※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の娘が言葉を話せず、療育施設の受け入れが難しい状況。自宅での訓練も難しく、心配で毎日病みそう。どうしたらいいかわからず、プレッシャーを感じています。

3歳4ヶ月の娘が言葉をまだ話せません。

3歳児健診でも大暴れで、癇癪を起こし怪獣語ばかり話していました。
保健師に療育を勧められ、後日役所から連絡がきたのですが、近くの施設がコロナで新規の受け入れしていないのと、かなり待たなければ入れないそうです。

毎日娘に話しかけたり絵本を読んだり色々やってはいるものの、一向に新しい単語を覚える気配ありません。
おうむ返しもしてくれないので、大人の真似をして言葉を覚えるってことも無さそうです。

落ち着きがないのでなかなか言葉を覚えるための訓練も自宅だけでは難しそうです。

このまま話せなかったらどうしようと毎日考えすぎて病みそうです
娘をみるたび心が苦しくなって、一緒に過ごす時間もプレッシャーに押しつぶされそうで辛くなってきます

もうどうしたらいいのかわかりません



コメント

メメ

民間の療育やってるとことかはないですか?
後、役所系は何度も掛け合ってみても良いかもしれないです。
今は保育園や幼稚園などは通われてないんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

保健師さんに相談してみても一緒に考えてくれないですか? 

例えば、うちの市だと療育以外に発達の気になる子が行く発達支援センター、児童館のイベント(これは保健師さんに勧められました)、に来てる地域療育支援室の人たちの学校(市内)に支援センターみたいな場所があり相談したり行ける様になってました。

うちも言葉が遅くて様子見だったので絵本読んだ方がとか声かけがとか言われましたが、そこは自分なりに続けていける程度に頑張らないとパンクするし、結局喋るかどうかも子供のタイミングなので思い詰めると苦しくなっちゃいますよね。

私はいつか喋ると思って気にしてなかったけとま、支援センターの先生達に一人で抱えないで一緒にどうしていこうか考えて行きましょうと言われて気持ちが軽くなりました。
一人で抱え込まないでほしいです。

みー

療育が入らないなら民間の児童発達支援教室はお近くにありませんか?

受給者証を役所で申請して1割負担で通えます。

専門の方にお任せしたほうが娘さんの発達を促せると思いますし、相談や家で出来ることも教えてくれます!

民間もこの時期沢山かもしれませんが、片っ端から問い合わせてみてください!

ドレミファ♪

言葉だけではなく日常などはどうですか❓️
(うちも発達遅延の息子がいます)
トイレや手を繋ぐ食事で座ってるか指示は通るかなど

幼稚園、保育園などはいってますか❓️
市役所で紹介してくれるところはごく一部だったりするので他の落ち着きがないとかをみたら小児精神科など受診したりすると病院の療育だったりに繋がりやすいのと
障害者施設でも昼間だと発達の遅いこの団体教室みたいなのやってたり言語発達の先生がみてくれるところなど探せばあると思いますよ