※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについての質問です。毎日しないことも普通です。浣腸は必要ないかもしれません。

生後2ヶ月になろうとしていますが
うんちって みなさんのあかちゃん毎日していますか?
3日4日でなくて 綿棒で浣腸したりしています くせになっているのかなー?
毎日しなくて普通ですかー?

コメント

niko25

こんにちは、初めまして。
うちの子も3、4日でないです…
綿棒浣腸したりお腹マッサージ
お尻モミモミしてあげてるんですが…
でもうんちは柔らかいので
この子のペースかなと思ってますが
今日で1週間なので昨日の予防接種の
際にお医者さんに相談したら
2、3日様子見てでないなら
来て下さいと言われました。
たまにうーんといきんでいるので
したいのかな?と思ったり…
でもすごくご機嫌だったり。
謎が深まるばかりです…笑

• あつちゃん

あつちゃん

そうなんですねー💦
    オムツ替えのたびに まだでないかーと 心配💦
    マッサージがんばってみます!
    ありがとう✨

• 9月6日
たろちゃんママ

うちの子はその頃1日7、8回してましたf^_^;)
かなりの快便でわたしも羨ましいです。
けど友達の子は毎回4日出なくて浣腸したり病院でお薬もらってました!
特に女の子は多いと思います!

• あつちゃん

あつちゃん

めっちゃ快便ですねー!❤
    薬って 赤ちゃんにのませるのかな?

• 9月6日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

赤ちゃんに飲ませてるみたいですよ☆

• 9月6日
  • あつちゃん

あつちゃん

えー‼そうなんや 便秘薬ってあるんですね⭐ 予防接種のときに 相談してみます!ありがとう✨

• 9月7日
a

産まれたばかりの頃はとても頻繁にしていましたが、少しずつ回数も減って来ましたよ!
うちもちょうど2ヶ月くらいから、2日に1回くらいに減り心配しました。けれど特に機嫌が悪くなる事もなく、母乳もよく飲むので大丈夫そうです★
出ない日が続くときは綿棒で浣腸などはしませんが、お腹をさすったり、お風呂でお腹を温めたりしています。

• あつちゃん

あつちゃん

ありがとうございます‼
    浣腸しないと出ていなかったのので心配やったけど
    生後2ヶ月くらいから 減ることもあるんですね

• 9月6日
てっつん

うちも生後1カ月過ぎたあたりから毎日は出なくなって、最近も週に1,2回て感じです。

先月最高記録で9日出なかった時があり、その時はさすがに病院で座薬出してもらって出ましたが、普段5,6日くらい出てなくても苦しそうじゃないならなんにもしてないですよ。
1週間過ぎたら綿棒浣腸したりします。

自分が便秘じゃないので、大丈夫かな?と心配にはなりますよね(^^;;

• あつちゃん

あつちゃん

最高9日!? そうなんですね…
    苦しくなるんかなあ?
    私も2、3日であせらず
    様子みてみます!
    ありがとう✨

• 9月6日
junimaru

2ヶ月に入ってからは出ない日もあります!
最高で4日間出ない時ありました💦
新生児訪問の際に、助産師さんからは12時間〜24時間以内に1回でれば問題ないけど、それ以上でないようなら大人用の綿棒を使って浣腸するように言われました!!
その時、綿棒に全くウンチがつかない場合は下におりてきていないって事であまりよくないから小児科を受診するように言われましたよ>_<

綿棒浣腸は毎日やってもいいからね!って言われています!
大人用綿棒にベビーオイルを付けて、綿の部分全部をお尻に入れて『の』の字にまわすみたいです(^-^)

• あつちゃん

あつちゃん

毎日綿棒浣腸してもいいもんなんですねー!ビックリ‼ありがとうございます 毎日でない子もいるって わかって少し心配がやわらぎました!

• 9月6日
YUI

1日でない事が週1ほどあります(´._.`)
ても1回の量は多いので、あまり気にしてはいません。

• あつちゃん

あつちゃん

ありがとうございます!
    様子みてみます!

• 9月6日
el

こないだ5日 でなくて病院いってきましたが「1週間に1回て子もいるよ~😄」との事でした😏💓
出なくても 機嫌悪くギャン泣きで寝ないとか、乳(ミルク)飲まなくなったとか、お腹張って苦しそうとかじゃなければ様子見でokと言われました(*´艸`*)💓綿棒浣腸教えて貰ってしたけど結局出たの8日目でした。で、それからまた出てません😅今日でまた8日目..😦(笑)あと、綿棒浣腸は癖にならないそうです!先生が言うてました!

