※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

息子の寝かしつけに時間がかかり、旦那との関係でイライラしています。自分のルーティンを尊重してほしいと悩んでいます。旦那の理解を求めています。

愚痴らせてください😭

生後8ヶ月になった息子、前はよく寝る子だったのに最近は寝かしつけにとても時間かかります。でも、一日の中でだいたい今眠い様子だなって毎日見てるから私はわかります。だからその都度抱っこして時間かかりますが、お昼寝させてます。けど、生理前が重なりここ数日寝ない息子になんで寝ないのって大きな声出して怖がらせては謝って、が数日続きました。
そんな話をしたら旦那が「明日は俺家にいるよ」と言ってくれました。いてくれるだけでありがたいな、と思ったのも束の間。出社して1時間ほどしたら家戻ってきて仕事すると言われました。息子がちょうど朝の二度寝始める時間…。案の定寝てたのにパパ帰ってきたら目が覚めて興奮して寝ません。仕方ないから遊ばせてました。パパの足元でわちゃわちゃしてました。パパに掴まって、転んで大泣きしてもパパは見向きもせず。「声かけてあげるくらいしてよ」と言ったら「俺は仕事してるんだ」。イライラ。
その後離乳食終えて遊んで眠そうにしてたから抱っこ、なかなか寝てくれず。
「じゃあそろそろ仕事に戻るわ」あ、午前だけのお話だったのね。息子また変なテンションになって私のイライラ爆発で、もう!!!!!寝ろ!!!!と怒鳴ってしまいました。そしたら旦那が「やめてよ、かわいそう。お隣さんに聞こえるからやめて」って息子を抱っこ。

私のイライラ減らすために家に少しでもいてあげようっていう旦那の気持ちはわかります。でもこちらもこちらのルーティン?があって、中途半端に旦那がいたらかえって迷惑。この気持ちわかりますか?😥私のワガママですか?😥

さらに「前から言ってるけど寝かしつける時はテレビ消せ」と一言。テレビ消して静かにしたら寝るのはわかってます。でもその後テレビの音もない静かな場所で音たてないように私は静かにしてなきゃいけないの??って思って、私はあえてテレビ消してません。ちょっとの物音で起きちゃう神経質な子になってほしくないからです。それを何度言っても、それでも寝ないんだから工夫しろと言ってきます。
お前は二人きりで1日過ごしたこともないのにえらそうな口叩くなって感じです。

早く生理きてほしいーーーーー。
イライラやばいです。

コメント

toremoi

今の時期体力有り余ってるのかなかなか寝ませんよね😭うちも前はよく寝てたのに元気でかつ後追いとか若干あってママーってしょっちゅうなります🤣なので、ちょっと外に出たりするだけこどもも親も気分変わるので少し散歩とかどうですかー?
そのまま寝たらちょっとオープンスペースとかでのんびりするとかー?

KR mama

私も長男だけの時そんな感じでした😂
赤ちゃん時代は特に、
旦那が夜帰宅する時の物音にもいちいちキレて(寝てる息子が起きるので)、旦那はいつもため息って感じで。夫婦の空気も張り詰めていました。。。

いつ頃からか、
寝たくないなら、もういいわ😂に変えざるを得ませんでした。笑
子供って、本当に眠かったら勝手に寝るんです。
リズムを作るのも確かに大事ですが、
それにこちらばかり振り回されて、
寝るはずの時間に寝てくれないと、
ストレスも爆発してしまう。
そして子供はそれを察して、余計寝なくなる。
これで夫婦関係も悪化してたら、
もうやってられん!!となりました。

寝るはずの時間に寝ないなら、遊ばせる。物音で起きそうなら予め旦那さんに「◯時~◯時はお昼寝だから、静かにお願いします」と頼むなりして、
それでも起きたらもう起きてて勝手に遊んでなさい、です。
私なりのやり方ですが、こうするととても肩の力抜けますよ😊

旦那さんにも、私は「帰ってくるなら何時から何時?その時間って育児出来るの?」とはっきり聞きます。
男は本当に、そこまで予告しといてあげないと
自分から進んで育児、と考えていない場合が多いです。

• KR mama

KR mama

あとテレビの音の件は、
    お互いに価値観が違うと思いますので、お互い押し付け合うのではなく、
    旦那さんが寝かしつける時は消せば良いし、
    ゆみゆみさんの時は点けてて良いと思いますよ😃

