※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

西宮市北エリアの保活について質問です。大阪から引っ越しで知識不足。①段上、あんず、ひかり、甲東北保育所に通わせた経験者の感想を聞きたい。②激戦区なので少人数や認可外も考えるべきでしょうか。来年4月に復帰予定。

西宮市北エリアで保活予定です。
①段上保育園、あんず保育園、ひかり保育園、甲東北保育所に通わせていらっしゃる方、見学行かれた方感想聞きたいです。

②激戦区と聞いているので、少人数や認可外などわりと幅広く見るべきなのでしょうか?

大阪から引っ越してきたところでまったくこちらの知識がありません。
パート勤務、来年4月復帰予定です。

コメント

ママリ

参考になるか分かりませんが…
①はどこも見学してないです💦
②その辺りでしたらきりん園も有りかもです。2歳児クラスまでですが、同じ敷地内の幼稚園に優先枠で入所できるようです。その幼稚園なら19時まで預かり保育してくれますよ。

甲東エリアは恐らく激戦なんだと思います。今年は6月1日入所の調整分で0歳児クラスの空きが全部なくなりましたので…
上の子の保活時に転勤有りの復帰後の配属未定で、どうせ電車使うし!と思って西宮北口(瓦木)エリアを中心に見て、そちらのエリアで通りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なご回答ありがとうございます😢本当に助かります!

きりん園優先入所あるんですね、、!
    ちなみに回答者様はお仕事がお休みの日も西北の近くまで送り迎えされて通園されてましたか?

私も西北駅ユーザーなので、どんな風に通園させていらしたらお伺いしたいです!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

休みの日も雨の日も西北まで送迎してました!預けてそのままガーデンズやおでかけ、お茶したり西北の利便性を満喫してました😊

駅から保育園まで徒歩10分程あったので我が家は電動自転車必須でしたよ🚲
    20分くらい自転車→保育園→駅の駐輪場にとめて電車で通勤🚃でした。
    流石に2人目妊娠してお腹が出てきてからは車通勤に切り替えましたが💦
    西北エリアのメリットは電車の乗り換えしない分、早くお迎えに行ける(フルタイムに戻したら18:40保育園着でした)
    デメリットは遠い、卒園時に近所にお友達がいない(幼稚園入園時心細かったです)と言ったところでしょうか🤔

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!とても参考になります、ありがとうございます😢

待機児童が多いエリアと聞いてるので少しでも範囲を広げたくて、、、

ちなみに少人数のところや認可外のところも検討されましたか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

面倒くさくなって、実はそんなに見学に行ってないんですよね💦
    その時はよく分かってなくて少人数や認可外は全然考えてなかったです😅

地域型保育事業所や認可外は2歳児クラスまでしかない所もあって、新たに3歳児で探す時に認可外の方は卒園加点の35点がないかもしれないです。この加点がないと3歳児で認可に入るのは厳しいかと😓

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、ありがとうございます😢
    コロナで見学不可のところも多くて、どういうポイントで選ぶべきかわからなくて(´;ω;`)

ありがとうございます!!

• 5月24日