※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週目で初めての悪阻が酷く、仕事を休むほどの症状に悩んでいます。 仕事を休んだり休職した方の経験を聞きたいです。 気持ち悪くても吐かなくても大丈夫でしょうか?

現在6wで昨日、心拍確認しました(^ ^)
初めての待ちに待った妊娠です。

仕事をフルタイムでしているのですが、悪阻が酷くなったら病院で診断書をかいてもらい休職しようと思っています。

悪阻症状が徐々に強くなっており、今日は仕事から帰っても気持ち悪くてごはんを作る気力がありません。
でも、まだ一度も吐いてはいません。

仕事を休んだり休職された方はどのくらいの悪阻で仕事をお休みされたのでしょうか?
気持ち悪くて集中出来ない。出来れば帰りたい。くらいではやはり休めませんか?
1日に何回も吐くぐらいでしょうか?
職場で吐いてしまわないかも不安です。

コメント

ぴーぱり◡̈

こんにちは◡̈♥︎
あたしも同じく6週くらいで明後日心拍確認でドキドキしてます😅

あたしは介護の仕事してるんですが、つわりもひどくそれと共に貧血もひどくて2週間程お休みしてます😣吐いてめまいの繰り返しです😭
行こうと迷いましたが赤ちゃんの事を考えるとゆっくり休める時に…と思ってます✨
ひどくなる前に、赤ちゃんの為にも一番大事な時なので、体大切に無理なさらずに◡̈♥︎✨

ちい♡*°

悪阻の症状は人それぞれ
ですが私の場合は
飲食店の勤務で
鉄板を運んだり下げたり
食べ物の匂いが辛かった時期
がありました(u_u)
匂いで気持ち悪くなるなど‥‥

妊娠初期はとても
デリケートで大切な時期です
激しい運動や重い物を持つ
など控えるように
言われていましたので
辛い時はおやすみ頂いたり
してました(^^)

無理をされるとお身体にも
赤ちゃんにも
よくないので
あんりさまが辛いと感じて
いる様でしたら
何かあってからでは
遅いので
おやすみ為さった方が
よいのでは?
と思います(^^)

赤ちゃんを守れるのは
あんりさましか居ないので‥‥

最近暖かくなりましたが
お身体を冷やされない様
暖かくして
お過ごしくださいな♡

長々とすいません

とんとんとんとんたん

こんにちは。

一人目を妊娠したとき、6週目からつわりが始まり、なんとか行っていましたが、職場でも吐くようになり、仕事にならず休みをもらいました。
結局11キロ痩せて2ヶ月近くトイレで寝起きする生活でした。

職場が休めるかどうかは、皆さんの理解があるかによると思います。幸い私の職場は理解ありましたが、それでも休み明けの出社は相当肩身が狭かったです。

まおにゃん

つわり始まって職場で吐きましたよー( ・᷄ὢ・᷅ )
食品の製造ってのもあってにおいも独特でしたが..

6週くらいから始まり、最初わ我慢出来る程度だったので仕事行ってましたがもう七週ぐらいで、我慢が効かないくらいになったのでそっから一ヶ月くらい休みました〜。
でも終わる見込みもわからなかったので、そのまま辞めました( ・᷄ὢ・᷅ )

na_sa

私は今16wですが、悪阻で休職中です。

休職前は1週間働くのがキツくて週1,2日はお休みをもらうような状況が3週間くらい続き、吐き気で食事もほぼできない状況でした。事務なので座っていることが多かったのですが、座っていてもお腹が張るし、午後になると腰が痛くて座っているのがやっとでした。
あまりに辛かったので友達の助産師に相談したところ、病院に相談すれば診断書出してもらえると思うと言われて、受診したところ、ケトン体+4で、こちらから言う前に自宅安静になりました(´・_・`)

友達の助産師さんいわく、診断書出してくれるかどうかはお医者さんによるそうです。
悪阻で体重が減少していて、ケトン体が出てしまっているような状況であれば、最悪入院になってしまいますが、確実に自宅安静だそうです。そうでなくても辛いといえばすぐ診断書書いてくれる先生もいるし、悪阻は病気ではないからと言って書いてくれない先生もいるそうです。

環境とかストレスとかで悪阻が悪化したりすることもあるそうなので、無理だと思ったら休職するのがいいと思います(^-^)
先生が理解のある方であるといいですね!

ゆきのっち

自分は、8週から仕事を2週間休職し、そのあと有給使い退職しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

介護をしていた為、悪阻でにおいに吐き気がするし、朝電車に乗るは辛いし、何回か吐いてることあったし、一日中気持ち悪く、先生に仕事休みたいって伝えたら、診断書くれました(^^)仕事を休んだら、周りに迷惑って言われたりしていたので、先生もマタハラだといい理解してくれました❤️

はじめてのママリ🔰

同じ6週なんですね(^○^)
4週からつわりがあったなんて辛いですね。
わたしは少し気持ち悪いかなーくらいで波があったので「ひどい悪阻こないかも!ラッキー」なんて余裕こいてましたが、今日ついに気持ち悪くてごはんを残してしまいました。
無理せず乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

匂いがダメなのに飲食店での仕事は大変ですね(◎_◎;)
幸いデスクワークなので重いものを持つ事はありませんが、集中出来ません(−_−;)

赤ちゃんを守れるのは私だけ。
はっとさせられました。
まだ赤ちゃんを身体で実感出来る事が少ないので、自覚が足りませんでした。
頑張って守ります!!

はじめてのママリ🔰

皆さん吐くまで仕事を続けられていたようで、本当に尊敬します。
職場が優しい方たちばかりなので、私は甘えてしまっていますね。

トイレで寝起き!!
凄すぎです。

幸いにも職場は理解のある上司と若者たちなので妊娠を公表すれば休職は可能そうです。

出来るところまで頑張って、無理なら甘えさせてもらおうと思います。

はじめてのママリ🔰

悪阻って1週間でそんなにも変化するものなんですね(・_・;
わたしももしかしたら来週には、、、恐怖です。

なかなか仕事を続けるのは難しいですよね。
何より赤ちゃんを1番に考えたい気持ちが芽生えますし(^ ^)

経験談ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

いきなり休職ではなく、有休で様子を見てみるのもいいですね!
わたしもデスクワークです。
まだお腹が張る感覚がよるわからないのですが、注意します。

先生によっては診断書を書いてもらえない事もあるのですか(*_*)
お願いするのもドキドキですね。

あまりにもストレスになるようなら無理せず休もうと思います。

はじめてのママリ🔰

やはり悪阻がきっかけで退職される方も多いのですね。
周りの方の理解がないと辛いですよね。
先生が味方になってくれてよかったです。

経験談ありがとうございました。