※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

電車移動でベビーカー必要?雨の日も考慮。公共交通機関での移動を検討中。ベビーカーでの移動が良いかアドバイスを求めています。

初めての電車移動で雨…ベビーカーはあったほうが良いですか?子連れで電車に乗ること自体が初めてです。アドバイスいただけると嬉しいです。
今度、4ヶ月の下の子だけを連れて神戸の兵庫県立こども病院に行くことになりました。
普段はもっぱら車移動ですが、月曜日の午前の予約でめちゃくちゃ道が混む時間帯なので、公共交通機関で移動しようと思っています。
といっても、朝は電車も満員でしょうから、主人と相談して行きは新幹線とタクシー、帰りは電車を使うことにしました。
新幹線は30分、タクシーは15分、電車は乗り換え含めて1時間半くらいです。
その他診察、待ち時間含めてすべて抱っこ紐で乗り切るのは厳しいでしょうか…。息子は7.5kgです。
ベビーカーのレインカバーとかも持っていません。買ってでもベビーカーで行ったほうがいいですか?
電車では空いていたらベビーカーに子供を乗せていいのでしょうか?AB型のそこそこ大きいベビーカーです。

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ままり

私なら抱っこ紐だけで行きます!一人で子供抱っこしてベビーカー畳んでってするのは大変なので💦

持っていくなら、空いていれば乗せても良いと思いますが、ベビーカースペースがある路線ならその車両を調べていた方が安全かなと思いました💡

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    そうですよね。ベビーカー広げたり畳んだりも荷物と子どもとかさ持ってたらかなり大変ですよね😓
    ベビーカースペースというものがある車両があるんですね!調べてみます☺️

• 5月21日
ぽん

私なら抱っこ紐+リュックでいきます!

ベビーカーだとエレベーター探したり、スペースなくて大変だったり折りたたむ時も大変かなと💦

• ゆり

ゆり

なるほど、駅内の移動でも困りそうですね。
    荷物もいつも車なのでたくさん持ってってますが、頑張ってリュックにコンパクトにしてみます!😅

• 5月21日
ままり

私なら抱っこひもだけで行きます!
ベビーカー持って移動するの大変だし
なんだかんだ泣いたらどうしよう、とか考えると抱っこひもしか使わなかったこと多いです😊

• ゆり

ゆり

確かに泣いたら結局抱っこですよね!
    ベビーカーから抱っこ紐に入れるまでも時間かかりそうだし、それならずっと抱っこ紐もありですかね。

• 5月21日
はじめてのママリ

荷物置き場にもなるんで、ベビーカーあってもいい気もします🤔

普通の電車はよっぽど混んでなければ畳まなくて良いと思います!お母さん一人なら特に。うちは私一人と子供だけで乗ってるときに畳んだことないです。車両はベビーカー置き場のある車両にされたほうが無難かとは思いますが。

ただ、新幹線に関してはベビーカーは畳まないと乗らないのと、今は畳んだベビーカーを置ける前後方の荷物置き場の予約が必要になってますので(路線によるのかな?)ベビーカーでいかれるならそこだけ注意が必要です。

レインカバーはいずれにせよ使われるのでは?これを機に買われてもいいかもしれないですね。

• ゆり

ゆり

そうなんですよね。いつも車なので車にたくさん荷物乗せて歩くときは割と身軽ですが、そういうわけにもいかないですもんね。

新幹線の中でベビーカーどうするか考えてなかったです💦
    あの部分、予約がいるようになったんですね😓
    知らなかったので助かりました!

