※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

三歳の息子は太り気味で、食事に気を使っているが体重が気になる。身長は平均だが、体重が4〜5歳児並み。遺伝かどうか疑問。太り気味の子にはどう対応するのが良いでしょうか。

三歳の息子ですが。
太り気味なんです。
96.9cm 16.2kgです。

ご飯をあまり食べる子ではなくて、トマトだけとかきゅうりだけとかの日もあります。
休みの日なんか、しっかり食べてくれません。
平日は保育園なので給食で、一日一食はしっかり食べているため、安心してます。
(これについては、役所で子ども相談済み)

お菓子も食べる日食べない日があり、食べてもラムネです。

朝・パン1つ
昼・給食
夜・白米残しでおかずだけや野菜だけ等

なのに、こんな太るのはなぜ?遺伝??

身長は平均なのに、体重だけ4〜5歳児でどうしたらいいのか。

太り気味の子に対してどのようにするのが良いですか?

コメント

はじめてのママリ

近所の知り合いの子が、兄弟で同じ量しか食べないし甘いものやおやつはあまり食べないらしいですが兄のほうだけ太ってます。その子のお母さんによると、兄はインドアな感じで、弟のほうはかなり活発なので、活動量によるものと遺伝かなぁと言ってました。少しでも運動をと週一で体操に通わせてるみたいです。

• べび

べび

運動量…少ないのかな、やっぱり。
    水泳習わせたいと思ってるんですが、なんせコロナが心配で。

• 5月22日
みき

次女がそうだったんです、しかも運動量がすごかったのに…そしたら今は身長伸びて体重が昨年からほとんど変わってません!変わったのは幼稚園に入ったぐらいで…先生に聞いたら基本ずっと走り回ってるって言ってました💦見た目より意外と重いんだねとは言われますが。
体重計壊れたのかな?って思いましたがちゃんと2人とも増えていたので。
身長は今100センチ以上あって体重が16.5ぐらいです。

• べび

べび

これから縦に伸びますかね…
    旦那が182cmで私が162〜3cmなので…縦に伸びてくれればと願います🤲

• 5月22日
  • みき

みき

まだまだ伸びますよ😊長女も次女もすごい体重が増えた時期と身長が伸びた時期交互に来ました!

• 5月22日
  • べび

べび

縦、横と順番にって言いますもんね!ありがとうございました!

• 5月22日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちは遺伝かな?とおもってますが、もともと私も旦那も太ってないです。
うちの実家の家系はみんな長身です💦
2歳7ヵ月で92センチ15,5キロのぽちゃぽちゃです。
メチャ食べます…

• べび

べび

食べてその体重なら、いいんですが…
    息子は食べないくせにデブなんです😂

• 5月22日
なな

3才前ですが、95.4cm15.9kgです。

1才の検診で1才過ぎたら気をつけてと言われましたが、保育園の先生からは太ってるんじゃなくて筋肉なんじゃない?と言われました。
回りの子よりもジャンプするのも早かったみたいです。

うちの子はまたにすごく食べる日がありますが、そこそこと言う日が多いです。おかずだけでもと追いかけて食べさせていることもあります。保育園ではきちんと食べます。

ちなみに体重は1才から伸びはかなり緩やかです。身長は毎月伸びてます。
なるべくジュースはなしで、おやつも多くて2回くらいです。

そんな太りぎみって思ってませんが??痩せてはないけど、手足はもうポチャポチャしてません。お腹もそこまでぽよんと前に出てませんが。。

• べび

べび

気をつけてなど言われたことないです…

そうなんですよ!
    お腹も出てないし、手足だって太くないんです!
    え?どこの分なの?って思うくらいなんです💦

• 5月22日