※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

子供が一歳半でお辞儀しないことに悩んでいます。息子は模倣が苦手で、言葉の真似や手遊びができないようです。他にも同じような子供がいるのか心配です。

一歳半でお辞儀しない子ってあんまりいないですかね?😢
発語がなくて悩んでいて色々みると、発語も模倣から始まるってあったけど、たしかに息子は模倣が苦手なのかもしれません。
パチパチは8ヶ月、バイバイは1歳2ヶ月。
お口であわわわってやったり車のおもちゃを壁に走らせるのをみせたら同じようにやったりするのですが、言葉を真似するとかないし、手遊びとか踊りはみてるだけだし、、

子供は真似がすきだからって前にお医者さんに言われたけど、そうでもない子ってうち以外にもいるんでしょうか?🥺

コメント

deleted user

うちは未だにお辞儀しないです😅
真似っこ遊びも2歳半頃から楽しそうに始めたくらいです💦
2歳までは児童館で皆んなが踊ってる中、息子だけ遊び続けたり不参加でした😂

  • t

    t

    コメントありがとうございます😭
    真似っこ始めるのもその子によるんですかね😂
    うちは発語もないのですが、特に気になることは他はなかったですか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、発語あるものの未だに10個くらいです😭
    真似っこ遊びのことは全然気にしてなかったのですが、真似っこ遊びも大切だったんですね💦

    半年ぶりに集団行動する機会があって参加したら、突然皆んなと一緒のことをしたので驚きました‼️
    子どものペースなんですかね?😥

    • 5月21日
  • t

    t

    10個!羨ましいです😂
    喃語以外の声を聞けるだけでも今の私は嬉しいとこです😂
    発語も模倣からって言われました、ってコメントをみつけて私もひょえ!ってなりました😂たしかに口元みさせてもポカンて感じだし…
    でも真似しろって言ったって本人次第だからどうしようもないですよね😭
    すごいですね!突然一緒のことできるなんて!!✨
    能ある鷹はってやつですね✨😆

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

いると思いますよ。
みんながみんな、万人が好きとは限らないと思いますし、
みんながみんな、1歳半になったから、○○できる、できるはず、みたいなのって、
ないと思っています。
個人差があり過ぎる年齢なので、
うちの息子(来週で1歳6ヶ月)ですが、
まだまだ発語はありません。
意志疎通はできてるし、
何かしらをこちらに伝えようとしてるので、
私は全く焦っていません😂
パチパチがいつだったか、覚えてないですが、
バイバイは遅かったです。
人と会う機会もないこのご時世、
人とバイバイをするタイミング、場面がないよね~と思っていました。
真似が好きな子、そうじゃない子、いると思います~
ダンスや体動かすのが好きな子、そうじゃない子、とか。

  • t

    t

    たしかに、お辞儀をする機会なんてほぼなくて寝る前にぬいぐるみにしてるのと時々私がみせるくらいだからなんのこっちゃなのかな😂
    情報に囚われすぎて情けないですこの性格😭
    素敵なコメントありがとうございます😭✨

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、とんでもないです!
    うちの子は、今月から保育園へ行き始めたのですが、それこそいろいろとお辞儀をする場面が出てきて、やってるか??って感じです(笑)😂
    バイバイも気まぐれ、もしくは、時差ありまくりでバイバイです😂
    気長に待ちましょう~😊
    私は、息子ができない、言えない時期を赤ちゃん感あって、かわいいと思っています😆💕💕

    • 5月22日
  • t

    t

    たしかに保育園ではお辞儀する場面がありますもんね!
    まだまだ気まぐれな歳ですよね。同じでよかったです😂
    キキさんのきれいな心を見習わねば😭疑いの目をもった私のくすんだ心よ😭笑
    この性格上今安心しても寝て起きたらまたオロオロ心配ばかりしてしまいますが、気長に待ちます🥲
    ありがとうございます🥺✨

    • 5月22日
deleted user

うちの子も気が向いた時にしかお辞儀しないです😂
ご機嫌なときはヘッドバンギングしてます(笑)
バイバイも余所見しながらしたり…
真似っこも気が向いたらしてます♪

  • t

    t

    ヘッドバンギング!!笑
    かわいすぎます😂
    ほんとその時の気分ですよね😭できることでも無視されることもあれば。うちもバイバイは基本余所見してます。笑
    コメントありがとうございます😊!!

    • 5月21日
deleted user

少し前の投稿にコメント失礼します。
うちの子も真似っこ苦手です。

バイバイかパチパチなんて一歳四ヶ月で初めてできて、他の人にも頻繁にするようになったのは最近です。しかも縦振り🤣
eテレも踊りのとこ興味ないみたいで、始まったら絵本読んでます笑
歌のところは見てるのに!
手遊びも真似したことありません。

やらせようとしても嫌がるんですよね😅
「一歳過ぎたら真似が大好き」って本で見て、???の私は息子の発達に不安になりました💦
息子発信のやりとりも少ない気がして...大丈夫かな?と😥

  • t

    t

    同じくらいの月齢ですね✨コメントいただけて嬉しいです☺️
    わかります😂わんわんのピーカーブーはとばせってリモコンもってくることあります😂
    向かい合って手遊びしてる動画なんて次元がちがいます笑
    真似が大好きって書かれると不安になりますよね💦
    お子さん言葉はでてますか?🥺

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差はあるとはわかっていても、大多数はすることをしないと不安になりますね💦

    この1ヶ月で名詞は5つに増えましたよ😲✨
    じゃあじゃあびりびりとか、もいもいとかの絵本が好きみたいです...が、ブームが過ぎた予感です笑
    あとは歌を喃語で曲に合わせて歌ってます🤔

    応答の指差しを調子がいいとするのですが、発見と要求はしなくて💦

    一歳半検診は受けましか?
    うちは先日行ってきました☺️

    • 6月16日
  • t

    t

    すごいですねー!✨
    歌も歌えるなんて!
    うちは未だに言葉ゼロです😭

    こないだ検診行ってきました!
    心理士さんと発語なくて心配って話をして教室とかの話になるかと思ったら、できることも結構あるし様子見でと言われて終わってしまいました😔

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ブームだと思うので、本人の興味で歌ってそうです。
    親が焦ってもやってくれないんですよね...笑
    でも息子は指差しが少ないので、発語よりそちらが気になってます😥

    うちもそんな感じでした💦
    言葉での指示が通ってるから大丈夫と。
    そこも息子は弱い気がするんですけどね😅
    〇〇取ってきてとか、片付けも稀にしかやってくれないです。
    発語より指差し出来て言葉の指示が通るから大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

    踊らないんですって言ったら、心理士さんは興味ないならしょうがないよって笑ってました!
    でも気になってます笑

    同い年くらいの子とも関わらせたいんですけど、このご時世難しくて辛いです。。

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発語より指差しできて指示が通るなら大丈夫と思いますよ

    の間違いです💦

    • 6月16日