※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

勧奨退職後、失業保険をもらう際に元の会社に戻れるか、他社で1年勤めた後に戻ると不正になるかどうか気になります。

コロナの不況により勧奨退職しました。
その際『年末〜年明け頃に会社が建て直りそうならまた戻ってきて欲しい』と声をかけてもらいました。

ここからが本題なのですが、失業保険をもらう場合、以前勤めていた会社には戻る事が出来ないのでしょうか?
またもし元の会社に戻るとしたら他社に1年勤めれば戻っても不正にはなりませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

失業保険貰い終わってから再就職という形で戻るなら大丈夫だと思いますよ!私も去年あたりもらい今年以前の職場から戻ってこないか?と話あります🤗

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    この文面の⑤が気になっているのですが大丈夫なんですかね?💦
    そもそも私は先日初めて失業保険の手続きをハロワでしたのですがイマイチ仕組みが分かっていなくて…
    私の場合120日支給されるらしいのですが支給が終了するまでにどこかに必ず就職しないと不正とみなされるんですか?
    それとも120日後支給が終わった時にどこにも就職出来ていなくても何も問題無いのでしょうか?💦
    無知すぎて申し訳ありません😭

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

すみません。詳しく分かりませんが、多分再就職支援金ってことなんで失業保険支給期間に再就職した際(以前と違う職場)に貰えるお金だと思います!支給期間中に仕事が決まらなければ失業保険と言う形で頂けるという感じだと思います!