※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん🐣
妊娠・出産

産休育休を取る条件について質問があります。入社半年で取得可能かどうか知りたいです。出産予定は1月22日で、産前6週間~産後8週間必要とのこと。いつまで働けば取得できるでしょうか?計算に自信がないため、教えてください。

お尋ねします。
産休育休についてです。

私は、今の職場で働いて半年になります
そこで産休育休を取るには1年勤務しないと
産休育休が取れないそうです、

11月22日に入社しました
出産予定は1月22日ごろです。

産前6週間~産後8週間ないと
無理みたいなんですが、産休育休を
取るにはいつまで働けば取れますか?

自分で計算したんですが、合ってるか
分からなくて皆さんの計算を
教えてくれたらって思って投稿しました。

コメント

今年の12/12から産休だと思います。

12月11日から産休はいれるので12月10日まではたらけますね!

きのこ

1/22が予定日なら産休は12月あたまですよね✨
産休入るまで12ヶ月勤務してることになるからとれるんじゃないのかな...🙄

はじめてのママリ🔰

12月半ばあたりから産休かと思うので切迫などで長らく休業しなければとれると思いますよー!

はじめてのママリ🔰

2020年11月から勤めてて出産が1年超えた2022年1月なら1年以上勤務してるので産休育休も普通に取得できますよ。

くろまめ

私も転職して4ヶ月で産休入りそのまま育休でした。産休は労働基準法で決まってるので勤続は関係ありません。
働くのは出産予定より6週までまでです。

育休も法律があり、請求すれば取得可能です。育児休業給付金については、転職していてもそれまでの雇用保険加入期間があればもらえますよ〜!過去2年間で12ヶ月以上だったはずです。ハロワに問い合わせたら教えてくれると思います〜!

お仕事.出産、育児、ファイトですー!