上の子のときベビーカー自体ほとんど使わなかったんですが、2人目産まれて使う機会も増えたので、これを気に機にレインカバー購入も考えてみます。

• 5月21日
ゆか

4ヶ月なら抱っこひもの方が楽だと思います!自分なら、子供が歩き出すまではそういう移動は抱っこひもで行っちゃいます😅

新幹線や病院についたら、待ち時間はママが座れるなら抱っこひもからおろして横抱きにするとか…

ベビーカー乗せても人が多かったりうるさかったりしてグズったら結局抱っこすることになりますし、エレベーター探して移動するの大変ですし、レインカバーつけても濡れたら電車のなかでは外したいですし💦

抱っこひもならママが傘差しても片手空きますが、ベビーカーだと片手で押して傘差してって大変です😢

ご主人と行けるならベビーカーあったほうが楽だと思います☺️
というか一緒に行ってほしいですね💦
せめて診察終わるまででも…💧

• ゆり

ゆり

抱っこ紐だけの方が楽そうですかね🤔
    確かに、新幹線とかおそらく座れると思うのでおろしてあげることもできるし、
    ベビーカーもレインカバーがあるとさらに乗せおろし大変ですよね😓
    雨でなければまだいいのに…

ほんと、主人が休みだったらなぁ…
    せめて上の子を義実家に連れて行くとか協力してくれれば、車で行けないこともないんですが😣💦
    協力してくれなくて困ります😓

• 5月21日
みぃ

こんにちは🙂
新幹線というこは、県外の方でしょうか?私は、三宮付近に在住のものです。新神戸駅からタクシーで行かれるならば、ベビーカーあっても病院内では楽かなと思います🙂
ただ、帰りに電車使われるならば、ポートライナーですよね?
ポートライナーは、無人電車でベビーカーの乗せおろしは自己でやらなければなりません。中央市民病院へ向かう方も多いため日中はベビーカーを広げて載せられる時間は少ないように思います🥲
もちろん、少なければ広げてのってもokです!車両によってはポートライナーもJRもベビーカーや車椅子の方優先座席ありますから😀広げてのることができますよ。
私も普段車移動なのでたまにしかつかわないのですが🤣ベビーカーの電車移動は慣れないと難しいところもあるので私なら抱っこ紐でいきます😄

• ゆり

ゆり

付近にお住まいとのことで、リアルな情報いただけてとてもありがたいです!
    県内ですが、独身の頃に少し遊びに行ったことがあるくらいで、しかも阪急と阪神の違いがわからず三宮駅付近で迷子になった思い出があります😅

ポートライナー乗る予定でした。
    平日昼間でも人多いんですね💦
    道もわからず電車移動も不慣れとなると、抱っこ紐の方が無難な気がしてきました😵

• 5月21日
h1r065

旦那さんと行くなら抱っこ紐でいけると思います。ベビーカーあればご飯の時寝てたら寝かせてとか楽ちんかなとは思いますけども。

• ゆり

ゆり

主人はおらず一人で連れて行かなくてはいけません。
    確かに、お昼はすぎると思いますが、抱っこ紐のみだとそのまま食べられるものを食べるしかないですよね😓

• 5月21日
  • ゆり

ゆり

• 5月21日
  • h1r065

h1r065

1人ならベビーカーにレインカバーはトイザらスなり購入してベビーカー使うかなです。

新幹線30分タクシー15分ならベビーカー持ちいきます。

荷物は小さめにまとめてリュックとか。

私ならそうします。

• 5月21日
  • ゆり

ゆり

追記ありがとうございます。
    やっぱりレインカバーは必要そうですね。この土日に探しに行ってみます。
    ベビーカー有りにしろ無しにしろ、荷物はリュックで小さくまとめられるようにがんばります。

• 5月21日
  • h1r065

h1r065

うちもこども病院は私含めこどもと通いですがベビーカーあると便利です。

お手洗いのときやら寝たらとか助かりますね。

• 5月21日
  • ゆり

ゆり

お手洗い!考えてなかったです…
    オムツ替えシートのあるお手洗いしか入れないですよね💦
    こども病院通われてるんですね。
    大きな病院で緊張しますが、しっかり準備していきたいと思います。

