コメント
ᩚあーちゃんᩚ
何年も年長を担当しない先生もいます、決めるのは上なので保育士は希望は出しますが必ず通るとは限らず、持ち上がりの場合もあれば年長からいきなり0歳児になる時も。
2も1と同様に、希望は出せますが、必ず通る訳では無いので、上からの通知があればそこの担任になります
するしないとかではなく、園長の配置考察によります
私の勤めてた保育園ではそういうルールでした。参考までに。
しんちゃん
①も②も各担任は、上の方が決めるので1人必ず回ってくる訳ではないです。もちろん、職員の希望もある園もあります。
今まで私が働いてきた中で、保育士歴が5年以上の方だったり信頼できる方が年長担任を任せられる事が多い気もします💦(その園のやり方はそれぞれですので、参考までにしてください🙇♀️)
保育士も、家庭がある方やパートで働いてる方と様々だと思いますが、ずっと乳児クラスだけ担当してるとは限らないと思います。夕方合同保育等で、他クラスに入る事もあります。
-
柊
コメントありがとうございます!
園によって何年に一回回ってくるとスレッズで見かけたので本当かな?と思い質問したところでした💦
パートさんはやはり小さい子のクラスに偏りがち?なんですか??💦- 4月24日
しんちゃん
偏りがちとかはないです!
保育士自体の仕事姿を上の方がみて、この人はこのクラスが合ってるな。とか毎年のクラスの(こども達の)カラーによって今年は乳児、来年は上のクラスor2年ぐらい同じクラスの担当になる等様々なんです💦
私が入社して約5年ほど0.1.2歳児クラスを持ち上がりしたりと経験の為に繰り返したりしていました!
-
柊
ありがとうございます!
- 4月24日
柊
コメントありがとうございます!
逆に連続で年長さん担任したり、毎年年長さんが(希望)いい!という先生いらっしゃったりしますか??
持ち上がりってなかなかない感じですか??💦
ᩚあーちゃんᩚ
年長希望の先生は多いです!乳児だと、寝かしつけとか食事の補助で手があかなくなって仕事が進まないからしんどいと言ってる先生も以前はいましたね……赤ちゃんだから仕方ないことですが先生の意見も、保護者としての目線もよくわかるからもどかしいところです💦
持ち上がりは多いですが、2年連続同じ子見て、3年目はまた別のクラスってなることがほとんどです。逆に、毎年別のクラスっていう人がそれなりにいるので、前者と比べると7:3くらいです
私の勤めてたところの仕組みなので、他所では違うということだけ知っておいてください🙇♀️💦
柊
ありがとうございます!!