※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆりぶー
子育て・グッズ

娘が自然に卒乳しないので悩んでいます。断乳する覚悟がないけど、どうしたらいいでしょうか?

卒乳について聞きたいです!自然に飲まなくなるのを待ちたくて、卒乳しようと思っていましたが、オッパイ星人の娘は全然辞めれる気配がなく、ご飯もだいぶ食べるようになってきたのですが、、、やはり自然に辞めてくれるのを待つのは無理なんでしょうか?断乳する気力体力覚悟がありません、、、どうしたらいいですか?

コメント

Rin...m

私の娘もおっぱい星人で
自然に辞めるのを待ってたのですが
二人目妊娠を期に卒乳を考え
1日寝る前だけにして
気をまぎらわせってしていると
こっちが寂しくなるぐらい
おっぱいに見向きもしなくなりましたw
今ではおっぱいで遊ぶ程度で
吸ったりはしないです!!

意外とあっさりしてますよw

• ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ありがとうございます!本当ですか😭私も実は2人目が今9週で、、、頑張らないといけないですね😭

• 9月6日
  • Rin...m

Rin...m

おめでとうございます!
    頑張ってくださいね!!
    焦らずすれば子供もわかってくれると思います❤
    夜の断乳はオルゴールなどで紛らわしてました(ノ´∀`*)

• 9月6日
e-h-m

私の上の娘もおっぱい大好きでした!
ところかまわずおっぱいおっぱいで、さすがに大変になり一歳半ごろに日中断乳しました。やり方的には午前中、目一杯遊ばせて疲れさせ、昼寝は抱っこで...
基本的に昼寝も添い乳でしたが、立って抱っこでゆらゆらして粘りました。

それから日中はおっぱいほしがることなくなりましたが、夜の寝かしつけも添い乳でしたので断乳が大変でした。
結局断乳できたのは1歳10ヶ月のころです。

夜中の断乳は私が2人目妊娠していたので私都合でやめてしまったのですが、ぶっちゃけ小学生になってもおっぱい吸う子はいないでしょうし、わたしは無理に辞めなくても赤ちゃんの ペースにあわせてもいいのかなーとおもいます。

2人目も完母ですが、自然卒乳を待つつもりです。

上の子見て思いますが、大きくなるにつれて美味しいものがたくさん食べれるようになります。そうなってくるとそこまで無理してやめようとしなくても自分から他の飲み物が欲しくなり、おっぱいおっぱい言わなくなると思いますよ(^^)

• ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ありがとうございます!そうですね😭自然を待ちたいです!待てるところまで待ってみます!

• 9月6日
omi25

世界の卒乳平均は4.2歳です。WHOも出来る限り2歳以降の卒乳を勧めています。

長く母乳を飲んでいる子は成人した時点での知能指数が高くなるという研究結果があります。情緒面の発達も促されるそうです。1歳過ぎると母乳に栄養がなくなるというのも嘘です。そのため、昔よく言われていた断乳という言葉は母子手帳から削除されました。

薬剤師をしておりますが、最近のお母様方は皆さん2~3歳頃まで授乳されていますよ。それくらいになると、子供も親の言うことが理解できるので、言い聞かせで上手に卒乳できます。

何か早く卒乳しなくてはいけない理由があるのでしょうか?おっぱいは赤ちゃんにとっては食事の意味がありましたが、今は母親の愛情を確認するものでもあります。無理矢理取り上げられた子供はいきなり突き放されたように思うようです。子供が納得するまで授乳を続け、子供の精神面を満たしてあげるわけにはいかないでしょうか🙏⁉

• ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ありがとうございます!そうなんですね!自分がきついときがある以外は特に理由はないので、オッパイあげようと思います!

• 9月6日
  • omi25

omi25

嫌な人もいるみたいですが、上の子とタンデム授乳される方もいらっしゃいます。
    お腹が張るようなら仕方ないですが、うまくいくと良いですね😆

• 9月6日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ありがとうございます!私もタンデム授乳が夢なんですが、新生児かというくらいオッパイオッパイで精神的に疲れてしまって😭確かに断乳した子で指しゃぶり始めたり、タオル手放せなかったりとか聞くとやっぱり寂しいんだな、今のところそういうのないから頑張らないとなと思いました!

• 9月6日
はるくんmama♡

もうすぐ9ヶ月になります、2ヶ月半くらい前に断乳、2週間前に卒乳をしました。
うちは男の子なのですが、ほんっとにオッパイ星人で☺️💦
離乳食もどんどん食べるようになってきても、オッパイ飲みたい!と、ハァハァいってくっついてきていました。
しかし、5ヶ月くらいから歯がどんどん生え始め、常にオッパイ飲むかオヤツ食べたい等で虫歯が怖いので意を決して夜間断乳!
本当にこちらで質問させて頂いたりあちこち調べて、先輩ママさん達の言葉を励みに心を鬼にして!
結構3日くらいあれば諦めるというのでトライ!
実わ1度泣き続ける姿に負けてしまったので、母も強くなろう!
絶対赤ちゃんは分かる!と信じ、絶対うちの子は他所のお子さん達より長期戦になるだろうなと覚悟して臨んだら、初日2時間泣かせだだけで成功しました!
次の日からはゴロゴロしたりくっついてきたりしながら眠りにつきzzZ
それが次第にはやく眠れるようになっていきました!
更に追い討ちをかけるように私が2ヶ月半前にヘルニアに…
授乳してると強い薬が飲めないので、可哀想でしたが卒乳にしました。。
授乳回数を減らし、ミルクに移行していきました。
生後3ヶ月くらいまで大丈夫だったのに途中から嫌がり始めてダメになった哺乳瓶もいろいろ試したら合うのがあり!ヌークの哺乳瓶です!テテオとか!
背に腹はかえられぬ!お腹が空けば飲むようになることが分かりました☺️
3日くらいで卒乳も受け入れてくれたようでした。息子には本当に可哀想なことしましたが…
まだ飲ませたかったのですが、12月から仕事復帰というのもあり、決心しました!
でもゆりゆりぶーさんはまだ母乳をあげていても大丈夫な状況なら、卒乳はしなくてもいいと思いますけどね☺️

• ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ありがとうございます!泣かれると心が折れますよね😭夜中も飲むから眠れなくてきつくてつい断乳のことを考えてしまいますが、やれるだけやろうと思います😭

• 9月6日
けいごママ

うちはまだ9カ月ですが、おっぱい大好きで、私も授乳中が休憩時間という感じなので、無理に卒乳させる予定はありません。保育園にいれる予定もなく幼稚園のつもりなので、幼稚園に入る3歳くらいまでに自然とおっぱい飲むのが恥ずかしいと思うようになってくれるのを待ちます☆

• ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

ありがとうございます!そうですね!何を焦っているのか自分でもわからなくなったので、ゆっくりあげることにします!

• 9月6日