※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

3歳半の息子が顔の絵をかけない悩み。幼稚園での集団行動も難しく、発達障害か心配。離婚後の影響も気になる。発達障害の見分け方について相談。

3歳半になる息子が顔の絵をかけません。

先日、幼稚園でお母さんの似顔絵を書こうみたいなイベントがあったのですが他の子はちゃんとかけているのに
うちの息子は黒いクレヨンでぐちゃぐちゃと書いてるだけでした。
おむつもまだ外れず幼稚園からは集団行動が出来ない、みんなが出来ることがうちの子はできない、幼稚園を変えるか病院に連れてって見てもらった方がいいのでは?発達障害なのでは?正直お手上げです。と言われてしまいました。
幼稚園入ってまだ2ヶ月も経ってないし、三歳児健診でも元気いっぱいだねただ成長が少し遅いくらいだけど男の子だしこんなもんだよと言われただけで
そのうちみんなと同じように出来ると思ってそんなに深くは考えていませんでした。

最近離婚したばかりで今まで同い年の子と触れ合うことも出来ないまま幼稚園に入ったので
息子の中に見えない闇があるのかなと心配です。
みなさんはどうですか?
発達障害を見分ける方法などあったら教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に見分ける方法は先生にしかわからないので病院の先生や保健師さん等に相談しに行くのが1番です😣
幼稚園の先生もプロなので、まずそこで言われたのなら可能性はあるかな…と思います。
発達障害といっても色々種類があるので、ネットで調べて自分の子供にそれらが当てはまるか項目にチェックするものがあるので、やってみて下さい。なんとなくわかってくると思います💦

あり※

おしゃべりや行動面はどうですか?3歳でしたら、お絵かき上手にできなくてもなーんにも問題ないかと💕お絵かき自体にうちは興味がないのでほぼしません😿座って何かするのが苦手で好きな事は座って集中できますがそれ以外は走り回ってますね

りんご

転園までいわれるということは気になるのかなぁと思います。見分ける方法は医師の診断です。それも定期的に通院して経過観察の上でです。
後は幼稚園の雰囲気があっていないとかもあるかもしれませんが、お子さんに会いそうな園ですか?例えばお勉強系の園だとそれが良いという勉強熱心な保護者のお子さんが通うためある程度入園までに土台が出来上がっていたりします。そういう考えの集まりの中だと浮いてしまうということかもしれませんし。

パピコ

3歳でまだ幼稚園入ったとこやのに、そんなん言われるんですか!?😱😱🌀

うちの子も似顔絵なんて書けないし、オムツもまだです😓😓
集団行動が出来ないのが、ジッと座ってられないのか。他の子が何かやってる時に、1人別のことをやってるのかわかりませんが、うちの子は電話で幼稚園の様子を聞いた時に1人で遊んでるけど、年少さんはそんなものだと言われました。

うちの園では、オムツ外れてない子は6月からみんなで練習始めるみたいです。

とにかく、それぐらいでお手上げされて、転園をすすめられるなんて、これからお子さんが大変かもです( ・᷄ㅂ・᷅ )

とにかく、療育センターに相談に行くにも、まずはお医者様の診断書が必要になるので、小児の発達外来などやられている病院に相談に行ってみてもいいかもです!
その後は、保健センターや療育センターに行けば、お話を聞いてもらいやすいかもです!