※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

専業主婦になることができるか相談です。現状ストレスが大きく、仕事も家庭も楽しくない。生活費は厳しいが、節約や内職で対策。旦那に育児休暇を伝えており、100万の貯金も使える。厳しいと思いますか?

専業主婦でやっていけると思いますか?😞

旦那さん年収約500万、私年収約200万、子供3人(小1.2、3歳)、現在妊娠6ヶ月。

職場のストレスが大きくて毎日夜1人で泣いてしまいます。そのせいで子供達に冷たく接してしまったり、少しのことで旦那さんに怒ってしまったり、仕事でも家でも家族で出掛けても笑顔になれず全く楽しくありません。
常に考えている事は、明日仕事行きたくないな〜です。

旦那さんには育児休暇もらって辞めると伝えてあるけど今すぐ辞めたい限界です😞

食費、光熱費、日用品、保険、携帯代、車など毎月必ず払わなければいけないもの払って余るのは大体10万程。
貯金は0に等しいです。

私が専業主婦になったら生活は厳しいですか?😭
妊娠中に出来る事として食費の節約、内職、資格の勉強、断捨離でメルカリ出品。
出産し保育園に預けすぐ就職先を探す予定です。
独身時代に貯めた100万を使ってもいいと思っています。

厳しいと思いますか?😞

コメント

ねむねむ

ストレスは胎児にも家族、そして自身にもよくないと思うので私なら潔く辞めます😭

産後落ち着いたら
がむしゃらに頑張って働きます💕

いりたけ🍄

厳しいは厳しいだろうけど、産後働くのであれば少しの間ゆっくりされても良いのかなって思います😊

ちなみに内職は私もやってますが、正直子供いながらはキツいしキツくても安いし割に合いません🥲
ちょっとお小遣い稼ぎ程度に考えてないと、生活費にはほぼならないし自分の時間もなくなるのでオススメ出来ないです💦

ママリ

厳しいか厳しくないかと言えば厳しそうですが、健康は何にも代え難いと思うので私でも辞めちゃいます😅
保育園は休職中でも入れそうな地域なんですか?

はじめてのママリ🔰

お子さん4人ですか。。

率直に意見させてもらうと。。

厳しいかな。。
あと再就職が厳しそうです。

今の職場に席を置いて、メンタルダウンで休職するのは難しいですか??

育休手当て。。やっぱり、大きいですよ。。。

ひよこちゃん

仕事のストレスは会社に掛け合って解消できるものではなさそうですか?
私ならその世帯年収でこども3人育てないといけないなら、職歴はストップさせたくないです💦
あまり褒められたやり方ではないでしょうが、産休までは今のところで頑張って育休中に復帰後数ヶ月を目処に転職活動始めて、復職して少し落ち着いたら辞めるとかですかね。

♡Mママ子♡

厳しいかなぁ思いますが、無理して働けなくなるのも、、って感じですよね💦
食費を節約といっても小学生2人いたら節約も限度あるし、下二人も食べるようになりますし。
今は上の子も低学年でお金かかる事あまりないですけど、これからどんどんお金かかりますし、上の子にお金かかり始めたら下の子達もすぐにそれについてくる感じになると思うので、今が一番お金貯め時だとは思うので、ないよりはあった方がいいとは思いますが、産後すぐ働くつもりなら私ならやめると思います。
ただ小さい子いて職が見つからない、見つかっても新人で子供都合で休み多くなると理解してもらえない事もあると思うので貯金0なら100万円は使ったらダメ!のお金にしておきたいなぁと思います💦

ひまわり

厳しいは厳しいと思いますが、やれなくはないかなと思います!

deleted user

厳しいか厳しくないかと言われれば、厳しいかと思いますが、体を壊してまで仕事をする必要はないと思います!
産後落ち着いてから働き始めればいいかなと☺️

5児ママ

家族に冷たくなっちゃうなら辞めてゆっくりした方がいいかな?と思います😊
内職は妊娠6か月なら数も来ないと思います(何があるかわからないから)💦

私は去年(当時小1と2、年少年中、生後2か月)から内職してます✨
私の内職は単価良くて
作業も簡単なので
パート並みの時間、内職に使えたらパート並みに稼げますが
このような内職は少ないと思います😥
それなら
貯金使いつつ
節約してが良いかなぁと❗️

deleted user

辞めずに休業されてはどうですか?育休中に転職活動するのもアリかと。

年収500万で子供3人も4人も育てられないので、奥様が働くのは必須ですが、今の職場で働き続ける必要もないかと!

