※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん☺︎
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くなり、夜中にも起きてしまうことがあり困っています。寝かしつけ時間は変わっていないが、早く寝すぎて目が冴えているのか心配です。同じ経験ありますか?

生後6ヶ月になって、一日の流れが決まってきてとても育児がしやすくなってきていましたが、最近になり昼夜問わず寝付きが悪くなり寝る前にギャン泣き。夜中も朝方3時〜4時ごろ起きて寝返りしたり1人で遊んだりでなかなか寝てくれなくなりました。急すぎてどうしたらいいか分からず、とりあえず抱っこして寝かしつけたり、遊びに付き合っていますが眠くて眠くて。。
そういう時期ありましたか??ちなみにだいたい夜は7時半〜8時の間に寝ていて、6時〜7時起床です。寝せるのが早いので目が冴えてしまっているのかな?と思っていますが。どうでしょうか?(寝かしつけ時間は最近変わったとかはありません)

コメント

naco🍒

睡眠退行、定期的にありましたよ!
なにか成長が見られませんか?☺️

うちの子はハイハイができるようになったり立てるようになったり、歯が生える時に寝つきが悪くなってました!😳

• のん☺︎

のん☺︎

これが睡眠退行なのですね!寝返りしてずり這いしそうな感じです😊
    日中も前までは添い寝トントンで寝てくれてましたが、今はだっこです。抱っこしても体をそって嫌がり?ます。ですが辛抱強く抱っこしてると寝てくれます。それも成長の過程ですかね?

• 5月22日
  • naco🍒

naco🍒

うちの子もそんな感じでした😩💭
    もう私には無理!ってなってパパに託したことも多々あります😭👏🏼

多分成長の過程だと思います!☺️
    うちの息子も成長する節々でそんな感じでした!3日〜1週間、長くても2週間くらいで落ち着いてきました☺️✨
    一歳過ぎてからは、歯が新しく生え始めるタイミングで、寝つくのにちょっと時間かかるなぁーっくらいで済むようになりました!😮

• 5月22日
  • のん☺︎

のん☺︎

うちもそんなかんじです😅

でしたら、もう少しの辛抱かも。。乗り越えたら成長が見れますよね!それを楽しみに頑張ろう🥺!

ちなみに、日中のネンネはどのくらいしてますか??

• 5月22日
  • naco🍒

naco🍒

無理し過ぎず、頑張ってくださいね☺️🙏
    いつか寝るよって言われても、今が辛いんですよね😩💭

6ヶ月の頃は、午前中30分、午後1〜2時間寝てました!夕方も30分くらい寝ちゃう日があったかもしれないです!
    今は、1歳過ぎからずっと朝寝なし、昼寝2時間くらいしてます😌✨

• 5月22日
  • のん☺︎

のん☺︎

今がきついんですよね😂

やっぱりそのくらいは寝ますよね!
    なら寝せすぎとかではないかなぁ😖
    色々試しながらしていきたいと思います🥺

• 5月22日
いろ

6ヶ月の頃3時くらいにギャン泣きで起きることがありました💦
抱っこしたり、あやしたりしてましたが自分が眠いので今は添い寝でトントン、あとは寝たフリで乗り切りました。今は落ち着いたのか起きなくなりました☺️
あとは、このご時世で難しいかもですが日中お散歩や児童館で遊ばせて適度に遊び疲れさせると夜ぐっすり寝てくれやすいかなぁと思います❣️うちは8時半から9時就寝、7時頃起床です🌞

• のん☺︎

のん☺︎

自分が眠くても隣で寝返りしたりしていますが、それでも寝たふりしていればそのうち寝てくれますかね?

ちなみに、日中お昼寝は何回してますか?うちは朝、昼、夕寝していて、30〜1時間くらいしています😌

• 5月22日
  • いろ

いろ

うちは諦めやすい性格なのか、私が寝たフリしていると寝てくれました!あとはそれでも寝ないようなら安心するように手を繋いだりしてました😌
    日中は9時から1時間半朝寝、13時から散歩(児童館)で沢山遊ばせて15時半から2時間昼寝って感じです🥰

• 5月22日
  • のん☺︎

のん☺︎

しっかりママのことを見ているんですね😍わたしも手を繋いだりしてみたす!
    けっこう長く寝てくれますね!
    その間添い寝していますか?うちの子は朝居眠りになった時に隣にいないとすぐ起きてしまいます。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

まさに1週間くらい前同じ感じで泣きそうでした😂
体力ついてきたのかな?と思い、お散歩したり、おすわり、うつ伏せにして遊んだり体力使わせて遊んでます☺️ずり這い、はいはいはまだ出来ません!
今は夜明けと共に一回起きちゃいますが、しっかり寝れるように元に戻りました😊

• のん☺︎

のん☺︎

そおなんですね🥲お疲れ様です
    私もしっかり遊ばせたいと思います!
    そのうち元に戻ってくれると信じて頑張ります!

• 5月22日