※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
妊娠・出産

無痛分娩を希望している女性が、二人目の出産について悩んでいます。計画分娩の予約をしたが、早まる可能性もあり不安があるようです。先輩ママさんの励ましを求めています。

無痛分娩についてです。

今回、二人目は両家に頼る予定もなく、主人も仕事しながら大学院に通っているので、なるべくは主人の負担も減らしたく無痛分娩にして回復を早めたいと思っています。

でも一番には一人目の陣痛時間は平均的でしたが、すごく痛くて叫びまくったほどだったので(分娩台に乗ってからはアドレナリンのせいかいきめることが嬉しくて15分くらいで産めました)無痛にしたく今の産院を選びました💦

そして昨日の検診で、もう生まれそうだから遅くとも26日には計画分娩にしないと!と言われて予約をしましたが、予定より1週間以上早まったし、二人目だと早い可能性もあるのでリスク負うより普通にして耐えればいいかなぁと思ったりもします…(ちなみに蔓延防止法により立ち会いは一切不可になりました😢)

一人目は40週0日だったので気持ちが追いついていないだけだと思いますが、リスクもこわいし、痛みもこわいし、一人で産むし…と思うと色んな不安が出てきてしまって…

先輩ママさんの励ましをいただけると嬉しいです😭😭😭

コメント

ざわちゃん

私も無痛分娩でしたが、うちの病院も計画で38週あたりで予約取るって感じでしたね🤔赤ちゃんは平均38週で生まれるから?みたいです!
1人で産むなら余計無痛分娩の方が良いかもしれませんよ💦1人で痛みに耐えるの辛く無いですか?😭💦2人目の時はほぼ完全無痛で本当に産後も楽でしたし、上の子の世話もあるので助かりました🤗
とにかく2人育児は体力いりますし、リスクといっても普通分娩もリスクありますし、無痛するならするで良いと思いますよー!

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます✨
    遅くなりすいません‼️

今日ついに入院になり先程は無痛の処置をしました。本当一人って心細いなぁと主人に病院の前で見送られて思いました😭
    色々と優しい声をかけていただけたので少しずつ気持ちの整理もでき前向きになれました!ありがとうございます!

今日中に生まれて早く帰れるように頑張ります❤️

• 5月26日

私は現在3人目妊娠中で38週で計画無痛分娩の予定です。
ちなみに1人目自然分娩で2人目は無痛分娩でした。
立ち合い、面会一切できません。

無痛分娩だからといってリスクが跳ね上がるわけではないですよ。
自然分娩も、帝王切開もどんなお産もリスクがありますから。

出産不安ですよね・・・
怖いですよね・・・
私も不安だし怖いです。
不安じゃない妊婦さんなんていないと思います!
お互い頑張りましょう!

• ぴょろきち

ぴょろきち

遅くなりましてすいません‼️

同じような状況とのことで心強いお言葉ありがとうございます🥺
    本当口にすればするほど不安は増してましたが、何人産んでも不安じゃない妊婦さんはいないですよね…みんな頑張ってるって思うと頑張れそうな気がしてきました!
    ありがとうございます😊❤️

• 5月26日

退会ユーザー

今日入院ですよね?
    ご出産頑張ってください!

• 5月26日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ありがとうございます‼️
    今日入院で先程無事生まれました✨
    5センチから1時間しないで生まれたので麻酔以上にお産が進んでしまい無痛で落ち着いての出産は叶わず泣き叫んでましたが、母子共に元気です😊

• 5月26日
ママリ

一昨日、ジャスト38週で無痛分娩にて出産してきました🙂

私も1人目は普通分娩だったのですが、上の子のお世話も考えて今回無痛を選びました。
ただ、実際は検診当日の早朝に破水してしまい(笑)、そのままバタバタと無痛分娩の処置、出産となりました。

こちらも立ち会いは一切不可でしたので、孤独な出産だと思っていました。
でも、助産師さんたちが本当に心強くて。
立ち会いが無いからこそなのか、陣痛に合わせ腰をさすってくださったり、こまめに飲み物を口に運んでくださったり、『大丈夫だよ!上手だよ!』なんて声がけに、とにかく励まされました。
予定日のはるか前に出産となりますし、初めての無痛分娩。立ち会いもない。
本当に怖いと思います。
でも、1人じゃないです。
一緒に頑張ってくれる方がいます。安心して助産師さんたちに任せれば大丈夫ですよ!