青りんご🍏

貯金0に等しくて、4人目の出産費用はどこから出すんですか?
妊娠中にできる事として…のくだりは働きながらした方がいいと思います。
こども4人いて(うち1人は生まれたて)雇ってくれるところありますかね?私ならその状況なら仕事は辞めないです。というか、辞めれないです😭

のん

生活は常に赤字にはなると思いますが、期間限定ならいけるかなと思います。
ただ、あと数ヶ月で産休育休なのでお金もらってから考えてはどうでしょうか。

子ども四人で再就職できるとは思えないのですがどうでしょうか。

きょう子

はじめまして^ ^!
独身時代に貯めた100万円
つかいましょう!
ゆっくり心も体も休めてあげて、
今までの事、
今後の事もゆっくり考えて、
今しかない子供達との時間を
大切にいちばんにして
そしたら自然と旦那さんとも
仲良くなれる^ ^

仕事と家の事が
うまくいかなくなって鬱で
辞めて100万円使い切った
私からのアドバイスです^ ^
今めちゃくちゃ毎日
幸せです^ ^

お金はなんとかなる!
今を大切に^ ^ぜひ✨

りんご

私なら辞めないです😅💦

お子さんも多いですし、それで急に一文無しは怖いです🙄
これまで払ってきた社会保険はきっちり回収しないと勿体無いと思ってしまいます💦

🦢

2人の給料合わせて毎月10万余る感じですか?旦那さんの給料だけでは赤字ってことですかね?🤔
貯金ゼロだと正直厳しいし、、育休手当もったいない😱😱あと2ヶ月?ならがんばりたいって私なら思いますが、今すぐ辞めないとこれ以上は精神的に限界で!っていうなら仕方ない気もしますよね💦
体壊したり、鬱になったり、最悪追い込まれて命を絶ってしまう人も世の中たくさんいるので、限界だと言うならがんばれとは言えません。
貯金100万使っていいと思います!それで行けるとこまで行って、そこからまた働く、そのお休み期間に節約を徹底的にがんばって旦那さんの給料内でできるだけでいいので収まるように工夫、節約術を身につける、とか。出産費用は手出し少ない病院ですかね?毎月の赤字は100万円で最低産後2〜3ヶ月まではやれそうですかね?考えてみていけそうだったらアリだと思います。伏線として頼れる家族、実家に声かけといて万が一の時は少しでいいので工面してもらえそうな環境を整えとくといいですが、それは人それぞれなので無くても仕方ないですが😖
そしてあとはその100万円で産後何ヶ月まではなんとかなるから、何ヶ月になったら就活して働こうと思ってるけどどう?本当に限界で、と旦那さんに相談です!旦那さんがいいと言ってくれないとどうにもならないので💦

 なな

今貯金ゼロということは
主さんが収入ゼロになったら
単純計算でマイナス200万ななりますよね。
(税金は加味せず)

厳しいですよね。
主さんの手取り分くらい捻出できる何かがありますでしょうか?
計算してできるなら
それでいけると思います。


あと2ヶ月、3ヶ月なら
歯を食いしばるか、休職するかで籍は残しておいた方がいいと思いますよ。

特殊な資格をお持ちで
再就職は簡単なのでしょうか?
一般的には難しいと思います。

あとご主人に出世か転職してもらって、
200万年収を上げてもらうのもいいと思います。

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

めちゃくちゃ厳しいと思います。

でも今辞めて産後すぐに新しいところで働き始めるなら辞めてもいいと思います!

はじめてのママリ

ご自身や家族、お腹の赤ちゃんより大事な物なんてないと思いますが、正直厳しすぎるし、勿体ないと思います!
貯金も独身時代の100万ではちょっと厳しいかなと、。
産後すぐに働けるか分からないですし、、
お金に余裕がない生活も結構ストレスたまると思いますよ💦
有給とか母権カードとかでなんとか早めに産休入るまで頑るとかできなさそうですか?

