※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
子育て・グッズ

3歳半の子供の身長が-1.9SDで成長が悪い方、体重は平均以下ですか?

こんな感じの成長曲線で途中から伸びが悪くなり低身長で引っかかり治療などしてる方もしくはただの遺伝や体質などの診断が出たお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
体重は大体ずっと平均の真ん中か少し下あたりです。

身長が現在3歳半でギリギリ-1.9SDです。

コメント

asumi*°

まだ治療まではいってませんが、3歳半で同じく-1.9SDで引っ掛かりました。

レントゲンや血液検査をして、骨やホルモン異常ではなく、遺伝やアレルギーによる食事制限のせい(卵/牛乳)だろうとなり、この8月(4歳2ヶ月頃)に再検査となりました。
8月の検査で更に下がっている場合、入院による治療になるそうです。

ちなみに、かかりつけ医には3歳児で低身長かどうか判断するのはまだ早いと言われました。

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

コメントありがとうございます。
    やはり-1.9SDで引っかかるんですね💦

血液検査では染色体異常の検査もされましたでしょうか?

あとこれまでの伸びはうちと同じ感じでしょうか?

3歳児ではまだ早いんですね💦
    3歳位でもうきまると思っていました😓

• 5月21日
asumi*°

返事遅くなってすみません💦
アプリをダウンロードしてみたのですが、こんな感じでした。
1歳過ぎたあたりから下がっていってます💦

一緒に染色体異常も診ていただいたはずです。
栄養の偏りとレントゲンの話がメインだったのではっきり覚えておらず、すみません😫

3歳だときちんと真っ直ぐ立てる子やちょっと上向いたり下向いたり、猫背になったりといろんな子がいるからってフォローされました😂

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

わざわざアプリまでダウンロードして頂き申し訳ないです💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

多分血液検査したなら女の子ですししてもらってるはずですよね💉

うちは離乳食始まったあたりから本当最近まであまり食べず2歳位までフォロミを飲ませ、それからはせめてご飯だけでもと思いおかずほぼなし白ご飯のみってゆうのが多かったです💦

グラフの下がってきた年齢らへんがうちと似てる気がします!

明日大学病院受診なんで緊張します😭😭

• 5月23日
マロッシュ

うちは7ヶ月頃から伸びが悪く、一歳半で引っかかりました💦
3歳になり治療も開始できるようになったため、前日入院検査してきました!
結果はまだなのですが😣

• マロッシュ

マロッシュ

前日じゃなくて、先日です😅

• 5月23日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

コメントありがとうございます✨
    息子さんは1歳半で曲線からはみ出した感じでしょうか?

治療できるなら早めにしたほうがいいと思うので結果次第ではありますが治療開始になれば大変でしょうがメリットは大きいでしょうね😊

• 5月23日
  • マロッシュ

マロッシュ

一歳ちょい過ぎくらいからはみ出してました💦

そうですね!
    大変ですが、将来的には背が少しでも高くなって欲しいので✨

• 5月23日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

そうなんですね💦
    きっと心配でしたよね💦

治療で伸びるならいいと思います😊
    お互い色々心配になりますが頑張りましょう✨

• 5月23日