※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレに取り組んでおらず、悩んでいます。過去の経験や家族の影響も考慮して再度トイトレを始めたいとのこと。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

トイトレについて経験談を聞かせていただきたいです。
すぐに外れました!とか、1歳等低年齢で外れた方のコメントは申し訳ありませんが不要です。


今週で3歳になる娘ですが、全くオムツ外れの気配はありません。
2歳になる前、トイレに興味をもっていたので、ゆるーくトイトレというか、トイレというものを認識させて便座に座らせ、タイミングが合っておしっこやうんちをトイレで出来た時期がありました。
その時期が冬だったので、寒いしまだ早いだろうと次第にトイレは遠ざかり…
その後2歳の1年間は、面倒くさがりな面がある娘はトイレへ行くのを面倒くさがるようになり、パンツを履かせても、おしっこが出て濡れてもお構い無しで過ごしていたり…(うんちをする時は「うんちする」と言ってから必ずします。)
私自身が、いつかはトイレに行くでしょ、とゆるく構えていたので、何度もトイレにすわらせてみたり、トレーニングパンツや普通のパンツを履かせて過ごしたり、シール貼ったりしまじろうのおもちゃでトイレに連れていったりと試みる事はありましたが、今まで本腰を入れてオムツ外すぞと思ってやってこず…
3歳児健診の尿検査を前に、採尿するの無理なんじゃ…と焦りをもつようになりました。

本人は、保育園でお友達がトイレに行く姿を見ても「トイレ行かないよ」と先手を打って言ったりするほど(笑)他の子がトイレに行ってるのを見ても全然気にしません(笑)
赤ちゃんの頃、10ヶ月で歩き始めた頃に、実母が「ほら歩いてみせて!」と何度も急かした事があって(私自身が8ヶ月で歩いていたという事もあって、ママはとっくに歩いてたよ!という感じでした)、それが関係あるのかは解りませんが、その後1ヶ月程頑なに歩かなくなった時期がありました。
トイトレに関しても、やはり実母は昔の人なので、まだオムツ履いてるの~!と、早くオムツとりなさい~なんて娘に言ったりしていたので、そーゆーのも少なからず娘のヤル気に影響を与えているのかなぁ…とも思ったり…

長くなりましたが、1ヶ月後の3歳児健診を目指して、おしっこが出るタイミングで声をかけれるくらいまでにはなれたらと思って、再びトイトレを始めました。
同じような経験をされた方のお話を聞かせて欲しいです。そして苦労された方の、何が有効だったか等アドバイスがありますととても助かります。

コメント

ばたー

うちの子もその頃幼稚園のプレに通ってて、家、幼稚園でトイトレをしてました!
うちの場合、娘が便秘気味だった所うんちの時にトイレでさせてしまった事で、トイレ=痛い、嫌だとなってしまって、トイトレになかなか進まなかった事があります💦
なので、家ではしばらく中断してでもパンツは履かせてました。
幼稚園では幸いなことにみんなと行く時間があり、排泄はしなくとも座るだけはして帰りまで我慢して帰る前にオムツに履き替えておしっこする流れもしばらく続きました💦
半年くらいしたら、幼稚園ではおしっこが出来ると言うのが何回か続いて、また家でもやろうかな〜と思ってやり始めたのですが、その時娘に「ママはおトイレついて行った方がいい?それともお外で待ってた方がいい?」と聞いて、外にいて欲しいと言われたので少し扉を開けて外で待ってたらおしっこが出来る様になりました!
そこからとにかく褒めたら自信になったみたいで、トイレ大好きになりました!😊うんちだけはまだオムツでしてましたが、頃合いを見ておトイレでもできるように☺️

参考になるかわかりませんが、我が家はそんな感じでやりました✨

Yu-mama

こればかりは本人のやる気次第ですが、実母さんの言葉はよくなかったと思います‼️

うちの娘は、3歳1ヵ月で日中だけオムツ外れました。
それも、突然、やる気をだしました😅それまで頑なにトイレには行かない。オムツのメーカーもこれじゃないとダメと言う程のオムツ大好きっ子でした。きっかけは、幼稚園に行くなら「おねえちゃんパンツじゃないとダメなんだってどうしようか?」と問いかけたらやる気だしました!
さらに、ご褒美シール10個たまったら好きなおもちゃを買ってあげる。また、おしっことうんちが完璧にできるようになったらアンパンマンミュージアムに連れて行く約束をしたら、さらにやる気アップしました☺️

