※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
妊娠・出産

自閉症の子供を出産した経験あり。2人目も無痛で産むべきか悩んでいる。無痛で健康に育った子供の事例はありますか?

2人目を無痛分娩で産むか悩んでいます。

1人目を無痛分娩で産んだのですが、今4歳で自閉症と診断されました。ネットでアメリカの研究によると無痛分娩の子は自閉症の子が多いというデータがでたというのをよんで、無痛で産んだ事をとても後悔しました。しかし産み方で自閉症の子が出るという医学的な根拠はないという事もかいてありました。

2人目は和痛でと最初は思ったのですが、やはり無痛は産後の身体が非常に楽であったのと、上の子がまだまだ手がかかるので無痛にした方がいいのではないかと悩んでいます。

無痛で産んだけど、健康に育っているという方いらっしゃいますか?

コメント

a29

無痛で産みましたが
特に問題なく育っています!
次の子も無痛にしようと思っていたので初耳でした!

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!私の周りでゆってる人もいないので、ネットだけの情報なんです(><)
    問題なく育っているとお聞きして安心しました。

• 5月22日
  • シナモン

シナモン

無事ご出産される事、心からお祈りしています!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

無痛で産みました。特に問題なく育っています!

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!問題なく育っているときいて安心しました(><)

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

欧米では、6〜8割が無痛分娩で出産されてます!
それだと欧米人の半数以上が自閉症の人になってしまいます😅
気にしなくて良いと思います!

ちなみに私も無痛分娩です!

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!そういう事になりますよね…(・・;)
    だんだん気にしなくても良いと思えるようになりました!naさんも無痛分娩だったのですね、私の周りは無痛分娩の人がいなく…
    心強いコメント、ありがとうございました!

• 5月22日
r

2人目無痛分娩+促進剤でした。
まっったく効かず、普通分娩より痛かったです。

健康に育ってます😌

• シナモン

シナモン

普通分娩より痛いって大変でしたね(><)腹立たしいですね…!

健康に育ってらっしゃるんですね!それをお聞きして安心しました。コメントありがとうございました(´ー`)

• 5月22日
バナナママン

私も長男は無痛で産みましたが
特に問題なく育ってますよ☆
そーゆう話初めて知りました!
後私的にはですけど
無痛にした産後も
次男は無痛にしなかったんですが
次男の産後もさほど
変わりはなかったです😅💨

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!問題なく育っているとお聞きして安心しました!
    無痛も普通も産後の快復力は変わらなかったんですね…(・・;)

• 5月22日
みょうが

自閉症は遺伝子疾患と言われているので産み方に左右されることはないですよ。
欧米はほとんどの人が無痛らしいので、そりゃ自閉症の子も多いんじゃない?て気がします😅
日本人だと自然分娩が多いので、きっと自然分娩で産んだ子に自閉症の子が1番多いと思います。

• シナモン

シナモン

確かにそうだよなぁ…と改めて感じました(><)欧米ではほとんどが無痛分娩なら、自閉症の子が多いのは当たり前のことですよね…
    心強いコメントありがとうございます!

• 5月22日

全く関係ないです!フランスなんて大半が無痛分娩ですが自閉症の人だらけってことはないですよね?

• シナモン

シナモン

そうですよね(><)
    だんだん自分の選択にも自信を持ててきました!自分をせめてばかりいましたので…
    フランスの人が自閉症の人だらけになってしまいますものね…!
    心強いコメント、ありがとうございました(><)

• 5月22日
✩sea✩

3人とも最初から無痛分娩で生んでますが、健康に育ってます(*´-`)
私の叔母(60代)も無痛分娩で生まれたそうですが、健康ですよ^^*

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます(^_^)
    皆さん健康に育っているのですね!それを聞いて安心しました!

• 5月22日
  • シナモン

シナモン

叔母さまは、最先端の医療をうけられたのですね!きっとその当時ではとても珍しかったものと思われます!
    私の周りでは無痛分娩の人がいないんです。なのでなかなか相談できる人がいなかったので、とても助かりました!ありがとうございました!

• 5月22日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私が3人を生んだ産婦人科は、ほとんどの人が無痛分娩にする所だったので、友達も何人もいますが、自閉症の子はいないですよ(*´-`)
    万が一4人目が出来たとしても、私は無痛分娩を選択します^^*

• 5月22日
  • シナモン

シナモン

度々暖かいコメントありがとうございます(´ー`)
    4人目もできたとしても、無痛にするとおっしゃられて、自分の選択に自信を持てるようになりました!
    私の産院も無痛を売りにしていて無痛を選択する人が多かったので産んだ次の日の朝食に同じ日ぐらいに産んだママさん達と話す機会があり、なんの疑問も持たずに無痛で産んだ事を話したらすごく嫌な顔されたのをきっかけに聞かれない限り自分が無痛で産んだ事は言わないようにしてきている日々です。
    でもseaさんのコメントよんで自分の子は無痛で産んだから自閉症になったのではないと思えました。無痛で産んで何が悪いの?とまで思えるようになりました!思い切って投稿して良かったです(´ー`)
    長くなりすみません…
    ありがとうございました😊

• 5月22日