• あつちゃん

あつちゃん

癖にならないんやぁ!よかったあ!なんか 綿棒浣腸せな 出てないので ほんま大丈夫かなあ?って気になってたんで 安心しました!ありがとうございます‼ 8日目…💦 でますように…

• 9月6日
  • el

el

今日無事でました😅💦うちは8日に1回ペースのようですね、、(笑)あつちゃんさんとこも出ますように😞💓

• 9月7日
  • あつちゃん

あつちゃん

おめでとうございます❤(笑)
    8日目は 自力で でるんですか? やっぱり毎日マッサージとか?

• 9月7日
  • el

el

のの字マッサージもたまにしますし、足を交互に曲げてお腹を刺激?したり、綿棒も何度かしてますが綿棒の先でこちょこちょするくらいです😨💦中によぉいれなくて😵💦💦それらが効果があったのかは謎なんですけど.. ずっとおならしまくってて、またおならかな?って思ってあけたら💩でした(笑)
    拭いてる最中に追加でされて、たまってたぶん全部でた~~~って感じでした!その1回で4枚オムツ消費したのでw

• 9月7日
  • あつちゃん

あつちゃん

めちゃくちゃでたんですねー!(笑)8日分❤ 浣腸なしでも マッサージやらしてたら 自分ででるんですね! ありがとうございます❤参考になり 安心しました(^-^)

• 9月7日
miitaan♡

この間助産師さんに伺ったんですが、マルツエキスっての試してみてください(^_^)
薬局などに売ってます(^_^)

うちの子は4.5日出てなくていきむ感じがある時はミルクにマルツエキスを溶かして飲ませます(^_^)✨
そしたらその日のうちにまたは次の日までには大量に出てます(^_^)💓
赤ちゃん用の便秘薬みたいです(^_^)✨
うちの子は聞いたので良かったですが是非オススメしますっ!!!

参考までに(^_^)✨

• あつちゃん

あつちゃん

マルツエキス?!薬局さっそくいってみます!
    大量ですっきりするかな?(笑)
    ありがとうございます❤

• 9月6日
  • miitaan♡

miitaan♡

効くといいですね(^_^)✨
    うちの子はオムツ二枚ほど出てましたww
    スッキリしたのか出た日はいきむことなくご機嫌です(^_^)💓

• 9月7日
  • あつちゃん

あつちゃん

オムツ二枚! すっきりですね! いーなぁ❤
    今日で4日目〰💦 でますように…! 薬局でみてみます❤
    ありがとうございました(^-^)

• 9月7日
I♡LOVE

2ヶ月の子育てます。
うちも便秘で悩んでてマッサージ、麺棒色々ためしました。
麺棒は癖になると聞いたしなんだか可哀想なので一回しかやってません💦私は完母なんですが、一回ミルクに変えたら便がでました。
なんか水分量が足りないみたいでミルクに変えたらすぐでましたよ〜!もしよかったら試してみて下さい。

• あつちゃん

あつちゃん

回答ありがとうございます!
    水分不足かあ…💦毎日暑いですもんね…足りてないんかなぁ~
    一回のおっぱいをミルク120
    ぐらいですか?

• 9月7日
  • I♡LOVE

I♡LOVE

おっぱいが足りてないって訳ではなくてミルクのほうが便の出がいいみたいです。1回120ミリあげました。

• 9月7日
  • あつちゃん

あつちゃん

そっかー! あげてみようかな🎵ありがとうございます\(^^)/

• 9月7日
花太郎

ウンチ出ないの心配になりますよね..
私も綿棒浣腸してますが、綿棒浣腸はウンチしたい時はココに力を入れるんだよーって教えてあげる意味で癖にはならないよっとのことです^^
なので、気張ってる時にツンツンしてます。

ウチは出なくて二日目になると、ギャン泣きが増えるので丸一日でないと翌日にはツンツンしてます。
が、最近たまに自力で出す時も出てきましたよー!

頭持ち上げる練習やハイハイの手前の練習みたいな感じでうつ伏せにして運動してもらってます。腸への刺激になる事があるっぽいですよ!
それでたまに自力で出すことあります^^

• あつちゃん

あつちゃん

なるほどー! がんばっているときに 教えてあげるんやぁ❤
    あと運動も刺激になるんですね! やってみます!!
    生後2ヶ月ってまだまだわからないこといっぱいです〰💦
    参考になりました!ありがとうございます(^-^)

• 9月7日