※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

30歳初産婦が、転勤先で出産するか里帰り出産するか悩んでいます。夫が難病の可能性もあり、転勤が決まった上越市での出産も考えています。どうすべきか迷っており、おすすめの分娩施設も知りたいです。

転勤先で出産するか里帰り出産にするか迷っています。

こんにちは。30歳の初産婦で9月末に出産予定です。
現在横浜に住んでいて、市内にある実家近くの病院で分娩予約をしています。
ですがつい先日夫が7月に新潟県上越市に転勤になりそうだということが分かり、どこで出産しようか迷っています。

自分のことだけ考えると出産して落ち着くまで実家に居させてもらうのが1番楽なのですが、長期間夫と離れることになるのが不安で…
なぜかと言うと、夫に難病の可能性があり診察や検査を受けている最中だからです。
7月に夫と一緒に引越しをして34週目くらいで里帰りしようかとも考えていましたが、コロナ禍にお腹が大きい状態で長時間移動するのは大変そうで…
それなら転勤先の上越市で分娩病院を探す方がいいのかなと思い始めています。
また転勤なんてことはしばらくないでしょうし、子育てする場所にある病院事情なども気になります。

転勤族であることは理解していましたがまさかこのタイミングとは…
住めば都、なるようになると考えていますが、転勤先に知り合いもいませんし、初めて行く場所なので不安です。

皆さんならどうしますか?
もし上越市にお住みの方がいたらおすすめの分娩施設も教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ひまわり

上越市に住んでいます。
基本的にいまどこの産院も県外から里帰りなどで分娩予約されても、健診までの2週間は自宅待機、2週間経ってからの診察予約になっています。

上越市内で分娩できるのは
個人院2施設、上越総合病院、新潟県立中央病院の計4箇所しかありません。

難病の可能性があるのに転勤なんですか!?😥
ご主人の難病がもし確定だったら上越に難病治療できる病院を調べなければいけませんが、大丈夫なんでしょうか?💦💦

分娩できる病院は少ないですが小児科はお住まいになる近場ではすぐに見つけられるのではないかと思いますし、子育ての環境的には悪くないとは思います。

コロナ禍での移動は2週間の待機が必要なので、健診を受けるタイミングが受けたい時に受けられない可能性もありますので、横浜で産むなら横浜で、上越で産むなら上越でと決められていた方がいいかもしれません。

ファミリーサポートなどもありますし。

ただご主人の協力が得られないとなると、初めてで慣れない土地での出産、育児は大変なのではないかなと思います。

• ひまわり

ひまわり

上越総合病院、県立中央病院どちらでも出産経験があります。NICUの体制は県立中央病院の方がより高度になっています。どちらも健診の予約はあってないようなもので、待ち時間は長いです。

健診受ける際の流れはそれで良いかと思います。
    紹介状は必要ですね!
    どちらの病院にされても、腹痛、出血、張りなどあった場合には連絡してくださいとなっているので、大丈夫かと思います!

雪、、、確かに雪に慣れていない地域から、上越に来られるなら冬前がいいですね💦

車は必須、スノータイヤ必須、車にスコップなども積んでおいた方がいいので😂
    今年の大雪は地元民でも大変でした💦

今季の冬が何事もないことを祈ります💦
    上越も広いのでお住まいになるところによって雪の量も違うとは思いますが!

上越は海あり山ありですし
    横浜から見るとだーいぶ田舎で不便な面もたくさんあると思いますが、ぜひ上越好きになっていただけたら嬉しいです😊

• 5月22日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!
    病院の待ち時間が長いのはどこも同じですね😅
    検診までに何かあったらどうしようかと思ってましたが受診はできるんですね!安心しました◎
    転院や分娩予約方法などについて週明け確認しようと思います。

そういえばニュースで大雪だったって見ました!
    雪国で暮らした経験がないので夫婦で心配してます💦
    移動手段はやっぱり車メインですよね…
    夫が仕事で車を使うので引越したら自分用の軽自動車買うつもりです。出費が痛いです…

最近Googleマップで上越市見まくってます笑
    横浜とはまた違う魅力があって今からワクワクしてます😊
    色んな土地で暮らせるのは転勤族のいいところだと思って頑張ります!

• 5月23日
  • ひまわり

ひまわり

グッドアンサーありがとうございます😊
    婦人科が待ち時間長くて
    県立中央病院は産科で朝一の予約ならほぼ時間通り呼んでもらえました。
    ただ血液検査があるような時は健診がすぐ終わったとしても、血液検査にだいぶ待たされたりしました😩

上越総合病院は婦人科、産科どちらでも待たされました💦

予約される時は朝一の時間だとスムーズなんだろうなと思います!!

車なし生活はかなり厳しいと思うので出費痛いですが必要だと思います!
    軽自動車買われるなら車高がある車で雪に強い車をおすすめします!

除雪の上手下手で道路状況も違いますが、主要道路は大丈夫かなと思います!

お住まいになる地域の選び方も重要かもしれません😃

はい!
    みんな優しいので大丈夫ですよー!

お待ちしてます😆笑

• 5月23日
  • 🐬

🐬

予約は朝一がよさそうですね💦
    暇つぶしグッズも持っていかないとですね!

車のおすすめまでありがとうございます!
    社宅になるので地域は選べないのですができるだけ運転しやすいところになるよう祈ります😓

もし現地で会ったらよろしくお願いします☺️笑

• 5月24日
  • ひまわり

ひまわり

おそらく社宅なら便利いいところにあるイメージなので!大丈夫かな?😂

こちらこそ宜しくお願いします😊笑

• 5月24日
🐬

丁寧なご回答ありがとうございます!
とても助かります😭

自分でも調べたんですがやっぱりその4箇所のみなんですね。
初産なので何かあった時に個人院より総合病院の方が安心かなと思っています。

夫が上司に通院してる状況を伝えたそうですが、転勤を免れることは難しいそうです😞
難病と言ってもすぐに命にかかわるような病気ではなく自然寛解と再燃を繰り返すような病気で、継続した定期的な受診は必要になりそうです。
上越総合病院と県立中央病院のHPを見たところ関係する診療科があるので大丈夫かなと思うのですが、詳細の確認はまだできていません。
今度受診する時に医師に相談しますが、私としてはせめて確定診断されて治療方針が決まるまでは横浜にいたい気持ちが強いですね💦

子育て環境良さそうと聞けてちょっと安心しました😌
2週間自宅待機なら引っ越す直前に横浜で検診を受けた方が良いですね。
夫や実家にも相談して考えて、今のところ上越で出産しようかなと思っています。
夫は普段から家事なども協力的で出産のリスクや子育てについても真面目に考えてくれていますし、出産の時は実母が手伝いに来てくれると言ってくれました。
出産後に赤ちゃんを連れて慣れない土地に右往左往するより、7月の時点で引越しして出産に備えて少しでも土地柄にも慣れていけたらいいなと思います。
それに雪が心配なので土地勘を育てるには冬になる前の方がいいかと😅