※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうりゅう
妊娠・出産

妊婦検診で心拍確認なし。先生は無言で「順調」とだけ。死産経験ありで不安。心拍は確認済。新しい先生でした。

無言の妊婦検診が恐怖でした😭
本日妊婦検診で測ったのは頭のサイズだけで、心拍すら確認しませんでした😅先生にはいろいろ見えてるんでしょうけど、エコー中、終始無言の先生。
最後に一言、『はい、順調です。大きさも週数通りですね。』
それだけ?前回このくらいの時期に死産してるので恐怖も勝り、何も聞けませんでした💧
普通心拍くらいは音聞きますよね?足とかお腹周りとか測るのかと思ってました。切迫流産気味で毎週病院行ってたからでしょうか...
(心拍はエンジェルサウンズで確認はしてるので分かってはいるのですが...)
いつもいない初めて見る先生でした。

コメント

ここ

お腹のエコーになったら心拍確認はしてなかったです🤔

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

ご返信ありがとうございます。そうなんですか?!今日からお腹のエコーだったんですが、あの心拍数の波形が出る画面の確認がなくて💦心配してました😣

• 5月21日
  • ここ

ここ

病院によりますね!私がいってるところは経膣エコーでも波形は出ません!赤ちゃんの姿だけで心臓見て心拍確認です😊

• 5月21日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

妊娠は3人目で上2人はいろいろ見てたかなと記憶してたのですが何せ6年前と3年前で覚えておらず。病院にもよるんですかね。少し安心しました🙇🏻‍♀️ありがとうございます。

• 5月21日
ままり

わたしも、お腹のエコーになってからは心拍確認したことないです💦

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

ご返信ありがとうございます。お腹のエコーってそうでしたかね🤔きっと病院や先生にもよるんですかね。安心しました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月21日
  • ままり

ままり

心臓が動いているかとかは確認されるから、そこで見てるのかなと思ってました!病院の機械によって違うのかもしれませんね😂
    でも、エコー中終始無言は嫌ですね💦ここがこうだよ〜って教えてくれたら安心できるのにって思いますよね😥

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

そっけない先生ですね💦
私が通ってる病院は、こっちが頭、こっちがお尻、ここがあんよ〜これがおてて〜目があるね、ここが背骨、足の骨、心臓も元気に動いてるって心臓の音も確認してくれます!
前の病院は全然教えてくれなかったので、病院によって違うんだーって思いました😭
教えてくれる方が安心ですよね💦
毎日何人も診察してめんどくさいだろうなとは思いますが、流れ作業みたいな感じでされるのは嫌です😢

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

ご返答ありがとうございます。そうですそうです!そんな感じのイメージだったんです、経腹エコーって。一応体全体、背骨とか頭とか断面とかいろいろ見てそうではあったんですが、終始無言で、不安で泣きそうになりました😭

• 5月21日

14w、18wどちらも経腹エコーでしたが心拍確認してもらいましたよ!
波形でも見れるし、音も聞いてます☺️
先生によってはここが目で、鼻で、口で、心臓がここでちゃんと元気に動いてるねって全部言ってくれますが、何も教えてくれない先生もいました🥲

足の長さとかお腹周りは説明はなかったけど貰ったエコー写真に書いてある数字をネットで調べながら見ました😊

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

ご返答ありがとうございます。多分病院というか、先生にもよる気がします🤔普段いない先生でした。今までの経膣エコーの先生はちゃんと心臓動いてるね、元気だよ、ここは頭でここは手だねとか言ってくれてました。なんか心配事ありますか?とかもなく、そっけなかったです😭次はいい先生に当たりたいです。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰🔰

心拍確認は初期に確認で聞かせてくれただけで、後は特に無かったですね💦

何かあれば逆に言われると思います!

• りゅうりゅう

りゅうりゅう

ご返答ありがとうございます。やはり先生や病院にもよるんですね!何かあればちゃんと言ってくれますかね。質問出来なかった私も悪いですが、何も言われなかったことを信じようと思います🙇🏻‍♀️

• 5月21日