※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

浜松市在住の方へ。保育園の情報収集時期や入りやすさについて教えてください。妊娠中で育休後の仕事復帰を考えており、地元での経験がないため不安です。

静岡県浜松市在住の方に質問です。保育園の情報収集はいつから行われましたか?申込み時期と入りやすさなども分かれば教えていただきたいです。ただいま、妊娠中で育休1年で仕事復帰の予定です。第一子でかつ地元じゃないため分からない事だらけです😫

コメント

まほ

出産してから出かけにくくなるので、妊娠中に役所行って聞いてきました。

• いくら

いくら

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かにそうですね。動けるうちにできることやっておこうと思います!

• 5月22日
yukari

1番入りやすいのは0歳児4月入園だと思います。
情報収集は上の方も仰っているように妊娠中の方が動けるのでいいと思います。
自分の家の近くや通勤経路の保育園など色々調べてみるのもいいかと思います。
ある程度候補が決まったら見学できるかどうか保育園に問い合わせしてみるといいと思います。
保育園によって布団レンタルや布団持ち込みとかあるので。
長々コメントすみません。

• いくら

いくら

実際に通うことを考えて検討する必要がありますね🤔
    保育園ごとに準備物品の違いなどもあるんですね!しっかり検討して決めていこうと思います!

• 5月22日

浜松 ぴっぴ
と調べると保育園のこと等色々載ってますよ。
申し込み月も記載されてますし毎月入所募集も更新されるのおすすめです。
入りやすいのは募集枠が一番開く4月だと思います。

• いくら

いくら

自宅でタイムリーな情報を得られるのは嬉しいですね!
    調べてみようと思います!

• 5月22日
ことこ

一年前から保育園の空き状況チェックしてました!保育園によっては募集0とかあるので。あとは市役所に妊娠中から行って確認しました。実際は保育園見学してみないと、わからないことがたくさんありました😅入りやすいのは、やっぱり4月ですね!

• いくら

いくら

入れるかは募集状況によりますよね💦
    保育園見学にも行って決めようと思います!

• 5月22日
かな

私も第一子で地元じゃありません😅
みなさんがおっしゃるように、妊娠中の方がゆっくり情報収集できると思うのでいいと思います!私は2歳になってから保育園に入れようと思って、生まれてから見学に行ったら、子どもが生まれてからだと動き回るし泣くしで大変でした💦
入りやすさは0歳や1歳4月入園でした!0歳はどうかわかりませんが、1歳は年度途中の募集はほとんどありません💦
保活頑張ってください🙌

• いくら

いくら

見学も生まれる前と考えると、妊娠中もやる事たくさん😂でも、その方がいいですね💦
    1歳4月を狙いたいと思います!
    みなさんを見習って保活頑張ります😭

• 5月22日