※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

マイホームのローンが現家賃と同じ支払いで生活できるか相談中。給料と貯金についての状況を共有し、子どものことも考慮しています。FPさんの前に皆さんの意見を聞きたいです。

現在賃貸暮らしなのですが、マイホームを考えています。
月々のローンの支払額がいまの家賃と同じ額で生活はやっていけると思いますか?

出産を機に退職し、主人の給料のみで生活していました。
節約できるところはして、でもそんなに切り詰めてはないくらいの暮らしで、積立、NISA、現金合わせて月4.5万円貯金に回していました。
4月からパートで再就職し、わたしの給料は全額保育園代と現金貯金に回します。
いまは扶養内ですが、外れることも可能で、医療系国家資格もあるので正社員に転職も可能です。

この状況で現在の家賃と同額のローンでやっていくのは可能だと思いますか?
子どもは現在1人で、マイホーム購入後の経済状況によって2人目をどうするか考えようという話になっています。

FPさんに相談する前に、ママリの皆さんのご意見を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホームになれば固定資産税、修繕費などがかかるのでそれが払えるなら大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます✨

• 5月22日
りんご

家賃より月のローン額を安くして、差額を固定資産税とか修繕費として貯めています😚
結果的にローンと家賃が同じくらいでやってます💕

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    それが理想です🥺🥺

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

光熱費があがる、固定資産税、持ち家なら自分で修繕費用貯める(マンションは+管理費)ができるなら問題ないかと🙆‍♀️
お子さん2人目希望なら借入額を減らさないと厳しいと思います💦貯蓄が4.5万しか月にできないならさらに厳しくなります。しばらく働けないので💦

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます✨
    2人目産むならわたしのお給料なくなるの忘れてました🤔
    そこを踏まえてもう一度考えてみます!

• 5月22日
ママリ

やはり一番は子供にたいする費用だと思います。

生活費やレジャー費も今よりも数万円〜数十万円アップします。食費もお子さんの人数によっては倍になるでしょうし、現状我が家も主さんと同じ家族構成の時は月に4万円で済んだ食費が今では9万円。
外食費の予算も1万円が、
レジャー費含めて6万円。
習い事などの子供費は16万円です。

主さんが国家資格お持ちのようですので、お仕事は大丈夫そうですね!!
後はいつまでどんな感じで働けるのか?を見据えて計画すればいいと思います🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    子どもが大きくなるとお金のかかり方は変わってきますよね😫
    主人もわたしも定年のない職種なのとわたしが転職すれば家計は安定するかなと思うのですが、もし2人目を望んだ場合その働けない期間が不安です…😖

• 5月22日