※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が朝学校に一人で行きたくない。旦那の出勤時間変わり、送迎が難しく。1人で行けるようになる方法は?

今年小学生になった長男が朝学校に一人で行きたくないと泣きます
最初の1週間は問題なく1人で行けましたが
急に行けなくなり今は教室まで送って行ってる感じです
下に2歳と4ヶ月の子がいるんですが
今週まで旦那さんが仕事出がおそかったので2人を預けて長男を送っていたんですが来週から早出に戻るので
送っていくのがむずかしくなります
なのでまた1人で行けるようになってほしいんですが
なにかいい方法ないでしょうか
毎朝行きたくないと泣かれ最近では帰りも1人で帰って来れなくなってほんとに毎日大変です。

コメント

ママリ

よく幼児にする、
手に絵を描いてままだと思って
辛い時は見てねという方法で
学校に行けるようになった子が身近にいます🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい頑固者なんで効き目があるかわかりませんがやってみます😢!!
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻

• 5月21日
はじめてのママリ

答えではなくすみません🙇‍♀️
行けなくなった原因が何かあるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然なにも思い当たる節はないんです😩
    幼稚園の頃は毎日嫌だとないてたんですが下の子が産まれてから泣くことも無くバイバイできて小学校始まってからも最初の1週間は笑顔でバイバイしてくれてたんですよね。
    それが急に行きたくないと言い出して学校自体は楽しいみたいなんですが(;_;)

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

思い当たる節がないと悩みますね💦
    近所に同じクラスや学校で一緒に行けるようなお友達はいませんか?帰りもそのお友達と帰ってくるなど…

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、行きたくない理由を特に言うことはないってことですかね⁇
    学校が楽しくない、とか、嫌な友達がいる、とか、お母さんと離れたくない…など

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ提案したんですが嫌だと言われました😰
    行ってる途中にお友達に会って一緒にいこーと言われても嫌だって言う感じです(;_;)
    帰りは近くの子が学童で
    違うクラスにはいるのでその子と帰ってきたり1人で帰ってきたりって感じでした😩

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたくない理由をきいたら
    おかあさんとバイバイしたくないと言われました(;_;)

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寂しくなっちゃったんですね☺️
    家には兄弟たちが残ってるのに、なんで僕だけ行かなきゃなんだろう、僕だってお母さんと一緒にいたい、普段も下2人のために我慢しているところもある、という気持ちなのかもしれません。

ひとまずその気持ちを否定せずに受け止め、丁度土日ですし、下の2人より優先してたくさん話をしたり、抱きしめたりすると良いかもしれません。
    その中で、お母さんも離れるのは寂しいけれど長男くんに学校でたくさんのことを学んだり、お友達をつくって楽しく過ごしたりしてきてほしいと思っていること、学校でどんなことをしたか話を聞くのを楽しみにしていること、下の2人はどうしてまだ学校に行かず家にいるのか(学校に行けるほど自分のことを一人でできない、だけど長男くんには一人で学校に行けるほどの力がもうついている、など。)など、長男くんが納得できる内容の話をして、1人で行く、とか途中までついて行ったら行ける、とか本人にどうやったら行けそうかを考えさせて決めさせてみてはどうでしょうか。
    長男くん自身が、朝から駄々をこねていることについてお母さんたちを困らせている、と思えていれば、どうすれば学校に行けそうかなぁ、と一緒に考えれば長男くん自身が自分で答えを出せるように思います。
    もし、数日休んだら行ける、というときには、休ませてみる、というのも一つの手です。ただ、そのかわり、行くと約束した日からは自分で行く、という徹底は必要になります。(途中まで着いていく、などの少しの手伝いは必要になるかもしれませんが)
    直接話を聞いたわけではないのでアドバイスにならない部分もあるかもしれませんが、これまでの私の経験からコメントさせていただきました🙇‍♀️
    (育休中の小学校教員です)
    長々とすみません💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく親身になって聞いて頂きありがとうございます(;_;)
    お友達になりたいくらいです(;_;)!
    上手く行くか解りませんがこの休み中できる限り長男優先で過ごしてみます!
    ちなみになんですが2歳の息子も一応保育園に通って居るので長男
    だけが学校に行ってるわけじゃないんですよね(;_;)
    なので次男も保育園頑張ってるからお兄ちゃんも頑張ろうと話したりわしています😰

