※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

育休中の札幌在住女性が家庭保育に悩み、育休延長中で疲れている。ワンオペで2人の子どもの世話に追われ、夫も忙しい。ミールキットや家事代行を検討中。他の方はどう過ごしているか気になる。

北海道札幌市在住で育休中(延長中)です!

今週の月曜日から家庭保育のお願いがあり、保育園休んでいるのですが1週間で限界になってきましたw

一応31日までとなっていますが、緊急事態宣言が6月20日までになりそうだし、家庭保育のお願いも延びそうですよね💦
そしてまた更に延長になったら…

一年前の時は出産前後ということで週の半分くらい預かって貰っていました。

なのでワンオペでこんなに2人のお世話をするのは初めてです。
実家に帰りたいですが、車で3時間くらい離れている地域なので、もし私達が菌を持っていて両親に移してしまったら…と思いますし、親も今は帰ってきてほしくないみたいです。

下の子をもっと自分で見たいと思って育休延長しましたが、2人になるのは想定外でした。
(考えが浅はかでした💦)

上の子がママママで家事してても邪魔してくるし、お手伝いさせたらぐちゃぐちゃになるし、下の子とバトルばっかりだし…

旦那は帰りが遅く休みも週1で、ほとんどいません。

ご飯も適当だし、夜も沢山寝て、色々手抜きしてるのに疲れます…

大変なのは自分だけじゃないとはわかっていますが、あと1ヶ月(それ以上?)頑張れる気がしません😰

どこかに頼りたいけど頼れない…

ミールキット頼む?
家事代行頼む?

皆さんはどうやって日々過ごしていますかー?

コメント

おむこむの母

札幌住みで同じ状況です…
義実家が車で2時間の距離ですが、
私は24時間イヤイヤ期の上の子といると、イライラしてしまい、手を上げてしまいそうなので、事情を話して義実家に避難してきました。
それも明後日で終わりですが…
精神的にキツイなら実家に頼るのもありだと思いますよ!

• えり

えり

実は実家の近くに住む姉家族がコロナになり、母も姉家族と会っていたので検査受けて陰性でしたが…

姉家族と最後に会ってから2週間くらい経ちますが、何も症状ないみたいで、もう母は本当に移ってないのかなと思いますが、
    母は前よりもコロナに怯えていますし、一昨日に旦那が飲みに行ってしまったと私が相談もしたので余計行きにくく💦

• 5月22日
  • おむこむの母

おむこむの母

そんな事情があれば、帰りたくても帰れないですね(´;︵;`)
    旦那さん、こんな時に飲み会ですか(><)
    それは尚更ダメですよね!
    今は子育てサロンもやってないですし、困りますよね〜!
    私も帰宅してからどうしようと頭を抱えてます。
    幼児雑誌とか結構時間潰せるので買いだめしとこうかなとは思ってます( ´ ꒳ ` )💡

• 5月22日
  • えり

えり

飲み会というか社長と同僚達とご飯を食べながら今後のことを話し合う為と言ってましたが、どうしてもご飯食べながらじゃないとダメなの?と聞きました💦
    社長に言われてるから仕方ないんだと…
    旦那の言っていることが本当だとしたら社長頭おかしい😂

せっかく保育料返ってくるのにお金使ったら…と思ってしまうのですが、子供も楽しめるし私は楽できるからそういう雑誌とかおもちゃとかあるといいですよね!
    買ってみようかな🎶

• 5月29日
ぽん

同じくワンオペです!
去年の一回目の緊急事態宣言の時に本当に本当にしんどすぎて保育園に相談して、精神的に子供と居るとしんどい事を話したら、理解してくれて週に何回か預かってもらってました!
宣言解除後は育休中だから行きにくくて登園を自粛してたら保育園から電話来て「お母さん大変だから全然来てください!」って言って下さってその当時は子育て楽にさせてくれた保育園に感謝でした!
なので保育園に事情話して相談もアリかなと思います!
あとは、自分がいかに楽して手抜きして元気かって感じです。(笑)
それで良いと割り切ってます!
そして、家族が健康でハッピーだったらいいや!って感じです(笑)
買い物はネットスーパーです!
あと、地域でどのような子育てサポートがあるのか保健センターで聞くのも良いかと!
いざ、自分が限界に近くなってしんどくなった時に利用したいなって思った時のためにチェックしたり、直接施設側に問い合わせた事もあります✨
ファミサポも登録してますがまだ利用してません。
長々と失礼しました😂

• えり

えり

前回の登園自粛の時出産直後で辛いからって言って預かってもらいましたが、今回はもう下の子一歳過ぎてるし、育休延長してる身なので言いづらいです😭
    でも下の子のリハビリの日とかは預けようかなと思います✨
    先週連れて行ったらワガママ放題でリハビリどころじゃなかったので💦

保健センターにも何かサポートないか聞いてみます✨

• 5月29日
まりり

義理実家に上の子だけお泊まりで預けてやり過ごしました。仕事復帰しましたが
園の先生に陽性がでて休園になって10日間保育不可
有給を6日も使うはめになりました

なのでわたしは保育園断って延長してもよかったかなとおもったり
けれども保育園安定していけるようになったときの
ひとりじかん。とても幸せですよね~

延長するをえらんでも上の子にイライラするし
復職すりをえらんでも休園でイライラするし

• えり

えり

1歳児クラスの4月入園ですか??

1歳4月を逃すともう保育園入れないかもだから入れて良かったんですよ☺️

コロナが憎いですね😭

• 5月29日
ひかり

ワンオペの日は、ウーバーイーツとかめちゃくちゃ使いますよ😂

うちは保育園行っていますが、保育園で感染者が出て、1週間休園になりました💦

今札幌市内はかなりヤバい状況なので、フルタイムで仕事してますが、来週の登園どうするか考えています💦

手抜きしまくりでも、どうにか家で見れてるなら、月末まで様子見して、感染者数ピークアウトしてから徐々に登園した方が良いかと、、、。

今どこの園でもクラスターいつ起きてもおかしくない状態なので💦

• えり

えり

仕事して保育園通わせてたら感染のリスク高いですもんね💦

旦那が普通に仕事してるから私達が自粛しても意味あるのかって思ったり💦

手抜きしまくって頑張ります✨

• 5月29日
ひまのか

ワンオペ辛いですよね。

我が家も幼稚園から自粛願いが来て、子供3人とずっといます。疲れますよねー。
シャボン玉したり、ボール蹴ったり、母の息抜きでTVやYouTube見せたりしてます。
あと、庭にシート敷いてピクニックごっこで昼食べたりお菓子食べたりしてます。

ただ、幼稚園でも園児にコロナ出て、結果登園自粛しててよかったーと、その時ホッとしました!!
なので、園に預ける時はコロナにかかるかもという考えは持ってた方がいいかもしれません💦

ほんと、どこの園でクラスター起きてもおかしくないです!

• えり

えり

私もTVとかYouTube見せちゃってます💦
    じゃないと本当に自分の時間がないので💦

駐車場はあるんですが、庭はないので羨ましいですー!
    手入れ出来ないから庭いらないと思ってましたが、コロナになってから庭やベランダがある家庭が羨ましいです😭

子供はどうしても密になっちゃいますもんね💦
    下の子のリハビリの時以外は休ませようと思います💦

• 5月29日