※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜中や朝方に泣きながら起きることがあり、特に寝ながら泣き叫ぶのが気になる。怖い夢を見ているのか心配。同じ経験の方や怖い夢についての話を聞きたい。

1歳8ヶ月の娘が急に夜中や朝方に泣きながら起きることがあり
必ず「ママぁ!ママぁ!」と泣き叫んでます😅
「ないない」←嫌という意味でいいます、本当に物を探してる時にも使います。
「えいー」←遊んでて攻撃する時に指差して使ってきます、うわぁって言って倒れるフリするので娘的には攻撃してるつもりです。
この2つの言葉も目をつぶった状態で泣きながら言うことがあります。
寝ぼけてる?怖い夢みたのかな?って思うのですが普段聞かないような声で絶叫するので何処か痛いのかと心配になります。
電気付けてアンパンマン見せてお水飲ませると大体落ち着きます。
ココ最近に入って急にです、今月で3回目ありました。
色々調べてみましたが睡眠障害になるのかただの夜泣きなのかよく分かりません。
ちなみに今まで殆ど夜泣きもなく朝までぐっすりでした。

ママぁ!ママぁ!って毎回寝ながら泣き叫ぶのが特に気になります。
調べても泣き叫ぶ、としか出てこず同じような方を見かけたことがないので同じような方いたらお話聞きたいです!
また、これぐらいの歳の子でも怖い夢って見るものなんですかね?
2、3歳とかで怖い夢の話とか聞いた事ある方も居られましたら話し聞かせて頂けたらと思います!

コメント

アリ

上の子がそれ位の時期に、泣きながら起きる事がありました。
昼間あった事に刺激され、寝てる時に夢に見るそうです。まだ小さく、夢なのか現実なのか混乱したまま起きる為、とても不安なので、1番信頼出来るママを探して、叫んで起きるのだと聞きました。
なのでその時は、大丈夫だよ。ママいるよ。と言って優しく抱いたり飲み物飲ませて落ち着かせたりと言う事をしてました。うちは2歳になる頃には落ち着きました^ ^
長文になってしまってすみません💦

  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    やっぱり夢のせいで泣いてるんですかね?(>_<)💦
    普段意味もなく泣かない子で、こんなに泣き叫ぶことが無いのでどこか痛いのかと心配でした😅
    そのような事は結構頻繁にあったのでしょうか?
    よかったら教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m

    • 5月21日
  • アリ

    アリ

    うちの場合ですが、恐らく夢だと言われました!本人に聞けるわけではないので憶測ですが。。
    うちも普段そんな泣かない子で初めは心配で夜間救急行こうかと悩みました。
    それが始まったのは10ヶ月頃で支援センターに頻繁に行くようになってからです。きっと刺激だらけで処理しきれなかったんだと思います。
    それから2ヶ月くらいは月の半分そんな感じでした😅💦
    抱っこで落ち着くので、そのまま様子を見ていたら、自然と無くなって行きました!
    きっと、どこか痛いとか具合が悪ければ、落ち着かず、ずっと泣いてると思います!

    • 5月21日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    そうなんですね!
    やっぱり心配なりますよね😅
    泣く日の昼間に特に刺激があるような事はしてないのですが…
    絶対それが原因とは言いきれないですもんね😅
    泣き方も激しくて怯えたように泣いてて可哀想なので早く落ち着くことを祈ります(。-人-。)

    • 5月21日
  • アリ

    アリ

    原因も泣いている理由も分からないと不安になりますよね。
    娘の場合と似ていたのでコメントさせていただきましたが、直接専門家の方に相談するととても気持ちが楽になりますよ!
    小児科でも良いと思いますし、私は支援センターの育児アドバイザーの方から助言いただきました!
    専門家に大丈夫🙆‍♀️と言ってもらえるとホッとしますし、何かあるならきちんと、ゆいゆいさんのお子さんに合った対処法を教えてもらえるので、相談されると良いと思います^ ^
    早く落ち着いて、ゆっくり眠れますように、祈ってます🌙

    • 5月22日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    ご丁寧にありがとうございます☺️
    来週支援センターに遊びに行くので保育士の先生にも相談してみようと思います(>_<)ゞ
    相談にのっていただきありがとうございました😊

    • 5月22日