※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が夜泣きし、授乳でも眠れない。夜間断乳が必要か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

どうしたら寝てくれるでしょうか?

1歳の娘が、また夜泣きするようになりました。今までは夜ぐずっても授乳すればすぐに寝てくれたので夜中1〜2回授乳してました。1〜2回なら、私にとってもそこまで苦痛ではなかったので、おっぱいで寝てくれるならいいかな?と思って夜間授乳してました。
ですがここ最近、おっぱいを飲んでも眠れなくなってしまったようで、泣く→おっぱい飲む→うとうと→やっぱり寝れなくて泣く、の繰り返しで、2時間以上眠れないみたいなんです。。トントンしたり子守唄歌ったりオルゴールかけたりしても、うとうとはするけど、最後の寝付くところまでどうしてもいけないみたいなんです。。

今も眠れないと泣いています。私はもう2時間以上付き合って疲れてしまって今は旦那が見てくれてますが喉が焼けそうなくらいの声で泣いてます。。
何しても眠れないようなので、もうどうしてあげたらいいかわかりません。。
思いつく解決方法は、夜間断乳しかないのですが、やはり断乳すべきですかね…?

同じような方や近しい方いたらぜひコメントいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
夜泣き本当にしんどいですよね。

私も半年から1歳までずっと1.2時間おきに起きるという夜泣きと戦ってました。
私も夜間授乳1.2回してたので、9ヶ月ごろに夜間授乳をやめてみたのですが、私の場合全くと言っていいほど変わりませんでした。(でもそのまま夜間断乳しました)

夜間断乳して夜泣きがなくなったという方もいるので、やってみる価値はあると思います。
私もいつまで夜泣き続くのかと倒れそうでしたが、1歳少しすぎてからパタリと寝てくれるようになりました。結局は時間が解決してくれた、成長したからなのかなと思います😂
それと少し体勢が苦しいですが、うとうとしてきたら抱っこしたまま仰向けで寝ると寝てくれる時もありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ツンさんの場合は夜間断乳しても変わらなかったんですね…😱そのパターンもやはりあるんですね。。
    時間が解決する場合もありますよね!娘も8ヶ月くらいの時の夜泣きは、2,3週間で治ったのでもう大丈夫かと思っていたらここ最近また復活しちゃったようです😢
    夜間授乳辛くない日がほとんどなので、辞めるのかわいそうかな?と思ってたんですが、娘が寝る=おっぱいと思っていて、寝ぼけながら必死におっぱいに頼ろうとしてる感じがするので、自分で寝つく力をつけるために、意を決してやめてみようかな、と思います。
    とても励まされました!ありがとうございました🥺

• 5月22日
マツ

離乳食も問題なく食べてくれるなら、断乳したら楽になると思います✨

娘も1歳半で断乳するまでは夜中に2~5回起きてたんですが、断乳してからは1回も起きないし、オルゴールかけて寝たふりしてたら5分くらいで寝ます😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になってから食欲すごくて離乳食もすごく沢山食べるようになりました!
    4月から保育園に通っているのですが、保育園でもここ最近は毎日完食みたいです😂
    うちも寝るときはオルゴールと寝たふりで寝れることもあるんです🥺でも夜中に起きてしまい、そこから夜泣き…というパターンが多くて😭
    やはりまずは夜間断乳してみるのが1番な気がするのでで、旦那に協力してもらい、トライしてみます!
    コメントありがとうございました✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

添い乳ですか?
わたしも1歳8ヶ月くらいのときに娘は断乳しました。
授乳といっても1歳過ぎてからは、
昼寝の前と夜寝る前、夜中起きたときしかあげてなかったですが、要するにおっぱいないと寝れない子だったのですが1歳すぎてからは自分の力だけで寝れるようにした方が良いからと小児科で言われて、まずは1歳6ヶ月くらいからですが、夜間断乳からスタートしました。ギャン泣きで大変でしたが1ヶ月くらいで寝てくれるようになりましたがなんとか泣いて起きてもお水とかで寝てくれるようになりました。。
不安になって起きてるぽいのでママいるよ大丈夫だよって声掛けて
腕枕が好きらしくてくっつぎながら寝ると寝れくれています。

夜間断乳成功したあとは、
昼寝の前の授乳もやめて、夜寝る前の授乳もやめるようになり今に至ります💦

うちはベッドにいったら必ず絵本オルゴールってのをルーティンにしてます。
前まではベッドにいったらおっぱいって思ってたみたいですが、
今はベッドに行ったら絵本!てのが嬉しいみたいでもうおっぱいは全然欲しがらなくなりましたよ!

慣れるまで大変ですが、1歳でしたら離乳食もそろそろ食べてくれる頃でしたらまずは夜間だけでも頑張ってやめてみるのも良いかもしれないです。やめるならいっそ昼間も断乳っていう手もあるかもしれません😂(世間的にはちょこちょこやめるのではなくやめるなら一切やめた方がという意見も多いかもです)
うちはその頃ご飯を全然食べない子だったので、、

おっぱいをあげないって決めたら強い気持ちが大事らしいのであんまり泣かれて可哀想と思ってしまいますが根気よくするのが大事だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夜間断乳成功されたんですね!やっぱり不安になって夜中起きちゃうんですね🥺うちもそれに近い感じがします…起きてくっついて寝ようとするのも似てます💦

うちも今は保育園に通っているので、寝る前と夜間の授乳のみです。昼間保育園で頑張ってる分甘えたいかな?と思い、できるだけ飲ませてあげたいという気持ちがありました。生まれてからずっと完母なのでなおさら…母の方がやめるの踏ん切りつかなくて😅
    でももう1歳過ぎたのでそろそろタイミングなのかもしれません💦娘もおっぱいに頼らないと寝られないと思い込んでる気がして、それも可哀想なので、自力で眠れるようにしてあげたいです。そして私自身も朝まで寝たいです😃
    すごく励まされました!うちも落ち着いたら絵本をねんねルーティンに入れたいです☺️頑張ってみます!ありがとうございました✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!笑
わたしも完母なので、飲ませてあげたいという気持ちもありました。
なのでせめて夜間断乳からと思ってやりましたが、
はじめてのママリさんはお昼間はあげてないということなのでなかなかやめ時が難しいですね😥
でもたしかにおっぱいに頼っているから夜中も目が覚めちゃうし自力で眠れるようにしてあげた方がいいなと思いました💦
やめてしばらくたちますが、未だに夜起きます😂が、くっついてればなんとかすぐ寝てくれる感じです。
少しでも寝てくれたら良いですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってもらえて少し楽になりました😭ありがとうございます💦
    いきなりおっぱい無くすのは少し可哀想なので、まずは寝る前だけ飲んで、夜間は断乳という形で進めようかな?と思います。
    それと昨日はいつもより少し寝る時間を遅めにして、たくさん遊んでから寝かせたら夜泣きなかったです!前日の夜泣きで寝不足だっただけかもしれませんが😅
    成長の過程の夜泣きなのかもしれないですね。…その辺も様子見しながら上手く付き合っていきたいです!コメントありがとうございました✨

• 5月23日