※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなゆな
子育て・グッズ

世田谷区の区立保育園に通っているお子さんのお母様、お話を伺いたいです。良いお話を聞かせてください。

世田谷区で区立の保育園に通っている、通っていたの子のお母さんいますか?
子どもを通わせたいのですが、区立はあまり…という話をちょこちょこ知り合いから聞いてなぜだろうと思っています。しっかりしてそうで、安心そうなのですが…。

通わせている方の良いお話をうかがいたいです。

コメント

柊0803

私自身の話になりますが、私含め地元の友人は全員区立保育園卒です😊
立地によりけりかもしれませんが、区立が良くないとはあまり聞かないです💦
もちろん地元の友人子も全員区立保育園に通っているか卒園しています😊
1度だけ園長先生との方針が合わなくて...との話を過去に聞いたことがありますが、その1度だけでしたね。

ゆなゆな

ありがとうございます。園長先生の方針ですね。それは、区立でなくてもあり得ることですね。参考になりました^_^

hhyh

世田谷区ではないですが、都内の区立保育園に通わせています。
区立はお迎え時間に厳しい、融通がきかない、と言われることもありますが、我が子の園は全くそんなことなく、少しくらい遅れても何も言われません。先生方もベテランから中堅、若手とそろっているので、安心感があります。
連絡帳は普通のノート(私立の園だとアプリを使ってるところがあるとも聞きます)だし、去年やっと一斉メールシステムが導入されたり、少し前までオムツは持ち帰りだったり…と少し体制が古かったりするのが、あまり…と言われる要因かもしれませんね。

• ゆなゆな

ゆなゆな

なるほど、そう言われると、今時のやり方や厳しくない方がいいなと思う気持ちはわかります。

でも、ベテラン、中堅が多くて安心ってすごく大事ですね。認可の私立の園もベテラン、中堅の先生も多い所が多いですが、区立にはかないません。

• 5月22日