イチゴスペシャル

メンタル最悪の中、産む1日前(3人目)までお仕事してた私の経験から言わせていただきますが、
お金よりご自身とお腹の子を考えて、潔く辞めるべきだと思います…
今そのようなメンタルなら、
産後はもっと酷くなり入院にもなるかと思うので、
絶対辞めた方が賢明です!
正直、お金は何とかなります。私の場合は夫は激務の上に私が上2人(今は中学)ワンオペ、フルタイムでしたので身重の体とメンタルダメになり本当にしんどかったです💧お金は旦那さんを「よいしょ」して稼いできてもらえば
家庭も丸く治まってきますよ☺️とにかく、自分の体を自分で守ってあげてくださいね💞

てんまま

厳しいと思います!
あと2ヶ月働いて有給使って、産休育休貰ってやめれば(育休後退職はルール違反ですが…)保育園も入ったままでいけますし、退職するのとは数百万円くらい違ってくると思います…!!
でも貯金ゼロはやばすぎるので、出来るだけ早く正社員で勤務したほうがいいと思います…。

はじめてのママリ🔰

厳しすぎると思いました😂

deleted user

いやー正直かなり厳しいし、育休手当がなくてお金が減る・足りない金銭的ストレスの方が私はイライラしそうなので、なんとかお医者さんか精神科の先生に相談して産休前までお休みの診断書書いてもらえないか聞いてみます。あと数週間、数ヶ月我慢すれば手当ても入ってくるし、復帰せず辞める選択肢もあるし今辞めるのは勿体なさすぎます。

deleted user

お金はなんとかなるとか言ってる人もいますが、
500万で子供4人って相当厳しいですよね。同居でなければ生活破綻するレベルだと思います。
子供は全員義務教育卒業後働くこと前提ならなんとかなるかもしれませんが、部活や習い事はまず無理です。
今月に余ってる10とか手持ちの100万とかそんな話ではなく、教育費と老後資金の問題です。

そもそも育休(手当)もらって辞めるのも制度的にNGです、それ前提の人に育休与えてる訳じゃないと思います、会社も。
国からすれば迷惑です。

一時期にかもしれませんが、専業主婦になりたいんですか?
なら今すぐにでも旦那さんに転職(or 副業)してもらって手取りをあげる必要があると思います。
産後の就活に有利なスキル等あればスムーズかもしれませんが、このご時世即戦力でやっていける人材じゃないと厳しいです。

deleted user

厳しいも何も、
世帯年収700で貯金が0なら、
500万になっちゃったら単純に足りないんじゃないんですか?

産後1年も待たずに働くなら
個人の貯金100万で健康を取るかですね。
それだって働く保証ないですよね、、、

ちゃんみまま

お二人の年収合わせて700万で単純に計算したら月50はある感じですよね⁉️
私は地方住まいなので、50万合ったら、車と家ローンだとしても、携帯、食費、生活費、子供費、保険払っても仮に子供三人になっても貯金できるかも😅
食費、生活費が今どのような内訳かわからないでずか、例えば食材にものすごくこだわりがあったりして食費がかかってるなら、少しだけ妥協するとかは削る余地ありかなと😅
意外に共働きだと外食テイクアウト費用、惣菜費用などが多くなる傾向があるようです。
もし専業主婦になるのであれば家計簿をつける時間ができるかな?
先取り貯金、項目ごとに振り分け、貯金と引き落としを別銀行にするなど何か見直せる部分があるのかも?
出産も入院期間長引くとか予期せぬ費用もかかると思うので貯金100万はなるべく手をつけない方がいいのかも💦
かと言って妊娠中にメンタルこわしてまで働くのもよくないかなって思うので、家計を一度見直して削られる部分、削られない部分と書き出してみては⁉️
それでなんとか旦那さん給料と貯金少しくずしてやってけそうなら辞める感じにします私なら💦
児童手当は毎月どうしていますか?

はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠中に職場のストレスが ひどくて辞めました。

うちは年収500万円で子ども2人と犬がいますがやっていけてます。
独身時代の貯金もありますが、
今のところ手をつけずにいます。
貯金はあまりできませんが、生活はできます。

辞めて後悔しないなら、
辞めてもいいと思いますよ?
仕事なんて選ばなければなんでもできるし。
子供を産むことはあなたにしかできないですよ!
後悔しない方を選んだらいいと思います😃