あっちゃん

娘のトイレトレ苦労しました😩😩
3歳になる前に挑戦しようと思い
他のママさん達に意見を聞いたら
普通のパンツ履かせたらすぐ出来た!とのこと😊
なるほど!!✨と思い試しましたが全然ダメで💦

おしっこを漏らして掃除するのが嫌だったので
普通のパンツの上からオムツを履かせたり
パンツのお股にトイレトレのパッドを付けてみたり
トイレに行っておしっこが出来ても出来なくてもシールを貼るようにしてみたり
トイレにアンパンマンを貼ってみたり
色々試しました!😣😣ですがどれもダメで…😭😭😭

その間、長男の出産もあって里帰りしてたので
里帰り後、
思い切ってトイレに便座を付けるのではなく何処でも跨がれるようにおまるから始めました!😅
その時娘は4歳で
1~2時間毎におまるに座らせて
おしっことうんちはここでするのよ
と声をかけ
おしっことうんち出そうなときは言ってね?
とも口を酸っぱくして言い聞かせました😅😅
するとおまるで成功!👏🏻✨
もちろんご褒美のシールをあげました😊😊
その後トイレに便座を付けても出来る様になりました!😊😊

長くなりましたが
少しでも役に立てたらと思いコメントしました!🙇‍♀️🙇‍♀️

ママリ

4歳の息子のトイレトレーニング、まだ継続中です🤣

うちも3歳の時そんな感じでした。大体のことを試しました。トイレを飾って、シールにそのほかご褒美。本人が選んだ大好きなキャラのパンツ。褒めちぎっても、説得しても、間違って怒鳴っても、気まぐれにしかトイレに行かない。
パンツが濡れて気持ち悪いでしょ?って言っても「気持ち悪くないよ」って。
薄いパンツの方が活動しやすいって言っても、これまでのオムツで困ってないみたい。
パンツかっこいいよ!と言われても、オムツで何が悪いのやら?って感じ。
環境を整えようと便座も3種類、踏み台は2種類、おまるも試しました。
でも、やっぱり全く軌道に乗りませんでした🤣

私もかなり早くからトイレに興味が持てるよう働きかけは始めてましたが、下の子妊娠やら冬やら、何やらでゆる〜くしかトレーニングできてませんでした💦

今は幼稚園ではパンツなので、その流れで家でもパンツ。そして失敗うんちと失敗しっこに追われてます。

歩くのも喋るのも早くて、1歳過ぎから「トイレトレーニングはじめなよ」ってママ友やら親戚に言われた事あるので外圧のプレッシャーわかります。
でもこればっかりは本人がやりたい!と思わないと、どうともならないなーと言うのが未だにオムツが外れない4歳児の母としての悟りです😓

尿検査、うちは偶然トイレで出せました。
友達にオムツにコットンパフ仕込んで絞って提出したって人がいました!

はじめてのママリ🔰

娘は年々少クラスで幼稚園入園して夏休み明けくらいから、オムツ→トレパンになりました!
幼稚園では嫌がらず行くのに家では行かなくて悩んでいたのですが、後々分かったのが、娘が家でおしっこすると場外ホームランばかりで恥ずかしかったみたいです。
なので補助便座を跨ぐタイプから階段付きの股を閉じれるタイプに変えたらトイレでできるようになりました!

ゆー

皆さんコメントありがとうございます!
試行錯誤された沢山の体験談にとても救われました😭✨
娘と同じようなお子さんが沢山いて救われたと同時に、当たり前だけどやっぱりお子さんによってきっかけと言うかスイッチがそれぞれ違うんだなぁと、改めて思いました。

そして思い出したのが、一歳になりたての頃、小児科に通うのが嫌で、待合室からギャン泣き、3人がかりで押さえつけての診察…なんて時期がありましたが、数ヶ月後、突然スッと泣きもせず嫌がることもせず、注射さえも泣かなくなるという不思議な切り替えがありました😅
本人の中で何かきっかけがあったのだろうと、トイレに行くようになるのもやはり本人の気持ちの切り替え次第だなと改めて思いました。

トイトレ4日目ですが、今日はおしっこが出てパンツが濡れたタイミングで「おトイレ行く」と伝えてくれるまで前進しました😂
アドバイスを元に試行錯誤、根気強く続けてみます!
皆さん本当にありがとうございました!🥰