※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん
子育て・グッズ

息子が嘔吐後、ノロウイルス感染。衣類をミルトンで消毒したいが、ハイターは色落ちするか?薄める場合、どのくらいが適切か?

息子が嘔吐し病院に行ったところ胃腸炎と言われその後ママとパパはノロウイルスに感染。
昨日やっと陰性になり出勤したのですが……息子が朝嘔吐しました。

シーツや毛布にかかり袋にまとめてミルトン薄めて袋に入れて放置してきたのですが、ハイターだと色落ちしますよね???
衣類用漂白剤は意味ないですよね???

薄めるとしたらどれをどのくらい薄めれば大丈夫ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルトンも希釈が間違っていたのか色落ちしてしまいました💦
ハイターも同様かと思います💦
色落ちさせたくなければ熱湯消毒が一番かなと💡
面倒ですがバケツやゴミ袋ににシーツなんかを入れて熱湯に浸けおきしていました😣
浴槽だと熱湯はダメなので💦

  • 夏みかん

    夏みかん

    家に帰ったら速攻で熱湯消毒やります。。
    浴槽だとだめなんですね!!!( ˙_˙ )
    鍋で熱湯を作って袋に入れれば大丈夫ですよね??

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたら浴槽はそこまでの耐熱がないみたいなので傷める事になりそうです😣
    浴槽でできれば一番良いんですけれどね💦
    私は地域指定のごみ袋がぶ厚いのでそこでつけ置きしていました💡
    熱湯入れるのが難しいので火傷にお気をつけください💦
    あと、熱湯かけた時の湯気も吸わないようにした方が良いかもしれません💦

    • 5月21日
  • 夏みかん

    夏みかん

    帰宅し旦那と一緒に頑張ってシーツや毛布を熱湯につけました😭😭

    これで菌が死んでることを祈ります😭😭
    嘔吐=ノロウイルスと思わないといけないですね!!
    今回吐いたの水分だったのですが怖いのでノロウイルスと同じ形で!!!ありがとうございます😊

    • 5月21日
さくら

ハイターは色落ちします😭ミルトンも漂白作用あるので色落ちする可能性あると思います😭
ワイドハイターなどの酸素系の衣類用漂白剤はノロには効果ないです😭

色落ちしますが、キッチンハイターをペットボトルのキャップに2杯入れて、残り満タンまで水を入れると50倍希釈になるのでつけ置きで消毒できます。

どうしても色落ちしたくないものは私も熱湯消毒してました😭

  • 夏みかん

    夏みかん

    仕事だったので袋にまとめてミルトン薄めて放置してきちゃったので色落ちしてない事を祈ります🥲🥲


    熱湯消毒はお風呂場でやりましたか???熱湯を1分以上やらないとダメなんですよね?💦💦

    • 5月21日
  • さくら

    さくら

    どうしても色落ちしたくなかった自分の服1枚だけを熱湯消毒にしたので、バケツに熱湯入れてお風呂場でつけおきしてました!本当はグラグラ沸騰した状態で消毒しないといけないのかもしれませんが、出来ないのでバケツに服入れて上から鍋で沸かした熱湯入れて蓋して、そのまま冷めるまでつけてました😭

    • 5月21日
  • 夏みかん

    夏みかん

    量が少ないとバケツでもいいかもしれないですね!
    自分の場合量が多いので袋に熱湯入れてどーにかやってみます!ありがとうございます😌

    • 5月21日