※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたかぜ
子育て・グッズ

子供に触られるのが怖く、主人に伝えたが理解されず不安。息子にも同様の行動が見られ、触り方だけでなく触ること自体に問題を感じる。どう伝えればいいか助言を求めています。

1人目は男の子でしたが、2人目は女の子の可能性が高そうです
そこで私に不安な気持ちが出てきたんです
子供の頃、私も姉も父に身体を何度も触られ気持ちの悪い思いをしています(思い返してみればふざけて触ってたような感じもしますが…)
トラウマに残ってるくらい、人に身体を触られるのが恐怖です
(私は学生の頃に同性に身体中触られたこともあったので性別関係なく恋人でも夫でもない人に触られるのは怖いです)
息子にも生まれてくる子にもそういうトラウマを植え付けたくないなと思い、主人に言いました
「我が子だからって好き勝手に身体を触っていいわけじゃない、そういう線引きは今のうちからハッキリ認識していてほしい」と、私の経験談を含めて伝えたのですがイマイチ伝わった感じがないです
「触り方の問題でしょ?」みたいな感じ
態度からも、触る気満々に見えます
息子に対しても、リアクションを楽しんで息子の局部を触る様子を何度も見かけたので余計に不安です
小さいうちはオムツ交換や着替え、入浴などもあって触らないでいるのなんて不可能に近いから仕方ないですが、ある程度成長したらお尻とかその他身体中を過剰に触る必要ないですよね
触り方以前に触ること自体に問題を感じます
そういうことってうまく伝えられないものなんでしょうか?
どうやって言えば伝わりそうか、助言をいただきたいです
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みぃ

これ多分されてトラウマになってないとわからない感情だと思うので、わかってない人に伝えるのはなかなか難しいと思います😰

きたかぜさんがオムツ替えるのにお股ふいたり、あやすのにダッコするのを「触る」と認識のであれば、なおの事相手には伝わりづらいかなと💦

• きたかぜ

きたかぜ

トラウマになってない人に伝わりづらいのはよく分かってます
    母に言ったら母にも理解してもらえませんでしたから😓
    質問文にも書いてますが、オムツ交換などで触るのは仕方ないと思ってます
    ただ、育児の一環で触るのと何でもない時に触るのは違うぞということを、今後のためにも早いうちから認識してもらいたいと思ってます

• 5月21日
  • みぃ

みぃ

私的にはそこの境目が難しいと思っています💦

私は疑りぶかいので、見てないところでやってたらって思っちゃうんで💨

ちなみに私も小さい頃同じ経験があって(旦那には言えてませんが)、旦那はすごく協力的なのでおむつ替えもよくしてくれますが、最初はそれもいやでした😅

だからおむつ交換くらいならとか思えるなら、旦那さんの行動を見てたら大丈夫だなと安心できる日がくると思いますよ✨

• 5月21日
  • きたかぜ

きたかぜ

なるほど、見てないところでもやっちゃうかもですもんね…🤔
    息子のほうは同性だし大丈夫かなと思えるんですが、2人目が女の子だったらオムツ交換やらせるのもきっと抵抗はあると思います💦
    その時がきたらもう少し様子を見てまた考えてみます😓

• 5月21日
  • みぃ

みぃ

もしかしたらきたかぜさんが話した時の反応自体、この人に変な考えはないって気もしませんか❓

今は不安な状態で旦那さんを見てるからなんとなく不安になるって事も…

世の中変な人いるけど、みんながみんな変な人ってわけじゃないですし😂

• 5月21日
ちょん

むやみやたらに触られるのは親でも嫌ですよね…💦

今子供の性教育について勉強しているのですが、スキンシップの一環でちんちんやおしり(プライベートゾーン)を触られていた子達の中には性犯罪者に万が一触られてもスキンシップの一環だと思い、親に言わなくて、表に出にくいことがあるらしいです。
上の子はもう言葉が分かるので、ちんちん・おしり・口は勝手に触ることはしていません。
性犯罪のデータとか調べてそれと絡めたりしたら旦那さん分かってくれませんかね😵💦