• 5月21日
ゆか

一歳になるまでは、寝るようになったと思ったら寝なくなった…を繰り返してたと思います💦
そして自分のペースで家にいたり、お子さんに構うご主人にイライラしますよね!
ご主人がいる日は、◯時頃にお昼寝するから静かにしてもらっていい?仕事の休憩時間何時くらいにとる?その時子供見ててもらえる?ご飯作るから。
とか具体的に説明しちゃう方が、こっちがイライラしないと思います😢
ご主人と何時に何をやるか意志疎通ができるようになるだけで、少しイライラが減るかなと。
こちらのルーチンは、ご主人にはいちいち説明しないとわからないんですよね(T_T)

昼間の寝かしつけのときは難しいですよね…私はテレビ消してました。
とりあえず寝かせて休憩したくて!
寝たらイヤホンとかでテレビの音聞くとか、スマホで動画見るとか…寝かしつけたいのが一番で寝なくてイライラしてしまうなら音を聞かせながら寝なくてもいいのかなと…
昼寝してるときくらいのんびりテレビ見たい気持ちもわかりますが、寝ないのつらいですよね😢
成長とともに、うるさくても寝れるようになりました。外でも明るくても。

それか寝室で寝かせて、ベビーモニターつけてリビングで見守りながらテレビ見たりくつろぐとか😊

すごく頑張って育児されてるなと思いました✨

ピッピ🔰

あるあるなんですね😥💭
我が子も8ヶ月の息子です🤗✨

8ヶ月になり毎日2時間置きに
起きる息子にイライラしてしまい
私も昨日の夜『寝てよ!』と
怒鳴り気味になってしまい反省してました😭💔(旦那は爆睡です)

わがままだとは思いませんよ😫💦
休みの日とかにたまに育児してる風で
偉そうな事言われるとイラッとしますよ😠💢
家事、育児と言葉では簡単に言えますが
実際はやる事とても多いじゃないですか😖
1度でもいいから全てやってみて欲しいですよね…
知らないから偉そうな口叩くんですよ🔥🤨

母親だから女だからやるのが当たり前
できて当然と思ってるんですかね😒
色々大変な日々ですが
一緒に頑張りましょう👶👑

ゆかちこ

お疲れ様です😭
男の子だしだんだん寝なくなってくる気もします💦
寝かせなくちゃ〜って思ってるとイライラするし結局寝なくてずるずる15時過ぎに寝て夜も遅くなる〜とかになって来ちゃうんで子供に合わせずにゆみゆみさんの生活に合わせておんぶで寝かすとかの方がイライラしなくなると思いますよ😊

うちも長男あんまり寝なくて午前中児童館行って〜帰ってお昼食べさせて〜寝ないからそのあと抱っこして買い物行って〜って帰ってからすぐお風呂+夜ご飯って感じでした✨
今コロナなんで外出あんまりできませんがお子さん1人なら
抱っこしたら自由に買い物とかは行けるんでロキソニン飲んでコーヒーでも飲みに行ったり身体動かしてた方がイライラ治まると思います😭

テレビとかも全然消さなくていいしなんなら好きな音楽大音量でかけて歌ってても寝る時は寝るんで大丈夫🙆‍♀️✨
昼寝しなくても死なないからイライラしないようにゆみゆみさんのしたいように生活するのが1番ですよ^ ^

全く気遣いないのもムカつきますが、旦那さんの気遣いはちょっと望んでたのと違いますよね~😭

仕事してるんだ!と言って育児はしてないのですから邪魔ですね。
いるだけで精神的に頼りにしてしまうしイラつくの分かるし意味ないです😂
手を動かさないやつに口出しされるのも嫌に決まってます。
ボロクソに言ってすみません。

お昼寝難しいですよね。
わたしも最近悩んでます。保育園で寝てくるのでどうしてるのか聞いてみたら、暗くして静かにして寝かせてました。
「神経質な~」って聞いたことあるけど、もう体もしんどいしお家でも同じようにして昼寝させてます!寝た後普通にテレビ付けて見てます!

はじめてママリ🔰

コメントくださった皆様へ

まとめて返信失礼します。
あたたかい言葉ありがとうございました。
寝ない時は寝ないんだ!と思って遊ばせておいて、本当に目をこすってあくび連発してたら抱っこしてあげてそしたらすんなり眠るという日が続いてます(^^)
頑固なのでテレビはつけたままです!
こちらもやりたいことやって、この子のために無理に合わせるってことをあまりせず、その時その時の様子見ながらやっていこうと思います。

来月また生理前になるとイライラしてるんだろーなぁとは思いますが、とりあえずまた頑張ります!
ありがとうございました。