※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
お金・保険

産前退職で8/12を休み、8/13に退職日設定すれば出産手当金を受け取れますか?

出産手当金についてです!
2年半働いていて、出産を機に退職予定です。
産後休暇は引き継ぎの関係でもらえないので産前での退職になります💦

出産予定日 9/22
産前6週  8/12

この場合、8/12を休み(有給または欠勤)にして、8/13に退職日を設定すれば出産手当金を受け取れるという認識であってますか?😭
お願いします!

コメント

RYU

有給が残っているなら有給にしたほうがお給料もらえますよ😄
出産手当金は3分の2しか貰えないので💦

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    数日分しか残ってないので、退職前と産休開始日で使い切る感じにしようかと思ってました💦

• 5月21日
とし

復職しなくても育児休暇貰えるようにできないのですか?
うちの勤務先は、育児休暇給付金は会社が払うわけじゃないので、復職しなくても手続きしますって言われましたけど、、、MAX2歳の誕生日前日に退職は無しですか?

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

正社員じゃないので育休は取れないんです😭

• 5月21日
まっちゃん

引き継ぎの関係で産後休業もらえないってのがよくわからないですが…
そもそも、産休の扱いにしてもらわないと手当はもらえないと思いますし、正社員じゃなくても社会保険に加入していれば産休取れますよ。
雇用保険に入っていれば育休も取れます。
法律で決まっていることなので、会社が認めないってことなら労基に相談もアリかと…。

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

雇用条件として育休はないんですよね🤔
    年度契約だからだと思うんですけど…

とりあえず今回の場合、上記の日程であっているか分かりますか?💦

• 5月21日