※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
家事・料理

もうすぐ2歳になる男の子です!好き嫌いがすごくて、離乳食の頃から全く…

もうすぐ2歳になる男の子です!好き嫌いがすごくて、離乳食の頃から全く食べずにここまできてしまいました😅
いま食べれるのは、アンパンマンパン、白ごはん、うどん、パスタ、カレー、シチューだけです。野菜や肉など混ぜると食べなくなったり、ほじってポイです。
ほんとに栄養がたりてないと思うんですがどうしたらいいんでしょうか😭相談にいっても、体重があるのといつも同じような事しか言われなくて解決できません、、。

コメント

Y.ママ

身長、体重が増えてるなら大丈夫だと思いますよ!
子どもはちゃんと成長して行くし時期が来たら食べるようになったりします☺️
親としては心配だし食べてほしいですが、、、😭
うちの子はありがたい事に好き嫌いとかなく何でも食べてくれますが
食べなさそうな野菜は小さくしたりクタクタになるまで煮込んで分からなくしてます😂

• らいおん

らいおん

もともとおっぱいの飲ませすぎで、7ヶ月くらいの時から10キロあるんですが、いま11キロぐらいで1年以上体重は停滞してて身長もそこまで伸びてなくて大丈夫かな?と心配で😅
    主人からもほんと栄養ないのしか食わんよな〜と、2人でどうしようか悩んでました笑
    もっと小さくクタクタに煮込まないとですね!すぐバレちゃって笑

• 5月22日
  • Y.ママ

Y.ママ

うちの姪っ子も偏食さんで未だに白いもの(牛乳とか)は全然食べないらしいけど元気に育ってますよ😆
    前までほんと納豆ご飯か海苔巻きおにぎり、お菓子が主食って感じでした😂
    2歳近くなったら身長の伸びもだんだん緩やかになってくるので心配ないと思いますよ😊
    野菜ジュース飲んでくれそうならそれでもいいと思います🤣
    あとは野菜ゼリーとか甘いから飲んでくれそうですね✨

• 5月22日
ママリ

ある程度食べてくれてると思いますよ😌
炭水化物もとれてますしね。 
幼児期はそんなもん。。と思うしかないかもです😭

うちは上の子はそのくらいのときも離乳食もべーって感じでしたが、
下の子は離乳食から今もなんでも食べます🙊

ほんと個人差ですし、相談しても体重などあれば親身にはなってもらえないですよね💦

混ぜご飯なども嫌がりますか?
炊き込みご飯などは割りと食べました🤔

あと好きなものの形にくり貫いてみたり、美味しそうに食べるところをとにかく見せてました!笑

優しい栄養士さんにであって、この時期は食べることが楽しいと思うことが一番、食事の時間いいなと思うことが大切だから、
食べるものをだしてあげて、野菜やお肉も混ぜてみたりしたものも出して、こっち食べてみようか?と言って、それでも嫌がるならもうさげてしまう😌

無理に食べさせたりイライラしない方が食事の時間が嫌な思い出にならずいつか食べてくれるよ。と😌

そこから1年、3歳になった頃は食べれるものも増え、幼稚園にも行くようになって色々食べてます☺️

もちろん嫌いなものは嫌いですが、食べても食べなくても挑戦させてあげることを第一にしてもいいかもですね😌
食べられたら大袈裟に喜んでみるとか😂

っていっても今が大変で、心配なんですよね!
いつかっていつよーーって思ってました😂

• らいおん

らいおん

ふりかけ系も決まったのしかたべなくて、もともと食がほそいのか3食も食べれなくて、夜ご飯だけ残さずに炭水化物がっつりとってる感じです😅
    食事をたのしむのが大事なんですね〜!うちも幼稚園の予定なので3歳ごろには食べれるようになるかな〜
    夜ご飯の機嫌がいいタイミングでもう少し挑戦してみます!!

• 5月22日
Knp♡mama

うちも偏食and少食の
警戒心つよめの娘です笑

食べるのは
アンパンマンカレー
マック
白ごはん(ふりかけ無いと食べない)
牛丼
野菜類
ナポリタン
ラーメン
大根の煮物
お味噌汁
アンパンマンのチョコチップパン

ですね^ ^お魚とお肉嫌いで
離乳食レベルに細かくして
混ぜますがバレたら終わり笑
ベジタリアンです。

うちは10.5キロくらいしか
ないし幼稚園行っても
おチビなの目立ちます😅

なので栄養気になるので
パパゼリーっていう子どもの
栄養ゼリー1個毎日あげてます。いちご味でお菓子みたいで娘はめっちゃ好きです。

1週間でどれだけ食べたか
栄養はどうかをみたら
いいよと病院でも言われ
ましたよ^^

食べたい時に食べたいもの
あげてます😂
少食だからいっきに食べれないのかなと思ったので。