※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
その他の疑問

詳しい方いましたら至急教えてください🙏離婚届を提出する日に転入・転居…

詳しい方いましたら至急教えてください🙏

離婚届を提出する日に転入・転居・転出・世帯主変更届も出そうと思うのですが、その場合の苗字は婚姻中のものですか?
離婚届出しても受理されるまでは結婚後の苗字なのか、出したら元の苗字なのかわかりません💦

コメント

たーたんママ

ママさんのみは受理された後に苗字が変わります。
ですが、お子さんは裁判所に行ったりと、また別の手続きが必要ですよ!

• ママり

ママり

ありがとうございます!
    子供は家庭裁判所で手続き必要なのは承知です😊
    転入などの届は苗字変更になっても自動更新されると先日役所で聞いたので離婚届出すのと一緒に提出しようと思い質問しました!

• 5月22日

確か、離婚届を出して受理されても、住民票や戸籍として反映されるのは翌日以降(数日後だったかな…)だったので、同日に全ての届けは出来なかったような気がします💦

• ママり

ママり

ありがとうございます!
    全ての届け出をするつもりはありません!戸籍ができないと手続きしようの無いものばかりですしね💦
    ただ先日市役所に行った際、転入などの届は苗字変更は自動更新されると聞いたので離婚届と同時に出そうと思って質問しました!

• 5月22日