でミルク溶かして残りを赤ちゃんの純水入れれば
出先でも早くミルクあげれますよ‼︎
100円しないので、出先だけ使うって決めといてもいいですしね。
500mlあれば、ミルクの3〜4回分は作れるし便利ですよ\⍢⃝/

りこにゃんママ

お返事、ありがとうございます。
ミルクだと夜中起きることがないといことでしょうか?
そしたら楽ですね^ ^

masamon

四時間~長くて6時間は寝てくれましたよ♪子供にもよるかと思いますが(^^)

りこにゃんママ

6時間寝てくれたら嬉しいですね^ ^
今晩、ミルクで寝かせてみます☆

お子さんはミルクの缶に書いてある規定量通りに飲めましたか?
色々聞いてしまいすみません😣

kiraきら

うちも3人共完ミでした。

ミルクでしたが、夜はまとまって寝てくれて、よかったです。

大変はことは、ほ乳瓶を洗うのが面倒なことと、荷物が増えること、ミルク代が結構かかることですね。

りこにゃんママ

お返事ありがとうございます。
スポンジと洗剤をもって行くこともあるんですね。


ご機嫌がいい時間が長くなるというのは良いですね♡
今、おっぱいをちょこちょこのみでミルクをたまに飲ませる時も100から160の間くらいしか一気に飲めないんですけどだんだんのめるようになるんですね。
安心しました^ ^

りこにゃんママ

お返事、ありがとうございます。
今、生後5カ月半くらいなんですがだいたいミルク代っていくらくらいかかってましたか?

masamon

規定量を飲ませてもまだ足りん!と泣かれたこともありましたー。
そんなときはちょっと薄めて飲ませたり 笑

しんぜんまま

長時間出かける場合などに
スポンジなど持って行ってましたが
そんなに、近場なら必要ないと思います\(^o^)/

息子も母乳をちょこちょこ飲みでミルク飲んでくれなかったですけど
すぐにお腹すいても3〜4時間あけてお腹すかせて
少しずつですが、飲む量も増えて一気に飲めるようになりましたよ\(^o^)/
あげていけば、だんだん飲めるようになりますし
大丈夫ですよ\(^o^)/
母乳からミルクにかえるのって
結構大変なとこありますが
焦らずに、ミルク飲んだり出来るのを待ちましょう(*´˘`*)♡

ninicoco◡̈♡

母乳からミルクへ、ではなく、母乳がほとんど出ず、初めからほぼ完ミの者ですが、回答失礼します💦

ミルクは腹持ちが良いので間隔が開きやすいと聞いていましたが、うちのこの場合は一度に沢山飲めずに一日中欲しがる感じでした!(3時間開けるべきと言いますが、うちの子は1回量が飲めないので、助産師さんに相談の上、母乳に近い感じであげています)
でも、1ヶ月半ごろから夜間はまとまって寝るようになってきていますよ(^ ^)

日中はちょこちょこ飲みの子のため、日中出かける際は哺乳瓶多めに持ち歩いていますので、荷物はとても多いです(^^;; 近くの病院へ健診へ行くだけでも、2〜3本は持ち、それに加えて熱湯の水筒と湯冷ましの哺乳瓶を持っています。水筒があるだけでかなり重たいですね(>_<)月齢があがり、出かける時間が長くなり量も飲むようになるとさらに大きな水筒になるのかなーと(>_<)

ただ、授乳時間も決まっていて1回量を1回授乳できちんと飲めるのなら哺乳瓶も授乳回数に合わせて持ち歩けばいいと思います(^ ^)出かけ先で洗浄・消毒するママさんもいらっしゃるみたいですが、私は必要本数+1ぐらい持ち、洗浄・消毒は帰ってからしてます(^ ^)

出かけ先によっては、授乳室にお湯があったりもするので、調べておくと荷物を減らせますよ!水道が自由に使えれば、湯冷ましもなくてもいいですし(^ ^)私は、授乳時間がバラバラで、その施設に行くまでに、もしくはその帰りに欲しがったら、というのがあるので必ず持ち歩きますが(^^;;

それから、キューブのミルクが便利ですが高いし、ミルカーに入れると荷物がかさばるので、しっかり乾かした哺乳瓶に前持って粉末のミルクを入れています!乳首の乾きが間に合わないと、間にラップを挟む人もいらっしゃるみたいですよ(^ ^)

個人的に、ミルク育児が大変だと思うのは、うちの子みたいなちょこちょこ飲みの場合、荷物が多く重たくなることに加えて、洗浄・消毒に追われることですかね(>_<)

でも、主人が授乳に参加出来るので、出かけ先でママでないとだめ・授乳室でないとだめってこともないし、少しの間主人にミルクセット一式と一緒に預けて店内を一周したり、出かけ先でも気兼ねなくお買い物出来たりしますよ(^ ^)

りこにゃんママ

そんな裏技があるんですね^ ^笑


まだ、おっぱいはあげれますがミルクに切り替えてどのくらい飲めてどのくらいで欲しがるのか子供の様子を見ていきたいと思います^ ^

りこにゃんママ

その子次第ってのもありますよね(´Д` )

歯の激痛でご飯も食べれずなかなか眠ることもできないので意を決してミルクにしていこうと思います。
焦らず子供の様子も見ながら頑張ります^ ^

りこにゃんママ

お返事ありがとうございます。
とても参考になります♡

今までは外に出てもおっぱいだったのが外に出かけた時にパパにも任せられるしパパが育児に関わるいいきっかけにもなるかもしれませんね^ ^

お恥ずかしい話なんですがミルクすら作れない主人なのでまずはそこから教えなければいけませんね😅笑

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

ミルクよりの混合です(^ω^)
お腹すいたって泣いてるときにミルクを作るので、その時間がごめんねー(>_<)って思いますが、それ以外はミルクでも大変だと思ったことはないです☆
夜は6時間〜10時間くらい寝てくれます(・ω・)♪

外出時間にもよりますが足りなかったら不安なのでいつも哺乳瓶は2〜3本持って行ってます!

りこにゃんママ

お返事、ありがとうございます。
10時間も寝てくれる時があるなんてすごいですね^ ^
やっぱり、個人差があるのですね。


私も不安になってしまうので常に三本くらい持ち歩くようになる気がするので外出の時は荷物が増えるのは覚悟しなければいけませんね😅