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけてありがたいです☺️

次男くんも保育園に通っているんですね☺️
    次男くんも頑張ってるからお兄ちゃんも頑張ろう、という言い方が良いか、保育園と違って学校は自分で行ったり帰ってきたりしないといけないから大変だけど、やっぱりそこは長男くんだからこそ通えるんだよ、という言い方がいいかは、長男くんのタイプ次第だとは思うのですが、お母さんと離れたくない…長男として日々下に譲ってる(実際はそうでなくても)という想いが少しでもあるかもしれないなら、次男くんを比較に出すより、お兄ちゃんは下とは違う新しい挑戦をいっぱいしててすごい!という褒め方の方が、頑張ろう!という気持ちが出るかなぁ、と言う気がしました😌
    お子さんのタイプ次第ですが💦
    お兄ちゃんだから頑張れ、より、お兄ちゃんはやっぱりすごいな、お父さんの次に頼りにしてるんだよ、の方が男の子は一般的に張り切るようです☺️(これは一般論なので当てはまらなかったらすみません🙇‍♀️💦)

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお兄ちゃんなんだから頑張らないとって言っちゃってました。
    なんで頑張れないのとか(;_;)
    自分自身もどう言っていいか解らないし朝で忙しい時間だからこそ行かないと泣く息子にイライラしていて怒鳴ってしまう日もありました
    ほんと反省ですね。

もっと寄り添ってあげないといけないですね(;_;)(;_;)

• 5月21日
3姉弟ママ

長女も1年生の時に歩いて行けなくなりました。泣いてしまい行けれず…しかも3人目妊娠中で歩いて送るのが大変だったので、集合場所まで行き、ダメなら連れて帰って車で送って行ってました💦
学校始まった時は、行けてたのに…
学校は楽しい様で、行くまでの道のりだけでしたが、夏休み終わって行けたり行けなかったり…出産した2日後にも一度あり、旦那が早いけどと送って行った事もありました。
その後は泣いて行けないとかもなくなりました。
小さいお子さんいると大変ですよね。正直なところ、解決方法は分かんないです…時間が解決してくれたのが経験上なので。
ごめんなさい。回答になってないですが、大変な気持ちはわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり解決法わないんですね、
    うちの子も学校自体わ楽しいみたいなんですよね😰
    ほんと毎日毎日なのですごく大変です(;_;)
    来週からわ旦那もいないので朝が恐怖です
    送る場合3人連れていかないといけないのでなんとか行けるようになってほしいんですけどね(;_;)

• 5月21日
ぴらり

泣きはしませんが同じく嫌がります!
うちの子は荷物が重いから遠回りして行きたくないと言います。(親と一緒だと通学路でなく近道で行けるため😅)
最近は帰りも迎えに来いと言うのですが、さすがに来週からはもう迎えに行かない!と宣言してます😂
近所に一緒に行けるような友達もいないので、男の子ですし何か好きな物を取り上げてでも無理にでも1人で行かせようかと考え中学ですが上手くいくかはわかりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況ですね(;_;)
    うちの子はSwitchが宝なので行かないならSwitch捨てるよ!とか言ったりすると嫌がるんですが結局動きません😰

• 5月21日
  • ぴらり

ぴらり

うちもゲームとYouTubeが好きなのですが、別件でipad取り上げ中なのでゲームを15分に時間制限するしかなさそうです🤣
    我が家は口だけじゃなくて本当に実行してます!すーぐ調子に乗るので🤣笑

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって1人で行かなかった時点でやらせないようにした方が良いですかね?
    自分の息子もすぐ調子乗ります😰

• 5月21日
  • ぴらり

ぴらり

それが1人で行くのを引き換え条件にするかがすっごく迷うんですよね😭
    うちの子の場合は重い、近道したいと自分から行ったのでそれは甘えなので条件にしていい案件だと思うのですがはじめてのママリさんのお子さんは甘えてるのか本当に行きたくないのかがわからないですもんね😭
    うちも今は実母にお願いしてますが(一度帰って来たため😅)私が行くとなると下2人連れてになるので何としてでも行きたくないです🤣

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は行ったら行ったで楽しいみたいなんですよね😰
    行くまでが嫌みたいで。おかーさんとバイバイしたくないと泣くんです(;_;)
    お互い早く1人で行ってくれるようになるといいですね😢!

• 5月22日