※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

自分27歳、1個下の旦那と2人暮らしです。今のうちから家を建て、早めに…

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません💦

自分27歳、1個下の旦那と2人暮らしです。
今のうちから家を建て、早めにローンを組みたいと考えていますが、ご意見をお聞かせ願えたら幸いです🥺

今は旦那の実家近くのアパートで暮らしています。
旦那は一人っ子の為、今後、義実家に私達が住むことはなんとなくですが、決まっています。
しかし、旦那の実家にはおじいちゃん、おばあちゃんも住んでおり、今の時点で私たち夫婦が住めるようなスペースはありません。
私としましては、家賃がもったいない為、早めにローンを組んで家を建ててしまいたい。けど、せっかく土地(義理実家の家)があるならそこをリフォームしたりすれば、土地代かからなくていいな〜。と思ってますが、そうなるといつになったら住めるか分からないのが現状です。(おじいちゃん、おばあちゃんはまだ若く元気です🌟)
どうしようかと悩んでおります。
アパートの家賃を払うならローンを組んでしまいたい!とどうしても考えてしまいます💦

文章がわかりにくくてすみませんが、アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

ママリ

ローン組むの早いほど良いですよ!
ウチのパパは30代後半に差し掛かってたので頭金積んでやんとかギリギリでした🤣
とりあえず土地買って建てちゃって、いよいよ同居ってなった時に義実家の土地売って資金にしちゃうってのはどうですか?ローンに当てれば早く終わらせることできますし。

  • m

    m

    やっぱりそうですよねー!!!😭私もそう思うんですー!🥺💦
    旦那は実家があるのにどうして?!って感じで乗り気ではなくて...
    義母は、同居は気にしないでいいよって言ってくれてるのですが、最終的には面倒を見なければならないし...と。😭

    なるほど!それは考えてませんでした!!!😳
    ただ、旦那が今の実家の立地がとても気に入っています💦(市街地でもあり、駅近、保育園等も近い等...)
    私は確かに義理実家の立地はいいなとは思いますが、そこまでこだわる?とおもっています😭💦

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    「立地が良いなら高く売れるんじゃない😁?」とプラスに提案してみるとか🤣

    会社の先輩にみ🐼さんとほぼ同じ条件で結婚してからすぐに改築&同居した方いますが、その方は「いずれ同居が決まってるなら最初からが良い」と腹括ったそうです。
    今では2人のお子さん産まれて、共働きなので孫の面倒よく見てもらってるそうです。
    まぁ、小言はよく言ってますが、特に問題なく過ごせてるみたいですよ👍🏻

    • 5月22日
  • m

    m

    わ!それいいですね😳

    そうなんです!私の母からも、そう言われて私も腹を括ってはいたのですが、旦那はおじいちゃんおばあちゃんいるから小言うるさいし、とりあえずアパートに!という感じで今現在アパート暮らしです😂
    私的にはおじいちゃんおばあちゃんいても良いのですが😂
    旦那がやりにくくて嫌!と言っていて😂
    そうなれば説得するしかないんですけどね🥲
    この先この生活をどれくらい続けるのかも不安で😅
    何かしら話を進めたいな…と思って質問させてもらいました🥺
    今から義理実家を建て直ししてしまったら、義理実家全員を建て直し中引越ししてもらわなければならないし、それは現実的ではないな...と悩んでいて😂

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

義実家に住むことがほぼ確定していて、いつになるかわからないのなら、私なら家は建ててしまって、後々どちらかの家を売るかな〜と思います💡
もちろん、その時どのような状況なのかにもよりますが、自分達の家を建てて売って、そのお金で軽くリフォームするもありかなと🤔
駅に近かったりしたら確実に売れますしね💡
義実家は後々家賃かからなくなるでしょうし、ダブルローンとかもないでしょうし…

  • m

    m

    ありがとうございます😊
    売るのは頭になかったのでありがたいです😳

    そうですね、この先どうなるかわからないですが、それもありですよね!
    義実家は駅近なので売れるとは思います🌟

    あとは家を建てるのに旦那の許可が要りますが😭💦
    こうして意見が聞けると判断の材料になるのでありがたいです🥺❤️

    • 5月22日
さくら

後々義実家に同居するなら、今はマンションを買って、ローンを払いつつ、同居するときに売ってリフォームの資金にする、っていうのはどうですかね🤔
戸建が良いようでしたら中古物件とかでも、同じように出来るかもしれません。なんとなく後々売りやすいのはマンションかなぁと思いました🙆‍♀️

