※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

予防接種後の発熱時は解熱剤はNG?

日本脳炎の予防接種を今日打ってきたのですが、今副反応で40.1度の熱が出て10分おきおきくらいに起きて大泣きをして辛そうなのですが、予防接種の副反応の発熱の時は解熱剤って使ってはいけないのでしょうか…😢

コメント

うっちゃん

40度越えはかなりキツそうですね😭💦
元気がなく、ぐずったりグッタリしてるようであれば、座薬やカロナール飲ませても大丈夫ですょ😊でも一時的なものなので、また上がってくるかもです💦

解熱剤使う前に、熱さまシートや水分をしっかり摂らせる、汗かいたら着替えなど、色々試みてそれでも下がらなければ…で使ってみてください!

• 🧸

🧸

もうなかなか寝れないみたいで寝て大泣きしての繰り返しで…😢

15分ほど前に座薬入れたのでそろそろ効いてくると思うので少しでも楽になってくれたらいいです…😞

• 5月21日
さくらママ✨

我が家も日本脳炎の副反応で高熱でました!解熱剤使ったらそっから上がらなかったです!

• 🧸

🧸

高熱出ること知らなくて焦りました😢40度ごえだったのでこれ、大丈夫なの…?ってめちゃくちゃ不安です😭

とりあえず座薬を入れてそろそろ効いてくる頃だと思うので少しでも楽になってくれたらいいです😭

• 5月21日

小児科勤務してます。
カロナールorアルピニー座薬は使用可能です。

だいたいは接種後48時間以内に治るので様子見で大丈夫ですよ!