※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととママ
ココロ・悩み

実母の過干渉が辛く、自己嫌悪に陥っています。同じ経験の方、乗り越え方について相談したいです。

実母の過干渉が辛いです
最近になって、どんどんエスカレートしているような気がします。
買ってあげた服も、着せづらい。なにこの服。
バウンサーも、初めに買ったやつが使いにくいと言われ新しいバウンサーにしてみましたが、これも使いづらいわ。と言われ、
離乳食についてもあーだこーだ言われ、
もうどうしていいか自分でも分からなくなりました
子供の前で泣きたくないけど
勝手に泣けてきます

あたしも頭がいっぱいいっぱいで反発してしまいましたが、サポートしてくれている実母に対して酷いことを言ってしまったと自己嫌悪に陥っています。

同じような経験された方いらっしゃいますか。
どのように乗り越えれば良いか分かりません

コメント

mei🍒

距離置くしかないと思います。私も母に育児のことで口出されるのは嫌なので緊急の時以外は頼らないようにしています。
サポートがないときついのであればひたすら耐えるしかないですよね😢

• ととママ

ととママ

実家とは距離が近いのですが、なにか特別なことがない限り来なくてもいいと伝えているにも関わらずです。
    サポートはなくてもやっていけるので、距離置こうと思います。ありがとうございます。😭

• 5月21日
  • mei🍒

mei🍒

息子さん👶のことが可愛くて仕方ない感じですか?😢

親子でも距離感って大事ですよね。なんだかんだ理由つけて断ったりするしかなさそうですね💦

• 5月21日
  • ととママ

ととママ

すごく可愛がってくれています。。だから余計色々言ってくるのかもしれないです💧
    このまま言われ続けても辛くなる一方なので、そうしたいと思います。(*_*)

• 5月21日
はじめてのママリ

なんでお母さんにそんなこと言われなきゃいけないの?うちのことなんだからほっといて!って言っちゃいます。
言えない理由があるんでしょうか。

• ととママ

ととママ

そんなに口ばっか出してこないでって言ってしまいました😵ずっと溜め込んでたので、言えて少しスッキリしてます。可愛がってくれてたので、私が母に強く言ってしまった事に対して自己嫌悪に陥っています。。

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんて優しい娘なんですか!?
    向こうが悪いんだからと自分なら気にしませんw

• 5月21日
  • ととママ

ととママ

昔からの悪い癖なんですよね、、強く言いすぎたかなとか気にするの😫
    気にしないようにします。😢

• 5月21日
(´・ω・`)

よっぽどお孫さんのことが可愛いんだと思います!!あと、主様のことが大好きで心配なんだなーと!!
うちは母ではなく父でした(^ω^;);););)
こうすると泣き止むんだ!!俺の時はこうしたもんだ!!子育てとはこうあるべきだ!!みたいな(^ω^;);););)
当時、産後鬱もあり離乳食作りが辛くて(食べてくれないし)ベビーフードに頼ってたら、平手打ちくらいました(^ω^;);););)
それでも母親かという罵声と共に…
子どもを抱っこして外に飛び出して何回大泣きしたことか…
親も悪気があるわけじゃなく、むしろ心配や懸命なサポートなんだよなぁと…

でも、今はその一言一言がとても刺さって辛いと親に伝えてからは頑張って言葉を選んでくれるようになりました。
主様はとても頑張っていると思います!私は号泣したしなんなら暴れたし…(^ω^;);););)

• ととママ

ととママ

凄く辛かったですよね。。
    同じような経験されている方のアドバイス、支えになります。
    初孫だし心配もあるのだと思いますが…😢
    わたしも初子育てなので分からないことだらけの中一生懸命やっているので、余計母の言葉が刺さってくるんだと思います。
    こうやって文章打ってる今も涙が止まらないです、、
    でも少し気が楽になりました。。ありがとうございます。😢

• 5月21日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

うちも初孫だったのでそれはあると思います…
    なんか自分を全否定されてる気分になりますよね…(´;ω;`)
    こっちはいっぱいいっぱいで頑張ってるのになんで?そんなにダメなの?人間として終わってる?って当時私もなってました(ˊᵕˋ;)
    とりあえずお母様に頑張ってるんだけど、、、どうしたらいい?って聞いてみましょう
    口を出してくれるならごめん、悪いんだけど手も出してと
    やってもらった方が言われるより辛くない時もあります…まぁ、自分の子なのになぁとはやはり思いましたが…

• 5月21日
  • ととママ

ととママ

じゃああたしはどうすればいいの?!?!ってなります。😢
    あまり自分を責めすぎないようには気をつけていますが、、
    もしまた何か言ってくるようであれば、そう言ってみます。気がすごく楽になりました😭

• 5月21日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

きっとそこまで心配して言ってくれてると思うので…きっと具体的なアドバイスもくれるはず!です笑

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

そうなんだ❗️そっか❗️はいはーい❗️適当に流しましょ🤔
じゃぁ新しいの買ってよ❗️とか🤔

なんでもまに受けないといいと思いますよ☺️

• ととママ

ととママ

そうですね、、😵なんでも真に受けないようにします😢
    ありがとうございます!!

• 5月21日
みかん🍊

上の子シングルで実家暮らしの時とてもしんどかったです…
あれもこれも口出ししてきて何かあれば「可哀想」。
何度家出したことか…(笑)
今の夫と同棲を始めて距離を置いたことでストレス解消できていきました😊
やっぱり距離を置くことが一番かなーと…
と言っても市内なので何かあればあーだこーだ言ってきてさ「うるさい。邪魔くさい」と言って聞き流してます😅

• ととママ

ととママ

あたしも聞き流すようにします。ほんとにキリがなくって💧
    なんでも可哀想って言ってくるのやめて欲しいです😢
    じゃあどうすればいいんだよって。。
    旦那がいない隙に家に来ては、あーだのこーだの始まるのが苦痛で仕方なくて。
    距離置こうと思います😢!

• 5月21日
  • みかん🍊

みかん🍊

靴下履かせてなくて可哀想。泣いているのにミルク飲ませてあげられなくて可哀想。なんでミルク?完母じゃなくて可哀想。1歳で断乳可哀想。。
    よくここまで可哀想に繋がる頭持ってるなって思います😂
    私の子なんだからほっとけ!ってなりますよね💦
    旦那さんがいない隙に来るんですね…お疲れ様です😢

• 5月21日
ダッフィー

私が気に入ってるならそれでよくない?いちいちうるさいよ!って言いますかね😂

もちこ

同居してるのでなければ、「使いづらい、着せづらいならやらなくていいよ〜」で良いと思います👌
お母さんが使いやすいもので育児したいのであればそれは自分で買ってもらいましょ!笑
お金出せないなら文句言わないでね〜!って感じで、お金出してもらえたらラッキーだし♪

• ととママ

ととママ

ご最もです🥺❗
    同居では無いので、遊びに来た時にあーだこーだ大会が始まる感じです🙀
    聞き流すようにします🙆🏼

• 5月25日