  • m

    m

    ありがとうございます😊
    やはり同居するときにどちらかを売る!っていうのがいいですね😳❤️
    みなさんもそうおっしゃっていて、なるほど...私はそこまで考えられなかった...と勉強になり頭が下がります🙇‍♀️
    とってもありがたいです🥲💕

    • 5月22日
 ママリ

考える前に義実家に意向を聞いてみてはどうですか?
うちは旦那が義実家を相続することは決まっていますが、義両親も旦那も同居する気はないので相続は30年は先の話です。
なので別の場所にマイホームを持ちました。義実家を相続したらそちらを建て替えて今の家を賃貸にするか、義実家の方を売るつもりです。

  • m

    m

    そうでしたね💦まずは話し合うことから先ですよね😭
    義母は別に同居はしなくて良いと言っていて、義父は同居はしてほしいかなぁという曖昧な感じでしか話は進められてなかったです😢(義理実家の夫婦仲が悪くて😭💦)
    私達夫婦としての意見を出してから義理実家と話し合った方が早いかな?と思ってしまいました😭💦
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️助かりました🙇‍♀️

    • 5月22日
  •  ママリ

    ママリ

    義母さんは同居のデメリットも感じているのかもしれないですね💦
    旦那さんはまだ若く子どももいないのでマイホーム願望が少ないのかもしれません。早く建てたらその分老朽化の時期も早くなるので、旦那さんの気持ちが前向きになるまでアパート生活で待つというのも手かなと思います。
    うちはいずれ相続するからと賃貸派→家賃が気になり夫の希望でマンション購入→子どもが増えて戸建派に変わって戸建に住み替えでした😅

    • 5月22日
  • m

    m

    そうなんです。まさにそうなんです!旦那はまだマイホーム願望がないのです😭
    バーベキュー好きなので、庭のある家いいよね。くらいです🤣
    まだ全然現実味がない感じで話してもあまり真剣に取り合ってくれません😅笑
    家賃は確かにもったいないよね。とは言っていましたが...

    そうですね、早く建てるデメリットもありますよね🧐
    老朽化、確かに心配です😅
    旦那の意向を待ってもいいですよね🤔

    なんだか、どんどん悩んできてしまいました😂笑

    • 5月22日
  •  ママリ

    ママリ

    男の人って、妻が言うよりも友人がマイホーム持ち始めたり実際に住環境に不満を持つようになったりという方がマイホーム願望出てくるような気がします。
    私は買うなら最初から戸建派だったのになーとも思いますが、マンションでの生活や子育ての中で欲しい間取りが具体的に見えてきたので結果的には焦らなくてよかったなと思っています😊

    • 5月22日
  • m

    m

    確かに...旦那の周りはまだ既婚者さえ少ない状態なのでそもそもマイホームを持ってる友達の方が1人いるかいないかなんですよね💦😭
    私も田舎なので😂買うなら戸建て派なんですけど、土地探しも難しいし大変ですよね😢💦
    そうですよね🤔間取りも住んでみないとわからないものですもんね🥺
    もう一回家建てたいという人も結構いるみたいですし🥺

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私だったら売りやすい立地のよいマンション買いますね。
戸建ては相当いい立地でないと売れにくいので。

で、時が来たら売ってリフォーム資金ですね

  • m

    m

    ありがとうございます😊❤️
    マンションは考えてなかったです!😳
    参考にさせてもらいます☺️🙇‍♀️

    • 5月22日
ママリ

そっかー💦悩ましいですね💦

メリットデメリット並べて折衷案を話し合っていかないといけなさそうですね💦
適当なホームメーカーに行ってライフコンサルタントとか呼んでもらって色々相談してみてはいかがですか?
同じような悩み持たれてる方沢山いると思いますし!
その道のプロの意見も聞いてみるのが良いかと!

ウチもマイホーム買う時ワケわかんかくなってコンサルタントに相談しました🤣

  • ママリ

    ママリ

    すみません返信の時に書き込めてませんでした🙇‍♂️

    • 5月22日
  • m

    m

    そうなんです、悩ましいのです😭💦笑

    ホームメーカーさんにコンサルタントさんとか呼んでくれるんですかね😳
    私はマイホーム持ちたくて仕方ないのですが😂
    確かに、軽く相談!って形で行ってみてもいいかもしれないですよね!!それなら旦那も納得してついてくるかもしれないし...笑😂

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    子供産まれたら本当にマイホーム欲しくなります😳
    良い案が出てきますように🙏✨

    • 5月22日
  • m

    m

    ほんとそうですよね🥺💦
    お話聞かせてくださり、ありがとうございました☺️❤️

    • 5月22日