※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて相談中。主人の収入だけで払えるが、歩合制のため金利が高くなる。私の収入も合算すると金利が安くなるとのこと。日曜日に金利や収入合算の方法について話を聞きに行く予定。注意点や聞いておくべきことがあるか心配。

住宅ローンについて教えてください。
現在、事前審査中です。
主人の収入だけでも、払えるくらいのローンです。
しかし、主人の仕事がドライバーで歩合制のため主人だけでは金利が高くなる。
私も正社員で、国家免許を持っている為収入合算した方が金利を安くできます。と言われました。
詳しい金利や収入合算の方法については、日曜日に話を聞きに行きます。
何か注意することや、聞いておいた方が良いことはありますでしょうか?
そもそもそんなことがあるんですね。すごく心配です。

コメント

Kotori

ご主人だけで組めるならご主人だけのほうが良いと思いますよ🤗
事前審査もネット銀行とかも金利安いですから相見積もり取った方が良いです!
金利、、、めちゃくちゃ大事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ネット銀行も視野に入れた方が良いでしょうか。金利。。下がれば嬉しいです。

• 5月21日
  • Kotori

Kotori

自分銀行や住信あたりは人気かなと思います!
    私は住信です👍

• 5月21日
  • Kotori

Kotori

すみません下に書いてしまいました🙏

• 5月21日

よくある話かなぁと思います!
やはり国家資格持ちだと、支払い能力が安定していると判断され、きちんと回収できるので金利を下げるのだと思います。

ご主人だけで組める金額とのことですので、特にデメリットはないですよ。
もし連帯債務にしたら、むしろお互い住宅ローン控除が使えるのでメリットかなと思います。
ペアローンだと、色々な経費(印紙代など)が2人分かかりますので、連帯保証か連帯債務にしてもらうようにしたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年収の金額だけで見たら、支払いできる額なんですがドライバーの給与が特殊で歩合制なのでそれがひっかかるようです。。

連帯債務にした場合、主人が亡くなっても私の支払い分は残るのでしょうか?色々と難しくて。。割合を下げれば良いのでしょうか?

• 5月21日

退会ユーザー

連帯債務の場合、主債務者がどちらかによりますが、もしご主人が主債務者になるなら全額相殺されます。
    主債務者ではない方が亡くなった場合は全額残ります。

割合は、持分のことかと思いますが、ペアローンとは違い収入合算はローンの負担割合というのはないです。

うちは、夫が主債務者なので、私が亡くなった時は毎月ローン分保険金がおりる収入保障保険に加入してます!

• 5月21日
Kotori

金利いわれるがままではなくて、連帯のデメリットのほうをしっかり精査してくださいね😮😮