※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑奈
その他の疑問

子どもを預けられる人がいないので、第二子出産時には上の子も一緒に泊…

第二子を出産した時、上の子も一緒に泊まってお世話していた方おられますか?

子どもを預けられる人がいないので、第二子出産時には上の子も一緒に泊まらないといけません。
一人目の時も出産直後はとても大変だったのに、上の子のお世話までできるのか、とても不安です。
なんとかなるものでしょうか?

兄弟のおすすめの年の差も教えて下さい。
2年か3年かなと思うのですが、2歳と3歳だとどちらの方が赤ちゃんとの生活がしやすいですか?

二人目を考えていますので、アドバイスなどあればよろしくお願い致します☆

コメント

りんご

私の産院では、一人で上の子のお世話とお泊りは禁止されています。旦那がいればみんなでお泊りはできます。
病院にも確認取ったほうがいいですよ☆
最悪、24時間保育に預けることも。

うちはジャスト2歳差でイヤイヤ期真っ最中のなか、なんとかやってます。3歳差だと上の子が聞き分けよくなるかなーとは思います(^^)

  • 柑奈

    柑奈

    回答ありがとうございます☺︎
    2歳差はイヤイヤ期と被るって言いますよね!
    やはり成せばなる!ですね✨

    病院は大変な時は赤ちゃんの方を見てくれるそうです。
    実家に頼らなくてもがんばっている人が他にもいるってだけで励みになります♡

    • 9月6日
みぃみぃ

3人学年年子です。
生まれた赤ちゃん母子同室の
子連れ出産をしました。
上の子が2歳半、真ん中が1歳半ぐらいです。

個室で風呂トイレ、ポット、冷蔵庫完備でした。
病院にいる間に3人育児なれないと自宅に帰るの怖いから必死でしたね!
今なら笑い話です。

友人は3歳差ですが赤ちゃん帰りが大変とかよくききます。

  • 柑奈

    柑奈

    回答ありがとうございます☺︎
    3人年子って凄いですね>_<
    それでもご夫婦だけでがんばっているなんて本当に尊敬します!

    3歳差だと赤ちゃん帰りが大変なんですね…
    魔の2歳児とどちらがやりやすいのでしょうか>_<

    • 9月6日
はーちゃん

私の子供たちは、2学年差で2歳半離れています。
2歳差より、3歳差の方が落ち着いているな思いました。
3学年差だと、生まれた月によってはすぐに幼稚園なので下の子との時間もとれますよ!
行事が多い園だと大変ですが、知っている幼稚園が認定こども園だからか、親が行く行事がほとんどないです。

チョッパー

長女が一才3ヶ月のとき次女出産しました。
私がお世話になった病院は、個室ならOKでした‼実実家に預けてましたが、遠方にいた夫が泊まりに来ていて、一緒に長女も泊まったりしてました❗
食事もお願いすれば用意してもらえますし、布団も借りれました😌
我が家は年子の姉妹と、11月に3人目出産予定です。