※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

住民税非課税世帯の条件は、年収いくらかによります。質問者の場合、3月までの給料合計は77万円で、夫も3月に退職し74万円を受け取りました。ただし、12月まで働いていないため、非課税かは6月までわからないと市役所から言われています。

知識がないので教えてください。

住民税非課税世帯とは、年収いくらの家庭でしょうか?
私1月〜3月まで勤務で合計給料77万
旦那もコロナの関係で3月退職で合計給料74万でした。
2人とも12月まで働いていません。
これは住民税非課税になりますか?
6月にならないとわからないと市役所に言われたので、、ざっとでいいので教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

副業してなければ、非課税世帯だと思います。

• ままりん

ままりん

副業はしてないですが、旦那が失業手当を貰っていました💦
    それは反映されるのでしょうか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

失業保険なら非課税収入なので、仰る通りなら非課税世帯になります。

• 5月21日
  • ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます!

• 5月21日

住民税は前年の年収で決まってくるので、2020年1月1日〜12月末までの年収はいくらくらいですか?

1〜3月分というのは今年の話では?💦
それだと来年の住民税に反映されてきますよ。失業保険は含みませんが、今後何らか稼いだ金額も合計します。

奥様がご主人の扶養(年収103万円以下)だったら、ご主人の年収が205万円くらいだと非課税になります。厳密には市区町村で非課税の額は微妙に違います💦