• 5月21日
  • h1r065

h1r065

心疾患やアレルギー、耳鼻科やらとうちはいろいろ通いで、私は双子なので上の子お世話になったこども病院で今回もと思いお願いしてますよ。

椅子はありだけど寝かせてのところは落ちやすい感じのものしかないので。おむつがえシートはシートで別にありトイレにはないだったような気がします。

• 5月22日
  • ゆり

ゆり

双子でいろいろと疾患があると更に大変ですね😣💦

こども病院の情報助かります!
    そんな感じなんですね💦
    病院で使うためだけにベビーカー持って行ったほうがいいかもしれませんね😓

• 5月22日
  • h1r065

h1r065

おむつがえのところは売店横に授乳室とかありますがトイレは赤ちゃんと入るならやはりベビーカーで車椅子が入れるところに一緒にが楽ですよ。

基本は病院フラットできれい移動はしやすいです。二階に食堂もありますがそのときもうちはベビーカー寝かせながらミルクあげて自分は食べるみたいなで対応してました😃

• 5月22日
  • ゆり

ゆり

細かく教えていただいて本当にありがとうございますm(_ _)m
    病院内はベビーカーがあれば問題なく過ごせそうですね!
    やはり病院内で使うものと割り切って、移動中はたたんで持っていこうと思います。

• 5月22日
  • h1r065

h1r065

もし駅でとか大変なときは駅員さんに助けてもらうで良いと思いますよ😃

• 5月22日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね。子連れで電車に乗ったことないので、考えも及びませんでした💦
    どうしても困ったら助けてもらうことにします☺️
    いろいろとご丁寧に教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

• 5月22日
  • h1r065

h1r065

大変ですけど病院の看護師さん、受付の方も親切ですし困ったときはたよりで良いと思います😃

• 5月22日
  • ゆり

ゆり

こども病院、いい病院なんですね。遠いし大きな病院なので不安でしたが、少し安心しました。

• 5月23日
  • h1r065

h1r065

私は息子産まれてからお世話になってますが私の担当の先生とか病棟のお世話になる看護師さんとかは親切です。

私も上の子産んでさらに今回は双子で3回目産科にお世話になりますが知ってる方多いから安心してます。

• 5月23日
らら

ベビーカーで寝てくれる子だったら病院内ではベビーカーあった方が便利だと思います✨
科にもよりますが、結構な待ち時間があるので💦💦
帰りもライナーにはのらず三宮までタクシーで行けば割と電車は今の時期昼間などは空いているのでベビーカー畳まずに乗れると思います😊
そうすればほとんど濡れないと思いますよ✨

• ゆり

ゆり

ベビーカーで寝はしないものの、割とご機嫌で遊んでくれるので、やっぱり病院内ではあれば便利ですよね🤔
    こども病院、やっぱり待つんでしょうか💦
    大きな病院なので多分結構待ちますよね😅
    なるほど、そこはケチらずにタクシーのほうが良さそうですね!

• 5月21日
コンソメパンチ

道中のことを考えると必要ないかもですが、こども病院に通ってましたがベビーカーあった方が楽です😭
結構待ち時間もありますし、トイレの時とかご飯の時とかずっと抱っこはきついと思います😓
ベビーカーのレインカバーはこれから使って行くと思うので購入でいいと思いますよ!
私は冬場とか防寒とウイルス対策(気持ちの対策)で使ってましたし!
公共機関では荷物は背負い子供は抱っこ、基本ベビーカーは畳んで行動し、空いていたら広げるみたいな感じでいいかな?と思います!
なので私は持っていった方がいいと思います!

• ゆり

ゆり

色々考えましたが、やっぱりベビーカーは持って行くことにしようと思います。
    おっしゃる通り、基本はずっと抱っこ紐で移動して、病院内で使うために持って行こうかな、と思います。
    ただ、ベビーカーのレインカバーって広げた状態で使用するのが前提ですよね?💦
    閉じた状態で使えるものが見当たらず…どういったものを使われているか、差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m

• 5月22日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

レインカバーですが、西松屋に売っているものを使っています!
    私は大雑把な癖がありつけっぱなしでも折りたたんだりしてます😓笑
    ベビーカーはA型アップリカのラクーナ、B型はピジョンのビングルでどちらも形違いますがつけたまま折りたたみには問題ありませんでしたが、この使い方がいいかはわかりません😖回答になってなくてすみません😭

• 5月22日
  • ゆり

ゆり

まさにラクーナ使ってるので情報助かります!
    明日、西松屋で探してみます☺️

• 5月22日