※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
ココロ・悩み

姉がコロナワクチンに悩んでいます。母と同居しており、ワクチンの安全性に疑念を持っています。姉はワクチンを打たない考えで、家族が悩んでいます。母は姉の意見に影響されて悩んでいます。医師に相談することを提案しても聞き入れられません。

姉がコロナワクチンで悩みまくっています。

実家に母(76歳)と姉が同居しています。年齢的に母がワクチンを打てる状況なのですが、ワクチンの安全性をインターネットで調べまくって、懐疑的です。あやふやな情報に振り回されて、頭でっかちになってるように感じます。打たない結論ありきで、自身の考えを補強するような調べ方してるように思うのです。

私は深刻な副反応があるのは覚悟で、コロナに被患して重症化する確率の方が高いため、本人の意思尊重の上接種した方がいいのでないかと考えています。しかし正解がわからないから、素人の私に相談されても何とも言えないと話しています。

自分にワクチンの専門知識があるわけではなく、ましてや個々の体質や疾患でリスクは変わるし、ネットじゃなく母のかかりつけ医に相談した方がいいと言っても聞きません。「●●はうちらに寄り添ってくれない」と言います…寄り添うと言っても、姉の調べてきた真偽不明な情報に下手な同意もできずただ不安をぶつけられて、正直困惑しています。

母自身もそんな姉の意見に影響され悩んでいます。

コメント

ママ

何が正しい情報かわからなくて混乱してるんだと思います。。
私もそうです😞
何が正しいのかわからないし

• ポインター

ポインター

混乱しますよね。どうしていいかわからないけど、決めなくてはいけない事柄なので悩みます。

• 5月22日
マリリ

ネットって、自分の都合のいいことだけ切り取って見がちですし、
出所不明確な記事もたくさんありますしね。

現にワクチンは国内でもう800万人も打ちまし、
毎年インフルエンザワクチンだって副反応になる人はなりますしね💦

• ポインター

ポインター

姉がネット情報に振り回されてるっていうのが、どうしたらいいのかと思ってます。

• 5月22日
ぶぅママ

コロナワクチン何が本当か色々な意見ありまだ不安なことだらけですよね😰
でも上の方のようにインフルエンザワクチンも副反応出る方もいますし、副反応で亡くなる方もいますし、結局は体質によるのかなって思ってしまいます😰

• ポインター

ポインター

最終的に個人の体質なので、判断しようがないっていうのが。どんなワクチンもゼロリスクはありえないです。

• 5月22日

どんなワクチン、薬でも副反応、副作用はゼロじゃないですもんね💦
私は医療者で、主人も医療者で周りもそうですが、倦怠感、2回目は微熱等でてましたが問題なさそうでした。
また、高齢者の方の方が熱は出ない確率高いですよね。

• ポインター

ポインター

ある程度の副反応は、免疫機能が働いてると受け取れるのでいいんですんけど、重篤なものが出るかどうかが不安なんだと思うんですが…ギャンブルですよね

• 5月22日

退会ユーザー

ギャンブルよりは、悪いことが起こる確率は低いと思いますよ😊
    でも打ちたくなければ打たなくてもいいと思います、ただお母様は打ちたのですかね。。?基礎疾患等も考慮し、ポインター様がかかりつけ医と相談されてもいいかなと思います✨

• 5月22日
はじめてのママリ

絶対に打たせないでください。
本人は打ちたくないんですよね?なら打たなくていいですよ!!打ってもし副反応で、万が一のことが起きたら後悔しますよ。コロナコロナって言ってますが、日本の全人口の99%は感染してません。毎年のインフルよりも低い数字ですよ?

• ポインター

ポインター

母は打ちたくないんではなく、不安で悩んでる状況です。なので素人考えでなく姉と母がかかりつけ医に相談してほしいんです。対策があるのに、打たなくて重症化・死亡する方が後悔するんじゃないかと…

周囲にはコロナで入院・1ヶ月以上自宅療養という人が多く、とても身近です。

• 5月22日