※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
お出かけ

車の購入を検討しています!が、購入せずになんとかなるならローン組みた…

車の購入を検討しています!が、購入せずになんとかなるならローン組みたくない気持ちもあって、、
皆さんの意見をお聞きしたいです!

今ミラココアに乗っていて、車が小さくスライドドアでもないのでベビーカー (AB型)を乗せて夫婦と息子で荷物は少ししか乗りません💦そもそもトランクにベビーカー が乗らないので、助手席に乗せています😱

主人の車はストリームでこちらもスライドドアではないのですが、こちらであればベビーカーも荷物も乗ります。
ただ基本的に私の車にチャイルドシートが乗っていて、シートベルト式の為💦休みの日のたびに車に載せ替えるのも面倒で、ココアをそのまま休日にも乗っています。
なので、不便に感じています😵
私が運転下手くそなので、大きめな車を運転することに抵抗があり、専業主婦でチョイ乗りしかないのでココアを基本乗ってます!

2台ともローンは完済しておりますが、家のローン、子供の学資など支払いが増えた今、ローン組むことに不安があります(・_・;
どちらの車も7万キロくらいなので、まだ乗れると思います!
ココアを別の軽自動車に買い換える方向で考えていましたが、1歳からのジュニアシートを購入して旦那の車に常につけておき、ココアには元々のチャイルドシートが4歳までのがあるので、ひとまずそれで使用すれば載せ替えの必要もなく休日は旦那の車に乗ることも出来るよなって思いまして、、
ベビーカーも施設のを使うか(コロナの影響で出来れば使用したくない気持ちもありますが、、)B型を購入すればココアでも行けそうな気がして、2人目が出来るまで頑張って乗れないだろうか?という考えが浮かんだのですが、、どう思いますか??
同じような乗り方してる方いますか?やはり微妙でしょうか?

ちなみにローン組みたくない主な理由としては、不妊治療にて授かりましたので、そのうち2人目も欲しいのですが、体外で高額な治療費が予想されるので、出来るだけ支払いを抑えたい!がわたしの1番の不安点です💦

保険適用もどこまでなのか?現段階では何もわからないのであまりアテにしてません😱

買い替えか?
ジュニアシート、B型ベビーカー 購入で様子見するか?
皆さんならどうしますか?🤔

コメント

そうくんママ

断然、ジュニアシートとベビーカー購入ですね😊

我が家もおんなじ感じですが、主人がステップワゴンなので私のは乗れればいいや状態ですよ。
子供2人でも同じ状況で
乗れてます😊
基本、買い物と保育園送迎、最寄駅までくらいなので。

• そうくんママ

そうくんママ

ベビーカーも助手席で問題ないからベビーカー買わなくてもいいかなーとは思いますよー😊

• 5月22日
  • しいな

しいな

ご意見ありがとうございます😭
    ステップワゴンあれば良いですよね✨
    ちなみにチャイルドシートやジュニアシートは載せ替えていますか??

• 5月22日
  • そうくんママ

そうくんママ

載せ替えしてないです😊
    ジュニアシートは2台とも3歳以降から長く使えるタイプを使っていて→6千円代で買えるやつです😊
    チャイルドシートは、1台は
    2年間自治体で無料で貸してくれるのを使って1台は購入したものです😊

• 5月22日
  • しいな

しいな

載せ替えしてないんですね!
    両方の車に設置済みなら楽ですよね✨
    チャイルドシートを自治体で貸し出ししてくれるという制度があるんですね✨!
    すごい!!うちの住んでるところもちょっと調べてみようと思います✨
    詳しくありがとうございます😊

• 5月22日
ままり

うちは旦那がココア乗ってます!最初ココアにチャイルドシート 載せてたので狭い気持ちわかります😂
うちはそのタイミングでちょうど私の車が13年目11万キロだったので軽ハイトワゴン買いましたが、年数新しかったら買い替えなかったです!

私はジュニアシートとベビーカー買って様子見でいいと思いますよ🙆‍♀️✨
どっちにしてもしいなさんは軽がいいってことですよね??
それならわざわざ買い替えなくてもいいかなーと✨
ベビーカーも、そのうち乗らなくなると思うので、わざわざ買い替えなくても様子見つつで良いのでは?と思います!

• しいな

しいな

ココアだと狭いですよね💦
    結婚前に買ったので全然何も考えてなくて😱

今から大きい車を買ってもさほど活躍する機会がない気がするので、であれば使う機会が増えそうな2人目が出来るまではストリームを残して、ココアをスライドの軽にするで十分かな?と思いまして💦

2台大きい車はいらないかなーという考えです😅

ベビーカーもわざわざ買わなくてもよさそうですかね??
    今は1人で子供連れて買い物行く時、車で寝ちゃった時に歩かせられないし、抱っこ紐だと重くて😵まだもう少し使いそうかなーと思ったのですが、ABあれば十分ですかね??

• 5月22日
あづ

ジュニアシートとベビーカー購入の方がいいと思います😌

軽から大きな車にするなら分かりますが、まだ乗れる軽を軽に買い換えるのはもったいないかなと思います😅

• しいな

しいな

なんかそんな気がしますよね💦

2台も大きい車はいらないし、旦那の車を替えるなら大きい車にすると思うのですが、ストリームがあるのにココアを残すメリットもないよなとも思うし💦
    そうなると軽買うかなーという感じで😵
    もしくはスライドのさほど大きくはない車を買うこともアリかな?とは思うのですが💦

ジュニアシートとベビーカー購入で様子見するのはどうかと旦那に提案してみます!!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ジュニアシートとベビーカーを買う方がいいと思います。
cybexのリベル使ってますが、すっごい小さくなるのでオススメです☻

• しいな

しいな

ありがとうございます😊
    そんなにコンパクトになるんですね✨リベルみてみます!!!

• 5月22日