※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itton
妊娠・出産

17週の検診で子宮頸管が2.8センチで安静が必要。安静にしても3センチ以上になる可能性あり。前回帝王切開だったが経腟分娩で早く出てくることもあるか教えてください。

今日17週の検診でした!
子宮頸管が2.8センチしかなくて安静と言われました。
張りも出血もないのですが、これって安静にしてると3センチ以上になっていくのでしょうか?前回帝王切開だったのに、普通に経腟分娩で早くでてきちゃうこともあるんでしょうか?
経験者の方おられましたら、教えてもらえると嬉しいです!

コメント

みーちゃん

安静にするの頚管長も伸びますよ😊
私も短めと言われ、安静にしたり、お腹にサラシを巻いたりしたら伸びてて安静解除になりました😊

  • itton

    itton

    ありがとうございます!
    サラシは言われてなかったので、早速しました!
    解除になりますように!😌

    • 5月22日
 ママリ

子宮頸管は、見かけ上は伸びますが、長くなることはないです😞一度短くなった長さが本来の長さになります😭

17週で28mmであれば出産まで安静にしていた方がいいかなと思います💦

  • itton

    itton

    やはり、戻ることはないのですか、、
    こりゃー早く帝王切開になるかもですね。
    少しでも長くお腹にいてもらうように、がんばります!ありがとうございます😊😌

    • 5月22日
  •  ママリ

    ママリ

    ひとり目のとき、17週で0.8cmまで短くなって緊急手術して37週手前で予定帝王切開(逆子で😂)でした😭👍

    今回も初期から自宅安静で今のところキープできてるので、無理しなければきっと正産期までもつと思います😌!がんばりましょう!

    • 5月22日
ゆうちゃん

すみません。投稿の仕方を間違えました😂💦

15w→40mm
19w→37mm
23w→27mm。ここから自宅安静
25w3d→33mm
27w→23.1mm

自宅安静指示が出て1ヶ月経ちました!!
子宮頚管も伸びたり縮んだりです。
私は次の健診で20ミリ切ったら入院と言われています。🥺

子宮頚管は横になるしか伸ばす方法がないみたいです😢💦

安静に過ごして下さいね🥺🙏

  • itton

    itton

    やっぱり、そこからすごく伸びることはない感じですね!20ミリ怖いですね😰
    ずっと横になって尚且つ体重が増えすぎないようにしないとですね!大変だー😲
    ありがとうございました!😌

    • 5月22日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    入院とか嫌ですよね〜😢
    しかも自覚症状が無いから余計困っちゃいますよね🥺💦

    子宮頚管も横になって負荷をかけないようにして元に戻してるだけですもんね😕💥

    私はほぼ入院だろうな〜と😅
    心構えしてます‼️🤣

    • 5月22日