• きたかぜ

きたかぜ

スキンシップの一環だと思って親に言わないパターンもあるんですね💦
    大人になってから「そういえばあの時…」みたいな感じになるのもそれに近い状態ってことでしょうか🤔
    そうやって考えるとスキンシップなら大丈夫だと軽く考えないで早めに対処しておいたほうがいいですね😨
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
  • ちょん

ちょん

そうみたいです💦
    そう考えると本当怖いですよね😨
    おうち性教育はじめます。って本におふざけで親が触るのは良くないよ。っていう内容が載っていたのでそういうのを見せて話し合ってもいいかもです!漫画だったので読みやすかったですよ🙋‍♀️

• 5月21日
  • きたかぜ

きたかぜ

その本は買ったような覚えが😳💦
    まだ読んでないので早速読みます!

• 5月21日
ままり

毎日、旦那が娘の保湿してくれるんですが
お尻ピチピチですね〜なんてクリーム塗りながらペシペシ(軽くです!)してて、娘も
やめてよ〜キャハハꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
みたいな感じで、そういうの見てても私はただ微笑ましいだけで、不快な気持ちとかにはならないです!
だから旦那さんの言う「触り方の問題」って言うのも理解はできます😊
もちろん限度はありますが、スキンシップの1つでもあるとは思ってます!

ただ旦那はよく
今だけだよね、こんなにお尻とか目の前に出してくるの!とか言ってて
娘が性別に対して認識が生まれる頃(想像で5歳くらい?)は、俺はもう腕とか足は塗ってあげられるけどお尻とかは終わりかな。
と言ってました😶

↑の旦那の意見に私はとても納得したので、うまく説明できないのですがそんな感じで伝えたらだめですかね💦

• きたかぜ

きたかぜ

小さいうちだけならスキンシップとしての接触は大切だと思います
    子供がそのスキンシップで喜んでるのなら全然ウェルカムです👍
    旦那さん素晴らしいですね
    旦那さんのように「今だけだよね」という認識があればいいなと思います
    堅苦しく言わず「子供が喜んでるうちだけだよ〜」みたいな感じで伝えてみます🙇‍♀️

• 5月21日
♡

トラウマがない人にはなかなか理解できないかな?と思いました。
私は、きたかぜさんが言う過剰に触る。をきっと子供達にしてしまってます…
上の子達は年頃ですが
通りすがりにお尻をポン!としたり
横に座ってる時に足なでなでとか
肩組んだり😅
可愛い!大好き!でついついしてしまいます。
私が旦那さんの立場で好き勝手に体を触らないで。と言われたらきっと、変な触り方、変な気持ちなかったらスキンシップだしいいやん!と思うと思います💦
もちろん子供が嫌がれば触らないです!
なので、あれ?と思うたびに今の触り方はやめてね!とかそのつど言っていくしかない気がします。

• ♡

旦那さんも今は理解難しいけど
    子供がある程度大きくなれば
    旦那さん自ら触る事もなくなってくると思います。
    うちの旦那も小さい頃はスキンシップ激しめでしたがやっぱり子供が大きくなるにつれ触ったらダメやんな。と思ったみたいです。

• 5月21日
  • きたかぜ

きたかぜ

子供が小さいうちで、喜んでるのであれば触るとしてもいやらしい触り方とか明らかに陰部を執拗に触るとか無ければいいと思います
    私のトラウマは明らかに私や姉が嫌がって拒絶しても触ってきたから余計に気になってしまうんだと思います
    父は「嫌よ嫌よも好きのうち」みたいな認識だったのでタチが悪くて…
    触られた時の子供の様子をよく見てその都度言うようにしてみます🙇‍♀️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私も質問者さんと似たような経験があって、自分の子供がもし女の子だったら多分余計に不安になっていたと思います。

オムツ交換などは仕方ない部分あるのかもしれませんが、ある程度子供さんが分かる年齢になったら大事な部分を教えたり、嫌だなって感じた時はママにすぐ言うなど私なら子供に言っていくかもです。

旦那さんの様子だと触る気満々に見えるとの事で、なかなか伝わりづらい感じですね😢💦

• きたかぜ

きたかぜ

共感してくださってありがとうございます
    子供への性教育も大切ですよね
    全ての性被害を阻止するのは難しいですし、子供への性教育もちゃんとしようと思います🙇‍♀️

• 5月21日