そして、無痛分娩…私はかなりよかったです。(笑)
こちらは無痛というより和痛なので、出す時?はかなり痛かったのですが、それ以外は重い生理痛程度の感じでした!
そして、産んだ後の回復がすごい!
サクサク歩けました(笑)
上のお子さんのお世話もスムーズに出来ると思いますよ✨
上のお子さんの年齢も私の上の子と同じですね😊

長くなりましたが、状況が少し似ておりましたので、参考程度に聞いていただけたら嬉しいです☺️
どうか母子ともに無事に、そして素敵な出産になりますように祈っています😆

• ぴょろきち

ぴょろきち

遅くなりましてすいません‼️

上の子の年齢だったり、出産週数、二人目無痛と状況が似ている中で、無事出産されて無痛分娩良かったと聞きなんだか気持ちがほぐれてきました💦先程入院し、無痛の処置も始まったばかりなので助産師さんもたまにしかきてくれてませんが、不安なのを口にしても励ましてくれたりと本当心強いですね❤️
    これからお産が進んでから近くにいてくれたらという期待を込めてベッドで横になってます(笑)

一人目の出産直後少し出血が多かったのだ貧血で倒れて車椅子で運ばれたので、産んだ後サクサク歩けるなんて想像できませんが、我慢させてる分上の子のお世話も頑張りたいのでこのまま無事出産できるよう頑張ります!
    ありがとうございました❤️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

お返事いただいてありがとうございます!
    本日入院してらしたのですね!わー!!💦
    出産までもうすぐ😆
    ドキドキですね😊

私の時もお産が4件(笑)
    重なっていたため、
    だいぶ助産師さんも先生も
    バタバタしてました(笑)
    心配だったり疑問なことは
    どんどん言ってしまっていいと思います😁
    痛いのはいつまでですか?!とか
    いつ頃生まれますか?とか
    実際私が聞いたことですが(笑)

私も1人目出血多くて💦
    ストレッチャーで部屋まで
    行きました(笑)
    1人目の件があるので
    今回も車椅子に乗せられたのですが、病室着いたら全然!
    歩き回って持ち物整理してました(笑)

無事にお産が進みますように!祈ってます🤩
    何かあればまたコメントくださいね✋
    頑張ってくださいね!!!

• 5月26日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

再度コメントありがとうございます♪

本日入院して、11時ごろから促進剤と麻酔始めたのですが、14時ごろの子宮口5センチだったのがそのあとすぐくらいに痛みが一気に増して破水からの全開になったので、麻酔が追いつかず、恐らく通常分娩並みの痛みになり泣き叫んでました😂😂😂

なので、痛いのいつまでとかいつ産まれるとかそういうの聞く前にあっという間終わりましたが、無痛の感じを味わえずに終わってしまいました😭

でも気持ち的には早く終わったからか、前より疲労感はないかもです‼️
    あとは美味しいご飯を堪能して、退院日にお寿司食べまくります🍣笑

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

わざわざお返事いただいて
    すみません💦
    おめでとうございます✨
    報告いただいて嬉しいです😆

さすが経産婦さん✨
    進み早いですね!!
    無痛の感じ味わえずに終わってしまったのは残念ですが
    無事に産まれて本当によかった😊
    おめでとうございます🎉👏🎊
    無痛だと回復も早めかと思うのでせめて少しでも効果感じられますように💦

私も出産祝いにお寿司を食べる約束してるんです(笑)
    美味しいお寿司いっぱい食べちゃいましょうね😁
    本当におめでとうございます✨

• 5月26日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

振り返ると促進剤の影響で前回のお産のときのピークより痛かったと思います💦
    でもなんかジェットコースターに乗ってた気分で、一瞬だったといえば一瞬でしたので、産後は出血も多かったですがだいぶ元気で、美味しいご飯にがっついてました🤣

退院日の夜は念願のお寿司、今日のお昼はおいしい卵かけご飯を食べられたので一旦満足です‼️
    昼夜逆転なのかあまり夜寝てくれなかったのですが、美味しいもの食べて頑張ります😂

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

促進剤辛いですよね…
    私1人目のとき促進剤使ってだったので本当に辛かったです😩順調に陣痛来てたのに初産だからと促進剤…ドカーンって痛みが強くなったことでトラウマになりました💦
    ジェットコースター😂
    出血多くても食欲もしっかりあったんですね😊
    よかったです!!

卵かけご飯!
    私も食べなきゃと思って
    忘れてた!!早速新鮮な卵買ってきてやります(笑)
    うちもまだ昼夜逆転してます😓体重の増えもよくないので頻回授乳とミルク作るので夜寝れません🤣

• 6月2日